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2024年版【YouTubeSEOとは】成功のための3つの鍵と視聴回数を増やす具体策

YouTubeSEOとは?検索されて視聴回数を増やすことアイキャッチ
こんなお悩みありませんか?

YouTubeチャンネルを開設して動画をアップしても、視聴回数が伸びない。

動画を投稿しても検索結果に表示されず、視聴者に見つけてもらえない。

多くの人に動画を見てもらうために何をすればいいか分からない。

初心者🔰まるお

撮影から編集に何時間かかったか…
この努力!無駄にしたくないよ…

集まる集客総研リサーチャーたなかくみこ

今、投稿してある動画も視聴してもらえるように
対策方法を伝えるね!

この記事を読むと、YouTube SEOとはなにか基本ポイントが分かり、実際に使える対策が身につきます。

視聴者を引きつける動画撮影前までのYouTubeSEO対策をした準備ポイントや、YouTubeのアルゴリズムに好かれる方法を学べます。

これで、あなたの動画がもっと多くの人に届き、チャンネルがどんどん成長するのを実感できるようになります。

目次
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YouTube SEOとは検索上位をめざすこと!

YouTube SEOは、YouTubeの検索エンジンにおいて、動画が上位にランキングされる取り組みのことです。YouTubeSEOは、動画の英語表記である「Video」の頭文字を取ってVSEOと呼ばれることもあるよ。

YouTubeで動画をアップしても全然見てもらえないし、検索結果に出てこないし、何が悪いのかさっぱり…というお気持ち、よく分かります。そんな時に役立つのがYouTube SEOなんです!

YouTube は世界最大の動画プラットフォームであり、毎月 20 億人を超える人々がアクセスしています。そのため、自分の動画が上位に表示されることは、多くの視聴者を獲得する上で必要です。

YouTubeSEOとは?

YouTube SEOの概要とその重要性

YouTubeはGoogle検索エンジンと連動しているため、適切なSEO対策をすることでYouTube検索での検索結果の上位に表示される可能性が高まります。

上位に表示すれば、潜在視聴者からの発見されるようになり、視聴回数が増えることになります。

また、YouTubeには独自のアルゴリズムがあり、そのアルゴリズムに基づいて動画の表示順位が決定されます。YouTube SEOでは、このアルゴリズムを理解し、対策を行うことで、検索結果で上位に表示されやすくすることができます。

他のSEOとの違いと共通点

一般的なWebサイトのSEO(Googleなど)とは異なり、YouTube SEOでは動画の内容が重要になります。

テキストコンテンツが中心となる従来の SEO では、キーワード選定やコンテンツの構成が重要でしたが、YouTube SEOでは、動画の内容が視聴者の興味を引くものであるかどうかも重要になります。

ただし、キーワード選定やタイトル・説明文を適切に入れていくなど、基本的な考え方は共通しています。

YouTube SEOの成功のための3つの鍵

YouTube SEOを成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。

でも、どこから手をつけたらいいのか分からない…そんな方のために、今回は特に大切な3つの鍵を紹介します。この3つを押さえておけば、あなたの動画が多くの視聴者に届くようになりますよ!

関連性(Relevance)

動画のコンテンツが、視聴者が検索しているキーワードに関連しているようにしてください。

視聴者の検索意図に合致した動画を作成されている必要があります。関連性が高ければ、YouTubeのアルゴリズムにより上位にランキングされる可能性があります。

初心者🔰まるお

視聴者目線のキーワードが大切なんだね!

エンゲージメント(Engagement)

視聴者を惹きつけ、最後まで視聴したくなるような動画を作成する必要があります。

視聴者がどれだけ動画を視聴したのかという時間、いいねなどの評価、動画に対してのコメントなどがエンゲージメント指標となります。エンゲージメントが高い動画ほど、YouTubeに好まれます。

品質(Quality)

高画質・高音質で、見やすく聞きやすい動画を作成する必要があります。視聴者の満足度が高まり、反応も向上します。

視聴者の心を掴む秘訣!YouTubeSEOに最適なキーワード選定

動画の内容はバッチリなのに、なかなか視聴回数が伸びない…そんな悩みを抱えていませんか?実は、キーワード選定がカギなんです。

視聴者が何を求めているのかを知り、そのニーズにピッタリのキーワードを選ぶことで、検索結果に表示されやすくなり、視聴回数もグンとアップします。ここでは、視聴者の心を掴むためのキーワード選定の秘訣を詳しくお伝えします!

動画内容に適したキーワードの選び方

まず、ターゲットとなる視聴者がどのようなキーワードで検索しているのかを調査する、ペルソナ設定が大切です。

ペルソナ設定: 具体的な視聴者像を想定した、年齢、性別、職業、興味関心などを書き出してみましょう。

視聴者分析: 既にチャンネルを持っている場合は、YouTube 分析ツールを使って、視聴者の属性や行動を分析してみましょう。ツールについては次の項目で紹介しますね。

競合分析を活用したキーワード選定

競合となるチャンネルの視聴者層を分析し、どのようなキーワードで検索されているのかを調査しましょう。競合が使用しているキーワードを参考に、自分の動画にも取り入れましょう。

ニーズに合ったキーワードの見つけ方

視聴者のニーズを理解し、それに合ったキーワードを選びます。YouTubeの検索サジェスト機能を活用して、視聴者がどのようなキーワードで検索しているかを確認しましょう。

Googleのプランナーツールなどを活用すると、Google検索で1つ目のキーワード『●●』に対して、『●● ●●』といった二語、三語のニーズに合ったものを見つけることができます。

これだけは使うべき!無料のYouTube用【SEO対策ツール】

既にチャンネル運営している方にも、これからチャンネル運営する方にもYouTubeSEOで活用してもらうことが出来るツールをご紹介しますね!

Ahrefs YouTube Keyword Toolの使い方

YouTubeSEOにおけるAhrefs YouTube Keyword Toolトップ画面

AhrefsのYouTube Keyword Toolは、有料ツールですが、YouTube 上で実際に検索されているキーワードについて詳しく分かります。

キーワードの難易度や関連キーワードを提供します。競合分析にも役立ち、効果的なキーワード選定が可能です。

https://ahrefs.com/youtube-keyword-tool

競合のチャンネル分析はvidIQ

YouTubeSEOでの分析に特化したvidIQ(ビットアイキュー) トップページ画像

vidIQ(ビットアイキュー) は、Google Chromeブラウザの拡張機能を利用したYouTube チャンネルの分析に特化したツールで、無料版と有料版があります。しかもYouTube公認ツールです。

スコアカードという機能では、閲覧中の動画がYouTube SEO「どれだけ検索エンジンに最適化されているか」を元にしたスコア(点数)が表示されます。

ライバルチャンネルの動画ごとの視聴回数、評価、コメント数などのデータも簡単に入手できます。どの動画がヒットしているのかを分析することができます。

https://vidiq.com/blog/category/youtube-analytics

YouTube検索サジェスト機能の活用法

YouTubeサジェスト検索画面

YouTubeの検索サジェスト機能を利用して、視聴者が実際に検索しているキーワードを把握します。動画の内容を視聴者のニーズに合わせることができます。

YouTube SEO成功の秘訣!対策の具体的なポイン

YouTubeSEOの具体的な対策ポイントについて詳しく解説していきます。

チャンネルで重要な概要欄

チャンネル概要欄は、視聴者にあなたのチャンネルを理解してもらうための重要なスペースです。チャンネルのテーマやコンセプトをわかりやすく関連するキーワードを含めて説明し、チャンネル登録を促すことが重要です。

チャンネル概要欄に記載すること

・チャンネル名
・チャンネルの説明 (どんな動画を配信しているのか)
・代表的な動画の紹介
・チャンネル登録のメリット
・SNSのURLやメールマガジンの登録URLなど

アニマルレイキⓇ獣医師の福井利恵さんのチャンネルトップページは、どんなチャンネルなのか一目でわかるページになっています。

アニマルレイキ:愛をこめてやさしくなでるだけの手当て療法:獣医師である福井利恵さんのYouTubeチャンネルトップ画像

検索キーワード「犬の咳 カハッ」で視聴者の流入ができている例です

タイトル最適化の重要性

動画のタイトルは、視聴者が最初に目にする部分です。簡潔でわかりやすいタイトル視聴者の興味を引くようなキーワードを含めることが重要です。

タイトルの書き方
  • 数字や疑問形を使う
  • 具体的なキーワードを入れる
  • 絵文字を活用することもアリ

説明欄の効果的な書き方

動画説明欄は、動画の内容を詳細に説明するスペースです。関連するキーワードを含めて動画の内容を詳細に説明することでYouTubeSEOに効果的です。

視聴者にチャンネル登録、いいね、コメントなどアクションを促すことも忘れずに入れましょう。

動画説明欄の内容
  • 動画の概要
  • 関連動画
  • チャンネル登録のお願い
  • SNSのリンクやメルマガ登録ページULRなど

タイムスタンプの活用法

長い動画の場合は、タイムスタンプを使って視聴者が目的のシーンへすぐに移動できるようにしましょう。動画の内容を章立てして、各章の開始時間を記載し、視聴者がよく見るシーンのタイムスタンプを追加すると効果的です。

タイムスタンプの付け方
  • わかりやすい各章のタイトルをつける
  • 各章の時間を短く区切る
  • 重要なシーンのタイムスタンプを目立たせる

集まる集客®️ラブレター動画戦略コンサルタント:シンリさんの動画は、各章のタイトルがとてもわかりやすくタイムスタンプを作られています。※YouTubeの概要欄から確認できます!

検索キーワード「Canvaリール作り方」で上位表示でき現在も視聴が伸びている例です

魅力的なサムネイルの作り方

サムネイルは、視聴者が動画をクリックするかどうかを決める重要な要素です。高画質で目を引くようなサムネイルにすることを意識して、文字を読みやすく動画の内容がわかりやすく伝わるようにしましょう。

サムネイルの作り方
  • 人の顔や物など、具体的な画像を使う
  • 明るい色やコントラストを強めにする
  • 簡潔でわかりやすい文字を入れる

ハッシュタグとタグの適切な使い方

動画の内容に関連するハッシュタグとタグをつけると、動画を検索してもらいやすくするのに役立つといわれています。ただし、乱用は避けましょう。

ハッシュタグとタグの付け方
  • 人気のハッシュタグを使う
  • 長すぎないハッシュタグにする
  • 動画の内容に合ったハッシュタグを選ぶ

字幕の追加で視聴者の理解をサポート

字幕をつけることで、聴覚障害者や外国語学習者など、幅広い視聴者に動画を楽しんでもらうことができます。

動画の音声を正確に書き起こすことのできる生成AI機能のある動画編集ソフトもあります。読みやすいフォントや色を使ったり、字幕の位置を調整しましょう。

字幕の付け方
  • 句読点や改行を適切に使う
  • 専門用語はわかりやすく説明する
  • 字幕の表示時間を調整する

※YouTubeの自動字幕生成も精度があがっているので動画を公開する際は設定してみてくださいね!

脳科学メンタルカウンセリングやぶざき恵子さんの動画は字幕テロップがとても見やすく、脳科学という専門用語が一見難しそうなチャンネルですが、わかりやすい言葉で説明されていて字幕テロップもわかりやすいです。

検索キーワード「考えすぎる 改善」で9件リスト獲得・1件個別相談が獲得できた例です

YouTubeアナリティクスを使いこなした効果測定と改善方法

YouTubeアナリティクス は、YouTube チャンネルのパフォーマンスを分析するためのツールです。このツールを活用することで、動画の視聴時間やエンゲージメント、視聴者属性などを詳細に分析し、チャンネルの改善に役立てることができます。

データを活用した効果的な分析

データから視聴者が動画をどのように知って視聴しているのかで今後のYouTubeSEOへの対策と、視聴者の属性を理解しターゲット層に合わせたコンテンツを作成することができます。

1. 視聴指標の分析
  • 視聴時間: 視聴者が動画をどれくらい視聴したかを表します。視聴時間の長い動画は、視聴者に興味を持ってもらえている指標となります。
  • 平均視聴時間: 動画の平均的な視聴時間を表します。平均視聴時間が長い動画は、視聴者満足度の高い動画と言えます。
  • 視聴維持率: 動画のどの時点で視聴者が離脱したかを表します。視聴維持率が低い場合は、動画の冒頭部分や構成を見直す必要があります。
  • 再生回数: 動画が再生された回数を表します。再生回数の多い動画は、多くの人に視聴されていることを意味します。
  • いいね・コメント・シェア数: 動画に対して視聴者が行ったアクションの数を表します。これらの数は、視聴者のエンゲージメントの高さを示します。

2. トラフィックソースの分析

  • どこから視聴者が動画にたどり着いたのか を分析できます。
  • 検索結果: 検索エンジンから動画にたどり着いた視聴者の割合を示します。
  • ブラウジング: YouTube のブラウジング機能から動画にたどり着いた視聴者の割合を示します。
  • 外部サイト: 他のWebサイトから動画にたどり着いた視聴者の割合を示します。
  • チャンネル登録者: チャンネル登録者から動画にたどり着いた視聴者の割合を示します。
3. 視聴者属性の分析
  • 年齢: 動画の視聴者の年齢層を分析できます。
  • 性別: 動画の視聴者の男女比を分析できます。
  • 地域: 動画の視聴者の地域分布を分析できます。
  • デバイス: 動画視聴に使われたデバイスを分析できます。

視聴者属性の詳細分析と改善点の特定

この分析から、動画の内容やサムネイル、タイトルなどを改善することで、視聴者の満足度を高め、チャンネルを成長させることができます

1.デバイスデータの分析
  • デバイス: デバイスごとに視聴時間やエンゲージメントを分析することで、どのデバイスで動画が視聴されているのかを把握することができます。
  • OS: OSごとに視聴時間やエンゲージメントを分析することで、どのOSで動画が視聴されているのかを把握することができます。
2.視聴行動データの分析
  • 視聴時間: 視聴時間帯や曜日ごとに視聴時間やエンゲージメントを分析することで、視聴者の視聴パターンを把握することができます。
  • 視聴維持率: 視聴維持率が低い部分などを分析することで、動画の内容や構成に改善点がないかを判断することができます。
  • コメント: コメントの内容を分析することで、視聴者の動画に対する意見や感想を把握することができます。

YouTube SEOの具体的な行動計画と実施方法(まとめ)

YouTubeSEOとは検索上位を目指すことです。

効果的な方法を実行すれば、あなたの動画はもっと多くの人に見てもらえるようになります。この記事で紹介したポイントを取り入れて、視聴者の心をつかむ動画を作りましょう。

キーワードの選び方からサムネイルの作成、そしてYouTubeアナリティクスを活用した改善策まで、すべてが視聴回数を増やすための大切なステップです。

YouTubeチャンネルでSEOを意識して投稿することで、検索からお客様と出会う入り口を作っていきましょう。

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この記事を書いた人

私には夢があります。

本当はクライアントさんのお悩み解決のために
時間を使いたいのに、

Facebookやインスタグラム、無料ブログなど
集客するための時間の方にばかり
時間を使っている個人起業家さんへ

“この考え方をすればいいのか!”
“これをやってみよう!”

集まらない集客のお悩みから
クライアントさんへ全集中できる
起業家さんを増やすことです。

私自身、2017年に起業をして
アメブロで集客をしていました。

開始3ヶ月で月収100万円を達成したけど、
2ヶ月後は月収0円でした。

毎日毎日、集客するためにブログを書き
公式LINEへリスト取りをするも0の日もあり、
集客も安定しませんでした。

1日のほとんどを集客のために時間を使う。

そんな中、
メディア戦略を効率よく真似べる
集まる集客に出会いました。

10歳、7歳、2歳のママ
動物占いは、ゆかいなタヌキ

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