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ねえねえ、30代ママで子育て中でも、
起業ってできるんすか?
もちろん!
子育てしながらでも自分らしく働ける仕事って、
意外とたくさんあるんだよ。
今回は30代子育てママに人気の起業(職種)を解説していくね!
この記事のハイライト
30代の子育てママたちが「私にもできるのかな?」と不安を感じながらも、起業に一歩踏み出したくなる背景には、子どもが小学生になって少しだけ自由な時間が持てるようになるライフステージの変化があります。そんな彼女たちにとって、会社員のように時間に縛られない“自由な働き方”はとても魅力的。起業に成功しているママたちの共通点を紐解くと、無理なく続けられるための3つの条件がありました!
また、オンライン講師、動画編集・SNS運用サポート、子育て体験を活かした情報発信などは、未経験からでも始めやすく、人気が高い職種について解説をします。
そして、起業を考えているママさんにオススメしたい「YouTube集客=資産型の集客」についても解説をしています!
「やりたいけど、私にできるかな…?」
そう感じている30代のママは少なくありません。
子どもが小学校に入ると、朝から夕方まではある程度まとまった時間が取れるようになり、
「自分の時間を使って何かを始めてみたい」という気持ちがふと芽生えます。
会社員として決まった時間に縛られる働き方には限界を感じる──
そんなときに浮かんでくるのが「起業」という選択肢です。
けれども「起業=難しい」と感じてしまい、なかなか一歩が踏み出せない。
そこで、実際に成功しているママたちの共通点をもとに、「起業でうまくいくための3つの条件」をお伝えしていきます。
ママのスケジュールは予測不可能!
子どもの体調、学校行事、習い事の送迎……予定通りにいかない日常が当たり前です。
そんな中で、会社員のように「9時から17時までデスクにいなければいけない」働き方は現実的ではありません。
実際に成功しているママ起業家の多くは、「10時〜14時だけ働く」、「朝の1時間+夜の30分」など、生活に合わせて働けるスタイルを選んでいます。
例えば、ある2児のママはこんなスケジュールで活動しています!
このように、「時間をどう使うか」は自分で決められるのが、起業の最大の強みです。
起業と聞くと「特別な資格や実績が必要なのでは?」と思いがちですが、今の時代はそんなことはありません。
SNSやYouTubeなど、自分の発信で人の心を動かせる時代だからこそ、
“ちょっとの得意(特技)”や“経験談”がそのまま価値になるのです。
例えば:
など、すべて実体験を活かした仕事です。
「え?こんなこと誰でもやってるよね?」と思うことでも、
“あなたの言葉”で発信されると、同じ悩みを持つママに届きます。
ママにとって「毎日同じように働く」のは本当に難しいこと。
だからこそ、自分の体調や家庭の状況に合わせて柔軟に成長していける働き方が重要です。
たとえば、「今週は子どもの行事が多いから仕事は減らそう」「夏休みは週1活動でOKにしよう」など、リズムを自分で決められることが継続のポイントになります。
月に1万円からでも、“私が動けば収入になる”という感覚が得られると、大きな自信に変わります。
「起業してみたいけど、何を仕事にすればいいのかわからない」
そんな悩みを抱えるママはとても多く、
集まる集客総研にもたくさんのご相談をいただきます!
そこで、30代子育てママたちから特に人気が高く、
未経験でも始めやすい仕事を3つご紹介します。
あなたの得意や経験が、誰かの役に立つ時代。
例えば、「子どものイヤイヤ期との向き合い方」をテーマにZoom講座を開講。
最初はお友達など、身近な方を相手にスタート!
けれどもInstagramやYouTubeで日常の気づきを発信していくうちに、「この人の話もっと聞きたい」というファンが増えていきます。
講師といっても、ホワイトボードの前で堅苦しく話す必要はありません。
リラックスした雰囲気で「実体験」や「小さな工夫」を話すだけでも、十分に価値があるのです。
「コツコツ作業が好き」「手を動かすのが得意」そんなママに人気なのがこのジャンル。
たとえば、YouTuberの動画編集、Instagram投稿用画像の作成、企業のSNS代行など、
“スマホとPCが使えればできる仕事”がたくさんあります。
編集と聞くと難しそうに思えますが、CanvaやCapCutなど無料ツールでも十分スタート可能です。
あるママは独学で動画編集を学び、最初は1本3,000円からスタート。
半年後には安定して月5〜7万円を稼げるようになった、という例もあります。
ポイントは「資格より慣れること」。案件をこなしながらスキルが自然と身につくのも魅力です。
これまでの子育ての中で、「あのとき本当に困ったな…」「こうすればうまくいった!」という経験はありませんか?
それが、まさに今悩んでいるママたちにとっての“答え”になるのです。
ブログやYouTubeで発信し、LINE登録やPDF教材、講座、相談サービスなどに発展させていくことで、
“等身大の体験談”が収入につながるしくみを作ることができます。
例えば:
「同じ目線だから響く」あなたのリアルな声が武器になります。
起業したいけれど、
「どうやって集客すればいいの?」と不安に思っていませんか?
Instagramやブログなど、選択肢はたくさんありますが、
今おすすめしたいのがYouTube集客です。
なぜママ起業家にYouTubeが選ばれているのか?
その理由を3つご紹介します。
「動画=顔出しが必須」と思っていませんか?
実は、顔出しナシで人気のチャンネルはたくさん存在します。
たとえば:
このように、自分のスタイルに合った形で動画を発信できるのがYouTubeの魅力です。
しかも、“声”や“話し方”、“言葉の選び方”から、あなたの人柄や誠実さが伝わります。
文章よりも深く心に届く、それが動画の力です。
InstagramやX(旧Twitter)は、数時間〜数日で情報が流れてしまいます。
一方、YouTubeは「検索される資産」として動画が何ヶ月、何年も再生され続けるのです。
例えば、1年前にアップした「子どもの寝かしつけのコツ」という動画が、
今も検索で見られて毎月チャンネル登録者が増えていく──そんなことが当たり前に起きます。
つまり、一度がんばって作った動画が、ずっとあなたの代わりに集客してくれる営業マンになってくれるということ。
「時間がないママ」こそ、資産型集客であるYouTubeを選ぶべきなんです。
YouTubeの強みは、Googleとも連携していること。
つまり「○○の方法」「○○の悩み」と検索されたときに、あなたの動画が検索結果に表示される可能性があるのです。
これはSNSでは実現しづらい仕組みです。
たとえば、「ママ 起業 失敗しない」「子育て中 在宅ワーク」などのワードで検索され、
あなたの動画が表示されることで、まったく知らなかった人と出会えるチャンスが生まれます。
SEOの基本的な考え方やタイトルのつけ方は、慣れれば誰でもできる内容。
この“検索に強い動画”が作れるようになると、勝手にファンが集まる仕組みが完成します。
できます。むしろ、それが強みになることもあります。
「私は何も特別なことがないし…」と思ってしまう気持ち、よくわかります。
けれど、起業において大切なのは、人の役に立つ“経験”や“視点”を持っているかどうかです。
例えば、「子どもを朝起こすのが苦手だったけど、うまくいくようになった方法」や、
「HSP気質で疲れやすい私が家事と仕事を両立させるコツ」など、
“あなただからこそ語れるリアル”は、同じ悩みを持つ人にとって価値になります。
まずは「発信」から始めましょう。
集客=売り込みと思われがちですが、実際は「信頼を積み重ねる行動」が一番の近道です。
Instagramのストーリーズで「今こんな講座を考えてるんだけど、興味ある人いるかな?」と聞いてみるだけでもOK!
「お客様を集める」前に、「応援してくれる人を集める」と考えると、ハードルが下がります。
たくさんあります!
代表的なのは:
これらはすべて、PCとWi-Fi環境があれば、家から一歩も出ずに完結できます。
実は子どもが熱を出して寝ている横で、30分だけ作業してました…というお話もママさん起業家からよく伺います!
続かないのが普通です。でも、それでもいいんです。
ママ起業は、「やれるときにやれる分だけ」でOK。
ある日は進まなくても、次の日に10分だけできればそれで十分。
完璧を目指さず、“0か100ではなく、10でも20でも積み上げていく”という視点がとても大切です。
多くのママが「うまくいかない日もあって当然」と思えるようになってから、
逆に継続できるようになったと言います!
YouTubeってどう始めたらいいの?
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