『見様見真似ではじめた集客』が危ない理由とは?

『見様見真似ではじめた集客』が危ない理由とは?


集まる集客プロデューサー
長瀬葉弓です。


今の独自のやり方で大丈夫ですか?


勘違いしているポイントが

数年たって後から見つかると
コワくはないですか?

 


今日はこんな投げかけを
皆さんにお届けしたくなりました。




煽るつもりではないのですが、


技術専門職で勝負していて、
マーケティングをしっかり学んでいない
起業家さんの独自の解釈が
本質とずれていて、時折、心配になるのです。





見様見真似で集客をやってきたという
弁護士さんとディスカッションしました。



見様見真似とは、
「絶えず見ているうちに、
 自然にそのやり方を覚えること。」



ですが、


<1>全体像までわかっていないのに表面的なことだけを真似した。


<2>やり方を真似したけれど、中身・内容が不完全である。



こんなときには成果につながってきません。

 

法律事務所おかげさま
外岡潤さんが、


今日のわたしとの個別相談会を終えて
直ぐにご感想を送っていただきました。



外岡さんに教えて差し上げた
集まる集客の
イノベーティブな6つの着眼点のうち、
3つはご感想に書いていただけました。



あとの3つは、
今日のディスカッションを録音なさった
外岡さんだけの一手となります。
※つまり内緒です。

弁護士さん.jpg
 

(ここから)


長瀬先生のことはフェイスブック広告で知りました。一度、二度目は特に気にも留めず読み流していましたが、3度見ると気になってしまい、思わずクリックしていました。


そして無料PDFをダウンロードし、そのコンテンツの充実ぶりに驚き、この方なら自分の悩みを話し解決のヒントを頂けるかもしれないと直感し、個別面談を申し込ませて頂いた次第です。


自分は老人ホーム等の介護施設や事業所をターゲットに、介護・福祉専門の弁護士として8年間活動してきたのですが、



これまで自分からPRをしたことが無く完全に受け身の形できてしまいました。これではいつまでたっても事業として安定させられないと思い、周囲の弁護士が人を雇用している様子を見て焦りも感じ、自分なりにホームページの改訂等、



できることから集客を見様見真似で始めました。



ところが、まず試しに手掛けてみたFAXDMは5000通送っても反応は0件…正直へこみましたが、今回長瀬先生のご指摘を受け、その結果となる理由がわかり、全くその通りだと痛感した次第です。


それは、正に自分が長瀬先生のことを知り、興味を持ち、問い合わせるまでの流れの真逆のことをしてしまっていたということでした。


FAXは相手の電話機を介して紙代、インク代を消費させる一方、見てもらえなければそれで終わり。



広告の基本は「何度も露出して見込み客との接触をできる限り繰り返すこと」であったにも拘わらず、FAXという方法に頼り自分から失敗しに行っている様なものだということがよく分かりました。


人を雇用するということについても、「人にお金を払って教育するのではなく、逆に教育費を払ってもらい育てていく」という真逆の発想を教えて頂き、目から鱗でした。



自分の思い通りの働きをしてくれるか分からない人材を雇用し、毎月高額の人件費を払いながら続けるという典型的なパターンに危うくはまってしまうところを寸前で助けて頂いた思いです。



その他にも、広告費を投資と思って思い切ってかけていくべきこと、広告レターはリアルイメージを喚起する言葉でなければならないこと、そして今までにない新しい世界を創造し顧客に夢を与えることこそが真の起業であること等、


起業家の心構えから日々の生活習慣まで、気づけばあっという間に90分間が過ぎ去っていました。


長瀬先生には今回とても大切なことを教えて頂き、本当に感謝しています。


自分も与える達人を目指して、
これからも精進して参ります。



以上になりますが、乱筆乱文失礼致しました。この度は誠に有難う御座いました。
季節の変わり目、お体ご自愛ください。


(ここまで)


どんなディスカッションだったのか、
3つのポイントは想像できましたか?



見様見真似ではたどりつけない答えを
存分にディスカッションし、

 

マーケティングや経営における
「よくある勘違い」を6ポイント論破し、

しかも御礼までいただいちゃうと
なんとも爽快な気分になります。

 

30分で学ぶ 集まる集客®を読んで

hyousi.png

本当に自分が理解したのか?
この戦略で合っているのか?



を確かめに賢者たちがどんどん
全国からわたしに会いにいらしてますよ!

 

あなたの集まる集客は大丈夫ですか?



今日のメルマガが
何かの参考になったら嬉しいです(^_^)

集めるのではなく集まる集客を科学式にする  集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。 私は38歳で起業し3年で1億を超える売上を4年連続で持つことができました。 これから億越えにチャレンジしたい 起業家の方を応援させていただきます! 自信があるとかないとかではなく いまあなたにできることを 見るのではなく 将来のあなたができることを見抜き、 才能発掘のための チャレンジフローを 企画創造したいと想います。