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Webライティング記事の構成案を作ろう!初心者でも読者の心をつかむ構成案とは?

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あなたはブログ記事をかくとき、いきなり文章を書き始めていないかな?

Webライティング記事の構成案を作ることで、記事の目的やターゲットを明確にして、読者に伝わりやすく、わかりやすい記事を作ることができるよ。今回は、Webライティングの初心者でも読者の心をつかむための記事構成案を作る方法について詳しく解説していくね。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

読者さんに喜んでもらえる記事を
かけるようになろう♪

目次
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 Webライティングの構成案って何?



Webライティングにおいて、読者にとってわかりやすく、情報を伝えやすい文章を書くために、構成案を作ろう。

Webライティング記事の構成案とは、Web上で公開する記事の内容や順序を決めるための計画書だよ。

生徒さん

ブログって思うがまま、とにかく
伝えたいことを書けばいいと思ってました

構成案作成の流れ

まず、記事の目的を明確にしよう!それによって、情報の重要度や順序を決めるんだよ。読者のニーズにも合わせて、情報を整理しなきゃいけないんだ。

次はページの構成!情報をカテゴリー分けして、見やすく整理するのが大事だよ。そうすると、読者も知りたい情報を探しやすくなるんだ。

あと、情報の階層構造を考えることも超重要!読み手がわかりやすくなるように、情報を整理しなきゃいけないんだ。それに、ページのデザインやレイアウトも決められるから、すごく大事なんだよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

見出し2,見出し3、見出し4…
これが階層構造だよ



最後に、ページの構成案を実際に作ってみて、読み手が情報を理解しやすいかどうかを確認!確認してわかりずらいところは改善をしていくよ。

こんな風に、構成案を作ることで、読み手が情報をスムーズに理解できるようにするよ。

1. ページの目的を明確にする

2. 読み手のニーズや興味に合わせて、情報を整理する

3. 情報をカテゴリー分けする

4. 情報の階層構造を考える

5. ページの構成案を実際に作成

6. 試してみて、改善

生徒さん

1個ずつやっていけば
できそう!

構成案を作ることのメリットって?

構成案を作成することで、読者にとって分かりやすく、魅力的な記事を作ることができるんだ。読者がスムーズに情報を理解できるようになって、情報の整理・整頓に役立つよ。また、構成案を作ることで、Webページの質を高めることができるよ。

構成は、論理的に整理しよう。そのためには、情報を分けて、それぞれの情報を適切な場所に配置するよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

特に、読者が知りたいことを
優先的に書くと
とっても喜ばれるんだよ



構成案を作る際には、ページのデザインやレイアウトも考えていこう。フォントや色、画像を置くところを考えて、飽きずに最後まで読んでもらえるように工夫しよう。

記事構成案を作ることで、文章の伝え方や主張の一貫性を考えることができ、文章を早く書くこともでき、修正も減るというメリットがあるよ。

 Webライティングの構成案の基本を押さえよう


Webライティングにおいて、読者にとってわかりやすく、情報を伝えやすい構成はとても重要!ここで、Webライティングの構成案の作り方を紹介するね。

一般的なライティング構成とは

まず、一般的なWebライティングにおいて、文章の構成はこうやって作っているよ。

生徒さん

並べられるとなんだか
難しい気がしてしまいます

集まる集客®︎総研編集長すがわら

好きなブログがどんな流れで書かれているか
構成に注目して読んでみるといいよ

またPREP法も、ライティングを調べているとよく目にするんじゃないかな?

PREP法とは、プレゼンテーションやスピーチを作るときに、論理的かつ効果的な構成を組み立てるための方法の一つだよ。

PREPは、次のような意味を持つ単語の頭文字をとったものなんだよ。

  • P (Point):伝えたい主張やポイントを明確にする。
  • R (Reason):その主張やポイントを裏付ける理由を提示する。
  • E (Example):理由を具体的な例で説明する。
  • P (Point):最後に再度ポイントを強調する。

この方法を使うことで、読む人に伝えたいことを明確に伝えて、納得してもらえるような構成を作るんだ。また、理由や例を具体的にかくことで、読む人の興味や理解度を高めることができるよ。

PREP法は、プレゼンテーションやスピーチだけでなく、ビジネスプランやレポートなど、いろんな分野の文章作成にも使われることがあるよ。

ユーザーニーズを押さえておこう

Webライティングにおいて、テクニックは大事だけど、記事を書く前に読者のニーズを正確に理解することが大切だよ。なぜならば、読者に役立つ情報や解決策を提供することができれば、読者の信頼してもらうことができて、集客にも繋がるからだよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

どんなに立派な文章でも
読者の知りたい内容からズレてたら
読んでもらえないよ~

読者のニーズを理解した構成を作るための3ポイント

読者のニーズを理解した構成案を作るために、以下の3つのポイントを抑えよう!

目的を明確にする

どのような目的で記事を書くのかを明確にしよう。例えば、商品やサービスの紹介、問題解決、情報提供などがあるよ。目的に合わせて、記事の内容やアプローチを考えよう。

読者を把握する

読者の属性やニーズ、興味関心を把握しよう。具体的には、年齢、性別、職業、趣味、関心事などを把握するんだ。こういった情報をもとに、記事の見出しや内容を考えよう。

キーワードを調査する

検索エンジンでよく検索されるキーワードを調べよう。これによって、どんなキーワードで検索されるのかがわかるよ。また、ライバルのサイトのキーワードも調べることで、差別化できるキーワードを見つけることができるんだ。

以上の3つのポイントを抑えて、読者にとって役立つ情報や解決策を記事にして、信頼を得ることができるようにしよう。

生徒さん

とにかく読者ファーストを
意識してみようかな

 Webライティングの構成案の作り方


ここからは、Webライティングの構成案の作り方を紹介します。具体的には、以下の手順で記事構成案を作っていこう。

1.キーワード選定

まずは、記事を書く上でのキーワードを選ぶよ。キーワード選びはWebライティングにおいてとても大事なポイント。検索上位に表示されるためにはキーワード選びをしっかりと行ってから構成を考えていくよ。

キーワード選定について詳しくはこちらで説明しているから読んでみてね。

キーワード選定の基本│SEOを考えた判断方法を解説

2.ペルソナ設定

次に、ペルソナを設定しよう。ペルソナとは、あなたの商品やサービスを利用する架空の人物像のことだよ。たった一人の人を選んで、その人のことをかなり詳細に想像してみるんだ。

そして、その人がどのような商品に興味があるのか、どんなお悩みを持っているのかを想像しよう。ペルソナを設定することで、記事の内容からタイトルや見出しの作成もスムーズに行えるよ。

3.具体的な記事構成

いよいよ具体的な構成を考えていこう。

1.見出し・タイトル作成

見出しとタイトルって、文章を読む前に一番目につくもんね。だから、超重要!

見出しは、文章の構成をわかりやすくするために必要なんだ。予想できる内容になるように、わかりやすい言葉を選んで、全体のテーマを表現することが大事なんだ。それに、文字の大きさや色も考えて、目につきやすくすることも忘れちゃダメだよ。

タイトルは、記事を探してる人たちにとって、めちゃくちゃ大事だよ。わかりやすく内容を表現して、読者の興味を引くことが大切なんだ。タイトルには、記事の内容を上手に表現して、読者を惹きつけるような言葉を選んで作らないとね。

2. イントロダクション


webライティングで、イントロダクションは記事の顔のようなものなんだ。読者の興味を引いて、記事の内容を伝えるための重要なパート!イントロダクションは、記事の目的やメリット、問題点などをシンプルにわかりやすく紹介することで、読者を引き込む効果があるよ。

生徒さん

出だしが肝心ってことですね

3. 本文

本文では、記事のテーマについて詳しく説明するよ。ここでは、段落を使って、わかりやすく情報を伝えるようにしよう。

また、箇条書きや図表を使うと、情報を整理しやすくなるよ。例えば、「○○の効果的な使い方には、以下のポイントがあります。」といった具合に、箇条書きでポイントをまとめよう。

そして、情報の重要度によってフォントサイズや色を変えよう。特に伝えたいことは大きなフォントサイズや目立つ色で表示することで、読者に強調して伝えることができるよ。

 4. 結論

最後に、結論を書くよ。結論では、記事の内容をまとめ、読者にとって大切なポイントを強調しよう。また、読者に対して、行動を促すような言葉を入れることで、記事の効果を高めることができるんだ。例えば、「今回ご紹介したポイントを実践することで、○○の効果を最大限に引き出すことができます。ぜひ、試してみてください。」といった具合に、読者に行動を促すような内容を入れてみよう。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

これで構成案をどうやって作るか
わかったかな?

Webライティングの種類別構成案のポイント

Webライティングといえども、どんな記事も同じように書けばいいものではありません。

主な分野別の構成について簡単に説明するね。

商品紹介ページの場合


商品紹介ページでは、商品の特徴やメリットを先に提示し、その後にくわしい説明をするよ。また、価格や購入の仕方は最後にまとめてかくことで、読者が「この商品が欲しい!」と思った後に、スムーズに購入することができます。

ニュース記事の場合


ニュース記事では、見出しやリード文で記事の大事なところをまとめ、本文では詳しい情報が書いてあることが求められます。また、関連記事や参考リンクを最後にかくことで、読者がより深く理解できる記事をつくることができるよ。

ブログ記事の場合

ブログの記事を書くときは、最初にタイトルや見出しで何について書くかを明確にしよう。読者が何を知りたいのかを考えて、それに関連する情報を提供することが大切だよ。タイトルや見出しは、面白そうなものにすると読者が興味をもってくれるかもしれないよ。悩んだら、同じテーマで上手に書かれたブログを調べてみよう。

記事の本文では、長すぎずに分かりやすく書こう。難しい言葉や専門用語を使う場合は、必ず説明を書いてね。

最後にまとめの部分を書くときは、記事のポイントを簡単にまとめよう。コメント欄があったら、読者のコメントをもらえるように、優しく促す言葉を書いてみよう。コメントをもらうことで、読者と交流を深めることができるんだ。

生徒さん

それぞれ特徴をおさえて
書けるといいんですね

構成案ができたら目次機能で確認しよう

記事を書くときには、目次と関連キーワードが大切だよ!目次は、本の目次みたいなもので、どんな内容があるかすぐにわかるんだ。関連キーワードっていうのは、記事に書いてある言葉とかテーマのことだよ。それを上手に使うと、インターネットで検索したときに、自分が探している情報がすぐに見つかるよ!

でも、関連キーワードを入れすぎると文章が読みにくくなっちゃうし、スパムとか言われることもあるから、自然な量で使おうね!

集まる集客®︎総研編集長すがわら

書きっぱなしにしない!
読者の気持ちで何度も読んでみよう

まとめ

今回はWebライティングの構成案の作り方について解説したよ。

読者のニーズを理解して、読者が欲しい情報をわかりやすく、見やすく、読みやすい記事を意識した構成案を作ることが、初心者でも検索上位を狙いながら、読者に喜んでもらえる記事を作る方法だよ。

今回の記事を参考にしながら構成案を作ってみてね!

生徒さん

さっそくやってみよう!

また、「集まる集客®」ではここだけで教えている「ラブレター構造」を使って、「届けたい想いが相手に伝わり、届いた想いで相手が行動を変える」そんなライティングで、読者さんに喜んでもらえるようになるよ。

一瞬で相手の好奇心を高めることができる、言葉と文章をかけるようになりたいよね!

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小2と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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