【YouTubeショート動画バズる時間】投稿時間て何時がベスト?再生数が伸びる秘訣を徹底解説!

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目次
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投稿時間を固定する3つのメリット

ショート動画の投稿時間を固定すれば、
①楽しみにしてくれる人が増えて、再生回数がUP!
②日常に溶け込み、いつの間にか見てもらえる環境が作られる
③「このチャンネル面白いから登録しよう!」と登録にも繋がる

①再生回数を増やしやすい

YouTubeショート動画

例えば、毎週土曜日の午後7時に新しい動画が出るって、みんなが知っていたら、その時間にYouTubeを開いて、あなたのショート動画を探す人が増えるんだよ。だから、再生回数もぐんぐん上がっていくの。

「同じ時間に見てもらうことって、それほど大事?」と思うかもしれないけど、実はすごく大事なんだよ。

人は習慣が好きで、例えば、毎週同じ時間にお気に入りのテレビ番組を見るように、YouTubeでも同じような感じで動画やショート動画を見る人が多いんだよ。

だから、毎回同じ時間に動画を出すと、「あ、もうすぐ新しい動画が出る時間だ!」って楽しみにしてくれる人が増える。それが再生回数を増やす一番の近道!

②視聴者の日常生活に溶け込みやすい

YouTubeショート動画

想像してみてね!毎日、夕方の7時に夜ごはんを食べるとしたら、7時が近づくとお腹が空いてくるよね。それと同じで、毎週土曜の午後8時に動画を投稿すると、見てくれる人たちも「もうすぐ新しい動画が出る時間!」と思い始めるの。

みんなの「動画を見る時間」になると、自然とあなたのショート動画が再生される確率が上がるよ。

なぜかって、それがみんなの習慣になってるから!

みんなの生活にあなたのショート動画が、ちょうどいい感じでフィットするんだよ。

例えば、お仕事が終わってお家に帰ってきた時、お風呂から上がってリラックスする時間。

そういう「ちょうどいい」瞬間にショート動画があると、それが日常になってくるの。

そして、その日常の中にあなたのショート動画が、しっくりくる、というわけ。

だから、投稿時間を固定することで、視聴者さんの日常に自然と溶け込むチャンスが増えるんだよ。

これは、新しいファンを作るのにもとっても役立つからね!

③チャンネル登録に繋がりやすい

YouTubeショート動画

好きなテレビ番組が決まった時間に始まるのを、待って見るよね。YouTubeも同じ。

動画を毎回同じ時間にアップすると、見てくれる人たちは「あ、この時間になったらおもしろいショート動画が見れるんだ!」ってわかるよ。

だから、その時間が来ると自然にあなたのチャンネルにアクセスしてくれるの。これが続くと、もう「このチャンネル、面白いから登録しよう!」ってなる確率がグンと上がっちゃう!

登録してもらえれば、新しい動画をアップしたときに、すぐに通知が行くよ。

そうすると、新しい動画もたくさんの人に見てもらえるんだよね。

見てもらえれば見てもらうほど、ますますチャンネルが大きくなる。一石二鳥だね!

だから、ショート動画の投稿時間を固定するっていうのは、とっても大切な戦略の一つ。同じ時間に投稿を続けて、見てくれる人たちに「これは見逃せない!」って思わせよう。

YouTubeの投稿時間を固定するための2つのコツ

リサーチャー🔰まるお

投稿時間を固定するのに、何かコツはある?

シンリ

毎日同じ時間に動画をアップするのは簡単そうに見えて、実は大変なんだよ。だからこそ、うまく続けるためのコツが必要なの!

継続的に投稿できるコツを知る

YouTubeショート動画

「たくさんの動画を前もって作っておく」ことなんだ。例えば、土日のお仕事が休みの日に、3つや4つの動画を作っておけば、その後のお仕事の日にも、安心して動画をアップできるよ。

「えっ、でも一気にたくさん作るのって大変じゃない?」

って思うかもしれないけど、実はこれが続けられる秘訣なんだ。なんでかっていうと、忙しいときや、お仕事で手一杯のときでも、前に作っておいた動画をアップするだけでいいから、ストレスがなくなるんだよ。

もう一ついいことに、前もって作っておくと、「今日は何の動画を作ろう…」って悩む時間も減るし、もっと質のいい動画が作れるよ。

予約投稿を活用する

YouTubeショート動画

YouTubeにある「予約投稿」という機能を使うことなんだよ。これは、動画を作った日にすぐに公開しなくても、未来のどこかの日時に自動で公開してくれる、とっても便利な機能なんだ。

たとえば、土日の週末に3つの動画を作ったとするね。それを全部同じ日にアップするのではなくて、この予約投稿を使って、月曜日、水曜日、金曜日の20時に1つずつ公開するように設定できるの。

リサーチャー🔰まるお

えー、それなら楽ちんだね!

シンリ

そうなの!これがあれば、毎日ちゃんと同じ時間にショート動画が公開されるから、「あ、この時間になったら新しい動画がくるんだ!」ってわかるからね。

予約投稿を使えば、忙しい時でも、休日に遊びに行く日でも、何も気にしなくてよくなるの。だから、この機能をうまく使って、動画を定時にアップしようね!

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YouTubeのアップロード時間を短縮する方法

リサーチャー🔰まるお

ショート動画をアップロードするのって、時間がかかる?

シンリ

そうだね。でも、ちょっとした工夫で、その時間を短縮できるんだよ!

YouTubeをあまり使っていない時間にアップロードを

ズバリ!!みんながYouTubeをあまり見ていない、使っていない時間にアップロードすること。

例えば、お仕事に行っている午前中や、寝ている深夜もしくは、早朝などは、ネットがあいていてスムーズにアップロードできるよ。

リサーチャー🔰まるお

でも、深夜に起きてアップロードするのは大変そう・・・

シンリ

だから、「予約投稿」という機能で投稿して、アップロードしたショート動画を、あとで公開する時間を設定できるからね。

つまり、アップロードはスムーズに早く終わらせて、公開は後で好きな時間に設定することができるよ。

固定回線を利用すれば、アップロードが10倍楽になる

リサーチャー🔰まるお

ネットを使っていて、Wi-Fiが遅いとイライラしちゃうよ・・

シンリ

そんな時は「固定回線」という強い味方がいるよ!

リサーチャー🔰まるお

固定回線って何?

シンリ

簡単に言うと、家の中にあるネットのケーブルのこと

固定回線を使えば、Wi-Fiよりも、ずっと速く動画をアップロードできるの!

例えば、大きな動画ファイルでも、固定回線ならあっという間にアップロード完了なんてことも。

リサーチャー🔰まるお

でも、固定回線ってどうやって使うの?

シンリ

ほとんどの家には、モデムっていう箱があって、その箱にケーブルをつなげばOK。そして、そのケーブルをコンピュータに繋ぐだけ!

短いケーブルじゃ届かない時は、長いケーブルを買ってきて使えばいいんだ。お店やネットで簡単に購入できるよ。

これで、YouTubeショート動画のアップロード時間をグーンと短縮可能になるよ!

YouTubeショート投稿時間の最終戦略

YouTubeショート投稿時間の2つの最終戦略とは?

ターゲットにして、その人に合わせた投稿時間を考えること
ショート動画の中で、その瞬間に価値のあるものを見せること

見込み客をターゲットにすること

ショート動画を作るとき、何時にアップロードするかも大事。でも、一番大事なのは、見込み客をターゲットにすること。

リサーチャー🔰まるお

見込み客って何?

シンリ

まるおくんの動画を見たくて、また来てくれるような人たちのことだよ!

例えば、お片付けの動画が好きな人は、お片付け情報が欲しいよね。

だから、お片付けの新情報を出す時間にアップロードすると、その人たちは、きっとあなたのショート動画を見に来てくれるの。

または、お料理が好きな人は、夕方に何を作るか考える時間が多いから、その時間にお料理動画をアップすれば、見てくれる人が増えるかも。

見込み客をターゲットにするっていうのは、要するに、動画を見たいと思っている人たちの「好きな時間」や「欲しい情報」を考えて、その時にアップロードするってこと

これをすれば、もっと多くの人があなたの動画を見て、ファンになってくれるよ!

魅力的な瞬間をシェアすること

YouTubeでショート動画を作る時、その動画で何を見せるかもすごく大事だよ。つまり、魅力的な瞬間(とき)をシェアすることを意識してね!

例えば、動画の中で最も面白いところやすごいところを最初の数秒で見せて、人々が「わあ!!」と思うようにするといいよ。これをすると、人々は動画を最後まで見たくなるし、もっと他の動画も見てくれる可能性が高くなるの。

また、「魅力的な瞬間」っていうのは、笑えるところでもあれば、考えさせられるところでもいいし、何か新しいことを教えてくれるところでもいいんだよ。大切なのは、その瞬間が人々にとって価値のあるものであること。

そうすることで、見てくれる人が「この人の動画、面白い!もっと見たい!」って思って、次もまた見に来てくれるようになるんだよ。

YouTubeショートが伸びるのは投稿時間がポイント

YouTubeショートを投稿して伸ばす上では、動画時間や投稿時間はとても重要なの。

以下のことに注意して動画投稿を行ってね!

・動画は最大で60秒まで
・チャンネルが最も視聴されている時間の30分から1時間前に投稿しよう

今まで Youtubeの長めの動画でいまいち伸び悩んでいた人も、これからYouTubeのショート投稿を始める人も、この記事を参考に、上手くショート動画を活用して、楽しみながら集客していきましょう!

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この記事を書いた人

お客様の心を躍らせる面白い先生になって
1万人のお客様と出会う
集まる集客®︎アカデミー
を主宰してます。
 
私の起業への初挑戦は2014年でした。
それ以前は警察官だったので
ビジネスのことが全くわからず
起業塾に飛び込みました。
 
Facebookとアメブロをメインに
大量行動しましたが、
成果には全くつながらず、
2年で廃業。。。
 
いったん勤め人に戻るも
諦めきれず2021年
再び起業しました。
 
集まる集客®︎に出会い、
SNSの戦略をショート動画に切り替えた結果
たった1ヶ月で
日々、新しい方々に出会える
集客の仕組みができました!
 
ここでは
ショート動画にまつわる
時短テク、
CANVA、Vrew、Capcutのオススメ機能などについて
わかりやすくご紹介します!!
 
 
趣味はサッカー観戦とキャンプ
動物占いは「華やかな小鹿」
男子3人のシングルマザーです
 
 
 

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