日々の業務で忙しく、タスク管理に苦労している美容サロンの女性オーナーさんに、確実に実践できるタスク管理術をご紹介します。ポイントはタスクの優先順位といつやるかの判断だけ!やったことを成果に変えたい人は、ビジネスには必須のタスク管理術を身につけましょう!
こんなお悩みありませんか?
✅どうやったら効率的にできるのか分からない
✅忙しくて時間がないと困っている
✅やることが多くて、タスクをこなすのに成果がでない
タスクを書き出す
まず、今やらなければ、やりたいと頭の中に浮かんでいるタスクを全て思い残すことがないくらい全て書き出しましょう!書き出すものは何でもOK!ノート、Googleのスプレッドシートなど自分が使いやすい物を使うといいです。
私はノート派!使いやすい点は、ページをめくると過去が一目で振り返られる点。アナログだけと3周回ってノートに落ち着きました。
Must/Should/Wantで優先順位をつける
書き出したタスクがどこに分類するかを決めていきましょう!優先順位は①やらなければい②できればやるべき③できればやりたい、になります。
【優先度の高いタスクとは?】
優先度の高いタスクとは、自分の目標達成に一番影響がでそうなタスクのことです。
例えば、仕事であればお客様との予定やその準備、また締切が決まっているものなど!
所要時間と締め切りを考える
分類したタスクに対してどれくらい時間がかかるのか目安の時間を把握するようにしましょう。
また、1日のスケジュールのどこでどれくらいの時間が取れるかを考えた後に、スケジュールを決めていくといいです。
予期せぬタスクが入った場合
再度スケジュールを調整しましょう!優先順位が高いものから進めていくのが鉄則です。
まとめ
「時は金なり」なんて言葉がありますが、人と平等に与えられている時間をどう使うのかはとても大切なことですよね。時間がないないと落ち込んだり、焦ったり、諦めたりする前に、今の時間の使い方を見直してみませんか?
「自分の成果に近づくために今やるべきことは何か?」が判断できる様になれれば、必ず1年後、2年後の成果を圧倒的に変えることができますね!!