集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方
SNSでサービスの魅力を上手くアピールする方法!伝えられる自分になるための3つの具体策と今日からできること。
商品を売る時に最も大切なことは「相手目線に立つこと」ですよね。しかしこれが実は難しい。では、どうすれば相手目線で伝えられるようになるのでしょうか?この記事では「相手目線になって商品の魅力が上手く伝えられない人が相手目線になる具体的な方法をご紹介します!」
魅力が伝わらないと
売れないもんね。
そうなんだよね、大丈夫!
今日は商品の魅力を伝わるために
することを教えるね!
伝えられるようになるためには「相手目線」へのシフトが鍵!
例えば、カフェを友人にオススメするときを考えてみて!ただ「いいカフェがあるよー」と言うだけでは、その魅力は伝わりません。一方で、「ここのカフェは窓から見える景色が絶景なのよーー。◯◯さんジャズ好きだったよね!実はジャズ好きのオーナーが経営していて音楽のセンスもいいの!美味しいコーヒーを飲みながらかなりリラックスできるよー」と伝えると、お友達はカフェでの体験を具体的にイメージできますよね。
商品の魅力を伝える時も、具体的に相手がイメージできる工夫が必要なんです。
それを使ったときのお客様の感情や体験に焦点を当てるんです!
例えば、「この化粧品を使うと、お肌がプルプルに潤って化粧ノリもいいの。大切な日に自信を持って外出できるよー」と伝えることで、顧客はその化粧品を使ったときの具体的な感覚や効果をイメージできます!!
具体的に相手目線に近づく方法3選
①相手のニーズを理解する
L人は自分にしか興味のない生き物。だから伝える相手の興味関心・困りごとをなど言語化して相手の思考を知る努力をしましょう
②お客様が使っている言葉を探す
L競合のサイト、ランディングページ、メルマガ、ライン、インスタ、Twitterなど参考になります。
③実践を重ねる
L発信の分析をすることで、見てもらえたか見てもらえなかった分かります。
例)リーチ数、滞在時間、いいね数、コメント数などで自分の伝え方をPDCAしましょう。
伝えられる自分になるために今日からできること
L人は1度聞いただけ、見ただけではなかなか覚えられません。何度も伝えることでお客様の心理的距離が近づきます。相手にとって必要なことは何度も伝えましょう!
信頼関係の構築
Lザイオンス効果を使うといいです。何度も接触することによって、相手への好感度や評価が高まっていきます。
視覚的な要素を取り入れる
L人は見た目が9割という言葉があるように、人間のコミュニケーションは非言語の部分が大きく影響します。見て分かる!は究極の相手目線です!
ストーリーテリングを使う
L物語で伝えると情報やメッセージを印象付けることができます。さらに相手に伝わる文章の型なので、相手が理解しやすくするためにも使いたいですね。
余分な言葉を省き、短い言葉で伝える
Lダラダラと説明したり、周りくどい言い方は相手を疲れさせます。日頃から短い言葉で伝える工夫をしましょう!
まとめ
商品の魅力を伝えるためには徹底的に相手目線であることが必須!!いい商品があるのに、伝わらないのは、商品がないのとイコール、、、だからこそ、商品の魅力を伝わるように一緒に力を伸ばしていきましょう!!
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