【2023】Youtube集客のコツと最新ノウハウ【今からはじめる人向けに解説】

2023最新 Youtube集客コツとノウハウ今から始める人向けに解説

「YouTube集客ってやる価値があるのかな?」
「とりあえず、動画つくっておけば良いのかな?」
「そもそも、今からやっても遅いよね・・・」
このように思ってる人が多いかも。

YouTube集客はやる価値がある。そして、今から始めても全く遅くない。でも、いくつか「YouTube集客特有のコツ」があって、それを知っておかないと「いつまでたっても効果が出ない可能性」があるんだ。

そこで、この記事ではYouTubeを集客に活用する方法を解説するね。ここで紹介する内容を参考にして、効率的にYouTube集客を始めよう。

目次
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最新のYouTube集客の基本

まるお:YouTube集客ってなに?

集まる集客総研編集長:YouTube集客は、YouTubeチャンネルを活用して、サービスや企業の「認知度を高める」、「魅力を伝える」、「顧客を獲得する」といったことを目指す手法のことだよ。

YouTube集客は、ターゲットと持続的な関係性を築いて、「定期的に情報を提供」したり、「サービスの購入を促す」ことができるとても効果的な集客方法なんだ。最近は、スマホ1台あれば十分な品質の動画を作れるから、比較的低予算でも始めることができるよ。

まずは、YouTube集客のメリットとデメリットを確認しておこう。

メリット

①視覚的にアピールできる!

YouTubeを集客ツールとして使う最も大きなメリットは、「視覚的な情報の訴求力」があること。

動画が持つ情報量とインパクトは、テキストや静止画より格段に高いんだ。だから、商品やサービスの特長を効果的にアピールできるんだよ。

視覚的にアピールできると・・・

  • 担当者の人柄や会社の雰囲気なども伝えることができる
  • すると、視聴者は親近感を覚えて「信頼感」を感じてもらえる
  • 「信頼感」はテキストや静止画だけでは得づらい
  • しっかり時間を確保しなくても、別のことをしながら視聴できることも特徴。

②「拡散」を期待できる!

YouTubeは本当にたくさんの人に利用されている人気プラットフォーム!

だから、多様なターゲット層にアクセスすることが可能なんだ。利用者の「興味・関心」や「地域」などが多様だから、特定のニッチな分野でも十分に集客が見込めるよ。

そして、関連動画を次々に見てもらえるのもYouTubeのメリット。

③検索結果の上位表示を狙える!

YouTubeの動画は、Googleなどの検索結果にも表示されるんだ。

検索結果の上位に表示できれば、より多くの人の目に触れることができるよ。そうなれば、広告費を掛けなくても、ターゲットの目に自動的に触れる機会を作れるので、非常に効果的。

検索結果の上位表示を狙う施策は「SEO」と言われるんだけど、YouTube動画でも、SEO施策を行って、検索結果の上位表示を狙うこともできるんだよ。

デメリット

YouTube集客の難しさについても把握しておこう。

①一定程度の動画作成スキルが必要

今は、動画つくりがかなり簡単になっているけど、やはりある程度のスキルが必要だよ。

テキストや静止画に比べると、時間とコストがかかる場合が多いんだ。YouTubeでは「動画が面白くない」って思われると、すぐに見るのを止められちゃう。そうならないように、興味を継続してもらうための「動画構成」や「編集スキル」を、身に付ける必要があるんだよ。

とはいっても、超人気YouTuberやテレビ番組ほどの品質は必要無いから、そこまで高度な技術は無くても大丈夫。

後、たくさんある動画の中から、自社の動画を選んでもらうためには、興味を持たれるサムネイルが重要。いい感じのサムネイルを作成するスキルも身に付ける必要があるよ。

②注目を集めるまで時間がかかる

すぐには結果がでないのもYouTube集客のデメリット。

たくさんの人が動画を見てくれたら、大きな効果があるのがYouTube集客。しかし、多数のチャンネルがある中、新規チャンネルが注目を集めるのは簡単じゃない。。。

だから、視聴データや競合の分析をしながら、戦略を試行錯誤する必要があるんだよね。しかも、しっかり分析して良い動画を作成しても、再生回数が増えるには時間がかかる。

少しずつ再生回数を増やしていく期間が必要なんだ。

今からはじめて伸びている人はいる?

まるお:YouTube集客、興味があるけどこれから始めても遅いのでは?

集まる集客総研編集長:でも、今から始めても全く遅くない、新規参入でも成功する可能性は十分にあるよ!

YouTubeの利用者が非常に多い

総務省の「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」という調査によると、YouTubeの利用率は全年代で約87%、10代や20代ではなんと95%を超えているんだ。そして、前年の調査から変わらず高い利用率が維持されていることが明らかになってるよ。

なので、これからも多くの人が利用し続けると想定することができる。利用者が非常に多いということは、それだけ多様なニーズを持っている人がいるということ。

つまり、特定のニッチな分野で高品質なコンテンツを提供することができれば、今からでも十分に視聴者を増やすチャンスはあるということなんだ。

しかも、近年は時短志向が増していて、隙間時間を使って視聴できるYouTubeは、ますます需要が増加していくと思われるプラットフォームだと考えられるよ。

先行事例から学ぶことができる

YouTubeは、遅く始めたからといって不利じゃない。

なぜなら、後から始める人は、結果で出ているチャンネルの動画を参考にすることができるから。

多様なチャンネルがあるYouTubeでは、あなたと同じサービスを扱っていたり、ターゲットと同じチャンネルが絶対にあるはず。後から始めた人は、それらのチャンネルの過去の動画を参考にして、「どのようなコンテンツを作れば結果が出るのか」を学ぶことができるんだ。

先行チャンネルを見て、自分がターゲットとする視聴者が何を求めているのか、競合他社はどのようなコンテンツを提供しているのかを調査してみよう。これは、戦略作成や学習にかかるコストを大きく削減することにつながるよ。

Youtube集客の始め方と伸ばすコツ

まるお:YouTube集客って良さそうだね。動画をつくるだけで良いんだよね?

集まる集客総研編集長:いや、それだけじゃダメなんだ。成果を出すには気にしない行けないポイントがあるんだ

YouTubeアカウントを作成し、動画をアップロードするだけで始めることができるYouTube集客。しかし、成果を出して、それを伸ばしていくには、気を付けるコツがいくつかあるよ。

YouTubeは日々進化するプラットフォームで、集客戦略も少しづつ変わることがあるかも。でも、基本的な考え方は変わらないから、これを押さえておくことで効果を出すことが期待できるんだ。

ターゲットが求める情報を理解する

YouTubeで最も大切なのはもちろん「動画」。

でも、自分が作りたいものをやみくもに作っても集客にはつながらない可能性が高い。「視聴者のニーズ」に応える動画を作るのが必要だよ。

そのためには、まず、「ターゲットとする視聴者が何を求めているのか」を理解することが重要なんだ。例えば、教育的なコンテンツでは、具体的なスキルや知識を求める視聴者が多いよね。一方で、エンターテインメント性が高いコンテンツは、楽しみや気分転換を求める視聴者に向いていると考えられる。

こういう風に、「そのコンテンツを選ぶ人は、何を求めているのか」を意識して動画を作成しよう。

また、すでに説明した通り、たくさんの動画の中から選ばれるためには、サムネイルの工夫が必要なんだ。利用者のほとんどが、サムネイルで動画を視聴するかどうかを決めてしまう。

だから、ターゲットが「自分が求めている動画だ」と認識できるサムネイルにすることが大切。

動画公開頻度に一貫性を持たせる

動画はコンスタントに公開しよう。

コンスタントに動画を公開する一番の効果は、信頼性を高められること。「新鮮な情報を提供してくれるチャンネル」という印象を持ってもらえるんだ。

チャンネルの信頼感が高まると、継続的に見てもらえる可能性が高まるよ。

そして、定期的に自分が興味を持つ動画を公開しているチャンネル程、「チャンネル登録」されやすいよ。チャンネル登録されると、メリットがたくさん。

「過去の動画を見てくれる視聴者」が増えるし、新しい動画を投稿されると、「登録者に通知が送られる」ため、さらに継続してチャンネルを見てくれる確率も高まるんだ。

SEO対策」を意識する

YouTube動画のメリットの一つが「検索結果の上位表示を狙える」ことだったよね。

「SEO対策」をすることで、検索結果の上位表示を目指すことができるんだ。このメリットを活かしましょう。

YouTube動画におけるSEO対策は、「タイトル」「概要欄」「タグ」で行えるよ。これらの部分には、「検索されやすいキーワード」を含めるようにしましょう。

例えば、「YouTube集客 テクニック」というキーワードで上位表示を狙うのであれば、これらのキーワードをタイトルや概要文に織り交ぜることで、検索結果に表示される可能性が高まる。

また、YouTubeの場合、「動画の再生時間」も検索順位の重要な指標とされているんだ。だから、視聴者がビデオを最後まで見てくれるような動画にすることが大切。

具体的には、「冒頭でそのビデオの要点や見どころを明示する」、「途中で質問を投げかける」などして視聴者の注意を引き続ける工夫が効果的だよ。

最後に、「伝えるテーマを1つに決める」というのもSEOの鉄則。

関係の無いことを詰め込むと、その動画が誰に向けているのかわからなくなったり、必要ない情報のために時間を使うのが嫌になり離脱される確率が高まってしまうよ。「動画で伝えるテーマを一つに絞る」というのが大切なんだ。

CTAを入れる

CTAとは「コール・トゥ・アクション」の略で「行動喚起」の意味。

YouTubeの場合、「動画内」や「概要欄」にCTAを入れることで、視聴者に対して何らかのアクションを促すことができるよ。

例えば、動画の最後に「もし役に立ったら高評価・チャンネル登録をお願いします」というフレーズを入れるのが効果的。他には、「特定の商品やサービスへの誘導・リンクの設置」という、直接サービスにつなげる方法などが考えられるよ。そして、概要欄には「問い合わせ先」を書くようにしよう。

まとめ

大きなメリットがあるYouTube集客。

今から始めても十分に伸ばしていくことができるよ。だから、「興味あるけど、もう始めるには遅すぎるのでは?」って思わなくても大丈夫。

ブログとは違う難しさもあるけど、ポイントを押さえると効果を上げられるんだ。

YouTubeでの集客は一朝一夕に成功するものではありませんが、この記事の内容を読んで計画的に進めることで、確実に成果を上げることができるでしょう。

ぜひ、この記事を参考にして、YouTubeでの集客に挑戦してみよう!

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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