YouTubeでおすすめ動画が表示される仕組みとは?【集客アップのためのコツ】

Youtubeおすすめ動画が表示される仕組みとは?
リサーチャー🔰まるお

Youtubeで集客したいっす!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

YouTubeは集客手段の中ではコストがかかりにくいよね!
けれども、ただ動画を上げるだけでは集客は難しいんだ。  

YouTubeでは動画を観た後などにおすすめ動画が出てくるね。 

自分の動画が他の人の端末におすすめとして表示されれば、視聴者が増える可能性があるんだ。 

そこで今回はこのようなことを伝えるよ。 

この記事でわかること

・YouTubeのおすすめ動画が出る仕組み 

・自分の動画がおすすめに表示される確率を上げる方法 

おすすめ動画が出る仕組みを知った上で、自分の動画がおすすめに表示されるよう工夫しよう。 

1つのリール動画で21人集客できた!
リール動画の成果事例を学ぼう!

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024

YouTube上でおすすめ動画が表示される仕組み 

集まる集客®︎総研編集長/菅原

YouTubeにはアルゴリズムが組み込まれているよ。 
YouTubeにおけるアルゴリズムは各ユーザーに好みの動画を見つけてもらうための機能なんだ。

 元々ユーザーの視聴時間や再生回数が多い動画がおすすめに出てくる仕組みだったけど、2010年代後半にアルゴリズムに変化が生まれたよ。 

より細かい部分を参考にしながらおすすめ動画が選ばれる仕組みになったんだ。 

アルゴリズムに変化が生じたことで、各ユーザーのニーズに合う動画がおすすめされやすくなったよ。 

どんな点がアルゴリズムに反映されるかを解説するね。 

検索ワードや登録チャンネル 

ユーザーが普段どんなワードで動画を検索しどんなチャンネルを登録しているかをYouTubeはチェックしているよ。 

そして検索ワードや登録チャンネルの動画と関連性のある動画がおすすめとして紹介されるんだ。 

クリック数や総再生時間 

クリック数の多い動画や総再生時間が長い動画は話題性、人気度が高い動画とみなされ、おすすめに表示される可能性が高くなるよ。 

リサーチャー🔰まるお

有名人の動画がおすすめに出るのはみんなに視聴されてるからなんすね 

コメントや評価 

コメントがたくさん書かれている動画や多くの高評価を得ている動画は、各ユーザーのおすすめ動画に出る確率が高くなるよ。 

動画の質 

動画で扱う分野によっては、YouTubeは動画に信頼性があるかどうかをチェックするよ。 

プロの見解など専門性の高い情報を含む動画は質の高い動画として評価され、おすすめ動画に出やすくなるよ。 

リサーチャー🔰まるお

信頼性が重視されるのってどんな分野すか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

ニュースや歴史的な出来事、あとは医療・健康関連の動画も信頼性が重視されるよ

自分の動画がおすすめに表示される確率を上げるには? 

自分の動画を他のユーザーに観てもらうには、検索で見つけてもらう手もあるけど、多くの人に観てもらうならおすすめ動画として紹介されるように導くのが効率的だよ。 

動画がおすすめに表示される確率を上げる方法を教えるね。 

ターゲットを明確にする 

どんな人に向けた動画かを明確にしよう。 

そして想定するターゲットが検索しそうなワードを動画のタイトルに含めると、ターゲットへのおすすめ動画として自分の動画が出てくる可能性が高まるよ。 

リサーチャー🔰まるお

薄毛改善したい人をターゲットにするならどうすればいいすか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

一例だけど『抜け毛改善』とか『育毛』などのワードをタイトルに入れるといいかも!

動画の質を上げる 

信頼性のある資料を引用するなどして専門性の高い動画を作ろう。 

そうすると視聴者やYouTubeに動画の質が高いと評価され、色んなユーザーに動画がおすすめされやすくなるよ。 

サムネイルに工夫を加える 

サムネイルにはインパクトのあるデザインやワードを取り入れよう。 

そうすれば注目が集まり、動画をまだ観ていない人の画面にもおすすめ動画として表示されやすくなるよ。 

でも動画の内容と食い違うサムネにならないようにね。 

まとめ 

YouTubeには日々多くの動画が投稿されているね。 

そんな中自分の動画に注目してもらうなら、おすすめ動画として表示されるよう工夫すると効率良く視聴者が集められるよ。 

ターゲットを意識し動画の質を高めれば、自分の動画が色んなユーザーのおすすめ動画に表示されて視聴者の増加、集客に繋がりやすくなるよ。 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

目次