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【関連キーワードの調べ方】SEOを強化する!個人起業家のためのガイド

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

あれっ、まるおくん、なにしてるの?

リサーチャー🔰まるお

いま、関連キーワードを調べようと思ってるんすけど、どうやったら出てくるんすか~?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

それならわかるよ!
さっき調べてたところだから!

こんなお悩みありませんか?

・関連キーワードってなに?

・調べ方がわからない

・どう活用するの?

この記事でわかること

・意味がわかる

・調べ方がマスターできる

・関連キーワードの活用の仕方がわかる

目次
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個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

関連キーワードの調べ方はGoogleでチェックする

関連キーワードの調べ方はGoogleでチェックする
集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

最も一般的な調べ方は、Googleの検索結果下部に表示される「関連する検索キーワード」をチェックすることだよ。

《手順》
1)Googleの検索窓に、調べたいキーワードを入力する。
2)検索結果のページ下部に、「関連する検索キーワード」が表示される。

調べたいメインキーワードを検索すると、下部に10項目の関連キーワードが表示されるよ。

実際に「関連キーワード」でGoogle検索してみると、こんな感じで関連キーワードが出てきたよ⬇⬇⬇
(12項目出てきてる!)

関連検索

・Google 関連 する 検索 キーワード
・関連 キーワード 削除
・関連 キーワード 取得 ツール
・関連 キーワード 削除 方法
・テクリス キーワード
・キーワード リスティング
・キーワード トレンド
・キーワード プランナー
・キーワード 検索
・SEO キーワード
・めざまし キーワード
・キーワード の 削除

関連キーワードとは

関連キーワードとは

関連キーワードとは、検索されたメインキーワードと関連性の高いキーワードのこと。

Googleの検索結果の下部、または画面右側、またはどちらも表示されるよ。
メインキーワードに対して、他のユーザーがよく検索するキーワードになるため、ユーザーの検索意図を把握する上でも役に立つんだ。

また、関連キーワードをコンテンツに盛り込むことで、検索エンジンからの評価を高めることができるよ。

関連キーワードの主な役割とは

関連キーワードの主な役割とは

関連キーワードは、ユーザーが検索している内容を示すものなんだ。
関連キーワードを分析することで、ユーザーの検索意図を把握することができるよ。

また、ユーザーが検索している内容を示す関連キーワードを分析することで、ユーザーが具体的にどのような情報を探しているのかを把握することができるんだ。この検索意図を把握して、それに沿ったコンテンツを作成することで、ユーザーの満足度を高め、検索エンジンからの評価も高めることができるよ。

SEOにおける関連キーワードの重要性

SEOにおける関連キーワードの重要性

SEOにおける関連キーワードの重要性は、大きく分けて以下の2つ。
・ユーザーの検索意図を把握し、コンテンツの精度を高める
・コンテンツの密度を高め、検索エンジンからの評価を高める

関連キーワードをコンテンツに盛り込むことで、検索エンジンからの評価を高め、SEO対策に活用することができるよ。

関連キーワードを含んだコンテンツを作成することで、ユーザーの興味・関心を惹きつけて、Webサイトの訪問数やコンバージョン率を向上させることが可能になるんだ。

コンテンツの密度が高いということは、検索エンジンから「そのコンテンツが関連性の高いコンテンツである」と判断される可能性が高くなるよ。

つまり、コンテンツを作成する際に関連キーワードも考慮すれば、より効果的なSEO対策が実現するってことなんだ。

関連キーワードとサジェストキーワードの違い

関連キーワードとサジェストキーワードの違い


関連キーワードとサジェストキーワードの違いは、
表示される場所
表示される内容

《表示される場所》
関連キーワードはGoogleの検索結果のページ下部に。
一方、サジェストキーワードは、Googleの検索窓にキーワードを入力すると、下に羅列されるキーワード候補のことだよ。
単純に「サジェスト」と呼ばれることもあるよ。

《表示される内容》
関連キーワードは、検索エンジンが判断した、ユーザーが検索している可能性が高いキーワード。

一方、サジェストキーワードは、ユーザーが過去に検索したキーワードや、他のユーザーが検索したキーワードなど、ユーザーの検索履歴や傾向に基づいて表示されるキーワードだよ。

サジェストキーワードと関連キーワードは、重なるものもあれば、一致しないものも存在するんだ。これは、両者の仕組みが細かく異なるからだよ。

関連キーワードは、「一緒に検索される頻度が高いキーワード」が表示される仕組みで、ユーザーの検索傾向は考慮されないよ。
一方のサジェストキーワードでは、検索ボリュームだけでなく、「ユーザーの検索傾向」や「トレンド」などを反映させた候補が提案されるんだ。

リサーチャー🔰まるお

両者の違いを理解しておくことも大切っすね。

《サジェストキーワードとは》
Googleなどで検索するとき、検索窓にキーワードを入力すると、その後に続いて関連するキーワード候補が自動で表示されるんだ。
これはGoogleなどの検索エンジンが、あなたの調べたいキーワードはこれではありませんか?と提案(サジェスト)してくれるものだよ。

サジェストキーワードの調べ方

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

手順はとても簡単で、「Googleなどの検索窓に調べたいワードを入力する 」、たったそれだけだよ!

サジェスト(Suggest)とは「提案する」という意味で、その名のとおり、検索エンジン側が「よく検索されているキーワード」を検索候補として自動で提案してくれるんだ。

それ以外にも、サジェストキーワード調査ツールを使うという方法もあるよ。

関連キーワードとサジェストキーワードはどんな仕組みで表示されるの?

関連キーワードとサジェストキーワードはどんな仕組みで表示されるの?

関連キーワードとサジェストキーワードは、どちらもGoogleのアルゴリズムによって表示されるんだ。

関連キーワードが検索結果に表示される仕組み

関連キーワードは、Googleが過去の検索履歴や、ウェブサイトのコンテンツ、ソーシャルメディアなどの情報を基に、ユーザーが検索している可能性が高いキーワードを表示しているよ。

サジェストキーワードが検索結果に表示される仕組み

サジェストキーワードは、Googleが過去の検索履歴や、他のユーザーの検索履歴、トレンドなどを基に、ユーザーが検索している可能性が高いキーワードを表示しているよ。

《検索履歴とは》
ユーザーが過去に検索したキーワードの履歴。
Googleは、ユーザーの検索履歴を基に、ユーザーが興味を持っているトピックや、よく検索しているキーワードを把握しているよ。

関連キーワードを調べる

Google検索結果画面の下部に表示される「関連する検索」で調べる方法だよ。
たとえば、2023年11月現在、「SEO対策 タイトル」で検索した場合は、下記のように表示されたよ。

関連キーワードを調べる

すでに解説したように、関連キーワードは他のユーザーの検索状況などをベースに、検索エンジンのアルゴリズムに基づいて表示されるんだ。

そのため、同じキーワードで検索した場合も、時期によって内容が変わる可能性があるよ。また、表示される関連キーワードの数も、検索窓に入力したキーワードによって異なるんだ。

関連キーワードの調べ方は専用ツールを使うと便利

関連キーワードを調べる

Googleの「関連性の高い検索」に表示されない場合や、それ以外の関連キーワードや検索ボリュームを知りたい場合には、専用ツールが役に立つよ。

専用ツールは、無料のものから有料のものまでさまざまな種類があるんだ。自分のニーズに合わせて、適切なツールを選ぶといいよ。ここで代表的なツールを紹介するね。

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、無料でキーワードをリサーチできるツールで、Googleの検索結果から抽出したサジェストキーワード、関連キーワード、類語・同義語、共起語など調べることができるよ。

関連ワードの提案」を選択すると、1日最大5件の関連キーワードが提案されるよ。月額440円(年払いの場合)~の有料プランに加入すると、最大で20件の関連ワードを生成することが可能だよ。

《無料のプラン》
・AIによる提案10回/日 出力上限: 5
・獲得キーワード調査50回/日 出力上限: 20 
・各種キーワード調査50回/日
・見出し抽出/共起語取得/関連ハッシュタグ15回/日

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Googleが提供している無料のキーワード調査ツールだよ。
キーワードの月間検索ボリュームや競合性、関連キーワードなどを調べることができるよ。

Googleキーワードプランナーを使うには、以下の手順で行うよ。
1.Googleアカウントでログインする
2.Google広告のアカウントを作成する
3.Googleキーワードプランナーにアクセスする

Ubersuggest

Ubersuggest

Ubersuggest

Ubersuggestは、SEO対策初心者でも使いやすいツールだよ。
キーワードリサーチ、競合分析、サイト監査、検索順位追跡などの機能を搭載しているんだ。

まずは無料で試してみて、使い勝手を確認することをオススメするよ。

Keyword Tool

Keyword Tool

Keyword Tool

Keyword Toolは、Googleの検索エンジンからのデータに基づいて、キーワードの検索ボリュームや競合性、関連語などを調べられるツールだよ。

引用:Keyword Tool

キーワードツールはGoogleキーワードプランナーおよび他のキーワード検索ツールの代わりに使用できるベストツールです。

✔ キーワードツールの無料版では、すべての検索語句に対してロングテールキーワードの提案を最大750個まで生成します。
✔キーワードプランナーや他のツールとは異なり、キーワードツールはいつでも動作するため、非常に信頼できます。
✔キーワードツールはアカウントを作成しなくても完全無料で使用できます。

引用のアンダーラインの部分は、嬉しい特徴だね。検索窓に語句を入力するだけなので簡単に利用できるよ。

KOUHO.jp

KOUHO.jp

KOUHO.jp

KOUHO.jpは、愛知県にあるアイスタイル株式会社が運営していて、Amazonサジェストや楽天サジェスト、Twitter共起語など、さまざまなデータから関連キーワードを抽出できるキーワードツールだよ。

サイトの利用は無料になっていて、GoogleサジェストやTwitter共起語、楽天やAmazonなどの関連キーワードを取得できるよ。

関連キーワードを集めたら検索ボリュームを調べる

関連キーワードを集めたら検索ボリュームを調べる

関連キーワードを集めたら、次は検索ボリュームを調べよう。

検索ボリュームとは、そのキーワードが月にどれくらいの回数検索されているかを示す指標だよ。
検索ボリュームが高いキーワードは、多くのユーザーが検索しているため、検索結果の上位に表示されると、多くのユーザーにサイトを訪問してもらえるんだ。

ただし、検索ボリュームはあくまでも目安として活用しよう。

検索ボリューム

検索ボリュームは、SEOにおいて重要な指標のひとつだよ。
検索ボリュームが多いキーワードは、多くのユーザーが検索しているため、上位表示を狙うと流入数の増加が期待できるんだ。

しかし、検索ボリュームが高いキーワードは競合性も高くなるから、上位表示が難しい場合もあるんだ。そのため、検索ボリュームだけでなく、競合性や関連性なども考慮して、自分のサイトにとって最適なキーワードを選定することが重要だよ。

検索ボリュームが小さく、競合性が低めのキーワードを狙って、少しづつ上位化しやすい需要のある(ユーザーのニーズがある)キーワードを狙ってくことも、SEOの成功を収めるうえで重要となるよ。

SEOで重要なのは再検索させないコンテンツ

SEOで重要なのは再検索させないコンテンツ


SEOにおいて重要なのは、再検索させないコンテンツを作ること。

再検索とは、ユーザーが検索結果からサイトにアクセスした後、すぐに別の検索結果を閲覧することだよ。

Googleは、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供するサイトを高く評価しているよ。そのため、再検索させないコンテンツを作ることで、サイトの評価を高め、検索結果の上位表示を狙うことができるんだ。

再検索させないコンテンツを作るためには、
ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作る
コンテンツの質を高める
コンテンツを充実させる
内部リンクを活用する

これらの点に注意して、ユーザーにとって役に立つコンテンツを作成することで、再検索させないコンテンツとなり、SEO効果を高めることができるよ。

関連キーワードからSEO効果を高める方法

関連キーワードからSEO効果を高める方法


関連キーワードは、ユーザーの検索意図を把握する上で重要な役割を果たすんだ。この関連キーワードを適切に活用することで、SEO効果を高めることができるよ。

関連キーワードで良質なページを増やす

コンテンツを作成する際に関連キーワードを活用すれば、多様なテーマやトピックを盛り込みやすくなり、より価値のある充実した情報を提供できるようになるよ。

また関連キーワードを含んだコンテンツは、検索でもヒットしやすいため、より多くの検索クエリに適合する可能性が高まるんだ。

つまりコンテンツの中に関連キーワードを入れることで、アクセス数の増加や検索順位の上昇につながるよ。

《検索クエリとは》
ユーザーが検索エンジンに入力する検索語句のことで、ユーザーが何を探しているのかを示す重要な指標であり、SEOなどのマーケティング施策に活用されているよ。
検索クエリは、単語やフレーズ、複合語など、さまざまな形で入力されるんだ。
検索意図によっても、検索クエリの種類は異なるよ。

関連キーワードを参考にしたキーワードの広げ方

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

関連キーワードは、ユーザーの検索ニーズを知るための手がかりになるよ。

キーワード調査の際、どのような検索ニーズがあるかを深堀りしていくと、関連キーワードと検索ボリュームを把握することで、メインキーワードでユーザーが何を知りたいのかが見えてくるよ。

関連キーワードを参考にすることで、自分の商品やサービスに関連するキーワードの幅を広げ、コンテンツのヒントを得ることができるよ。
効果的なキーワード選定も可能になるね。

たとえば、「旅行」を検索したときの関連キーワードを見てみよう。

旅行に関連する検索キーワード⬇⬇⬇

関連キーワードを参考にしたキーワードの広げ方

関連キーワードから、「旅行先」「パック旅行」「旅行積立」、多岐にわたってニーズが見えてくるね。

それぞれの検索ボリュームを調べてみることで、キーワードの幅が広がっていくよ。

コンテンツの網羅性を高める

関連キーワードを網羅的に調べることで、ユーザーが検索する可能性のあるすべてのキーワードをカバーすることができるんだ。

ただし、網羅性を高めようと、むりやり関連性が低いキーワードを盛り込むと、コンテンツのまとまりが悪くなり、ユーザーの理解を妨げてしまう可能性があるよ。

関連キーワードをコンテンツの構成に反映することで、コンテンツの網羅性を高め、関連キーワードをタイトルや見出し、本文などに盛り込むことで、ユーザーが知りたい情報をすぐに見つけやすくなるよ。

関連キーワードでSEO効果を最大化しよう

関連キーワードでSEO効果を最大化しよう

関連キーワードでSEO効果を最大化するには、まずは、関連キーワードを網羅的に調べることが大切なんだ。

なぜなら、関連キーワードを網羅的に調べることで、ユーザーが検索する可能性のあるすべてのキーワードをカバーすることができるから。

そして関連キーワードを調べる際には、その関連性も考慮しよう。

関連性が低いキーワードを盛り込むと、コンテンツのまとまりが悪くなり、ユーザーの理解を妨げてしまう可能性があるからね。関連性を判断するには、キーワードの意味や文脈などを考慮しよう。

関連キーワードをコンテンツの構成に反映することで、コンテンツの網羅性を高められる。

関連キーワードをタイトルや見出し、本文などに盛り込むことで、ユーザーが知りたい情報をすぐに見つけやすくなるし、関連キーワードを段落ごとに分けて扱うなどすると、コンテンツの構造をより明確にできるよ。

関連キーワードの注意点

関連キーワードの注意点

関連キーワードのなかには古いキーワードも含まれているんだ。
いまは需要のないキーワードもあるため、コンテンツ制作時で活用する際は注意しよう。
需要のある・ないは、Googleトレンドなどのツールで確認しよう。

リアルタイムな情報が含まれない

関連キーワードは、過去の検索結果やトレンド性を考慮して抽出されるため、リアルタイムな情報が含まれない可能性があるんだ。取得した関連キーワードが、その時点で実際に需要があるとは限らないよ。

また、社会情勢やトレンドの変化によって、関連キーワードの需要が大きく変化することもあるんだ。たとえば、新型コロナウイルス感染症の流行によって、「マスク」や「手洗い」などの関連キーワードの検索ボリュームが急増したように。

関連キーワードを活用する際には、Google トレンドソーシャルメディアなどで、リアルタイムな情報を把握しよう。

まとめ:関連キーワードを網羅してSEO効果を高めよう

まとめ:関連キーワードを網羅してSEO効果を高めよう

個人起業家の場合、ターゲットとするユーザーを明確にすることがとても重要。ターゲットとするユーザーのニーズを把握することで、適切な関連キーワードを探しやすくなるよ。

また、競合サイトのコンテンツを分析することも、関連キーワードを探す際に役立つよ。競合サイトのコンテンツに使用されているキーワードを参考にすることで、自分のサイトのコンテンツに必要なキーワードを洗い出すことができるんだ。

その上で関連キーワードを適切に網羅しよう。
そうすることで個人起業家もSEO効果を高め、自分のサイトの流入数やコンバージョン率の向上を図ることができるよ。

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この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

そんなお悩みが

ここに来れば答えがある!
頼りになる!
ここの記事わかりやすい!と

一番最初に頼ってもらえる
そんなホームにすることです


私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

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