MENU
カテゴリー

インスタリーチ急に減った?!原因と対策【2024年対応】

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

インスタグラムのリーチとは

インスタグラムのリーチとは投稿が表示された人数のこと。
インプレッションが表示された「回数」であるのに対して、リーチは「人数」なので、同じ人が何回見てもリーチは一人につき1という数え方です。

個人起業家さんがインスタ集客を行う場合、フォロワーの多さよりも実質何人の人に見ていただけているのか?を示すリーチの方に注目すべき!

リーチをチェックする方法は、投稿のインサイト又はプロフィール欄のプロフェッショナルダッシュボードからチェックすることができます。ただし、ビジネスアカウントに切り替えていないと見ることができません。集客のためにアカウントを運用する場合、数値のチェックは必須なので、この機会にビジネスアカウントに切り替えるのがおすすめです!

リサーチャー🔰まるお

ビジネスアカウントの詳細を知りたい場合は
下の記事でチェックできるよ!

インスタグラムのリーチが減る仕組み

インスタグラムのリーチが急に減った場合、コンテンツの内容が視聴者にウケなかった、と言うだけではなくインスタグラムのアルゴリズムの評価が下がった可能性があります。

アルゴリズムとは、Instagramのシステムがそれぞれのユーザーにどんなコンテンツを表示させるか判断する仕組みのことを指していて、シグナルと呼ばれるポイントのようなものでコンテンツが評価されています。この評価が下がるとリーチが伸びにくくなる仕組みです。

シンリ

アルゴリズムの評価基準について具体的な詳細は
公表されていないので、
あくまで推測するしかないんだよね〜。

🔰リサーチャーまるお

えーー!!
この言葉を使ったらダメ!
とか教えておいて欲しいなー

シンリ

ホントだよね。

🔰リサーチャーまるお

なんで公表しないんだろう?

シンリ

公開すると低品質なコンテンツでも
小手先のテクニックでリーチを伸ばせてしまって
結果的にユーザー目線ではないから
公開されないんだろうね。

リサーチャー🔰まるお

なるほど…
だからアルゴリズムの研究が
欠かせないってワケか!

インスタグラムのシャドウバンのチェック方法

インスタグラムでは公式には「シャドウバンは存在しない」と発表していますが、ガイドラインでは「おすすめの対象にならないコンテンツ」については明記しています。また実際にリーチが急に減る現象は起きており、この現象を世間的に「シャドウバン」と表現されることがあります。

シャドウバンとはアカウント凍結の一歩手前のイエローカードのような状態です。一定期間(2日〜2週間程度との推測があります)過ぎれば解除されるとされており、急にリーチが減ったと感じる場合は次の手順でチェックしてみましょう!

インスタリーチ急に減った時にチェックするポイント1

1、「ハンバーガーメニュー」と呼ばれる右上の三本線をタップすると、この画面になります。こちらで「設定とプライバシー」を選択してください。

インスタリーチ急に減った時にチェックするポイント2

2、次の画面では一番下までスクロールします。
そして「アカウントステータス」を
選択してください。

インスタリーチ急に減った時にチェックするポイント3

3、問題がない場合はこのように全ての項目に緑色のチェックが入っています。この状態ならおすすめや発見の対象になる可能性があります。

万一、チェックが入っていない場合、それぞれ右向き矢印を押すと、さらに詳細が書かれていますので確認してみてください。

この記事の内容を動画でチェックするにはこちらをご覧ください

シンリ

続いて、「その他の原因」を解説していきますね!

1 2

 

女性起業家のためのWEBマーケティング 集まる集客新メソッド2024

女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024をダウンロードする!

集まる集客®︎を24時間学べるオンラインWEB集客スクール
『集まる集客カレッジ』で、集める集客を集まる集客に
ガチャリと切り替えよう〜〜

7月集まる集客カレッジキャンペーン
7月集まる集客カレッジキャンペーン

入会後、集まる集客オリジナル生成AI Buddy@i が使えます。

Buddy@i

毎月1度の個別サポートも受けられます

自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジの皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。

  • 「人と違ったモノの見方捉え方」の中から新しい価値を生み出すヒット講座の作り方
  • 出会った瞬間から信用信頼されるお客様へのラブレターの書き方 
  • 100人のお客様からお願いされる新しい集客のヒットパターンを作る方法
  • アクセスして1分以内に10年分の信用信頼を勝ち取る動画入りランディングページの書き方
  • 個別相談会でのご成約率が90%に高まるメルマガの書き方
  • 売込み説明なし!お願いされるだけの個別相談会クロージングトークスリプト
  • 一生食いっぱぐれることがない起業家になるために絶対欠かせない3つの要素とは?
  • 同業のライバルと専門度で圧倒的に差をつける研究リサーチ方法
  • ワンジャンルヒーロー起業家への実録ロードマップ
  • むっちゃ落ちこんだときに立ち上がるコツ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お客様の心を躍らせる面白い先生になって
1万人のお客様と出会う
集まる集客®︎アカデミー
を主宰してます。
 
私の起業への初挑戦は2014年でした。
それ以前は警察官だったので
ビジネスのことが全くわからず
起業塾に飛び込みました。
 
Facebookとアメブロをメインに
大量行動しましたが、
成果には全くつながらず、
2年で廃業。。。
 
いったん勤め人に戻るも
諦めきれず2021年
再び起業しました。
 
集まる集客®︎に出会い、
SNSの戦略をショート動画に切り替えた結果
たった1ヶ月で
日々、新しい方々に出会える
集客の仕組みができました!
 
ここでは
ショート動画にまつわる
時短テク、
CANVA、Vrew、Capcutのオススメ機能などについて
わかりやすくご紹介します!!
 
 
趣味はサッカー観戦とキャンプ
動物占いは「華やかな小鹿」
男子3人のシングルマザーです
 
 
 

目次