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YouTube タイトル例から学ぶ!クリックされる秘訣と動画SEO対策の方法とは?

YouTube タイトル例から学ぶ!クリックされる秘訣と動画SEO対策の方法とは?
🔰リサーチャーまるお

なんとか頑張ってYouTube動画作ってあげてるのに…全然再生回数のびないんすけど涙 何を変えたらいいんすか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

まず動画のタイトル変えてみるのはどう?SEO対策をしたら検索から見てくれるひとも増えてお得だよ!

この記事でわかること

・YouTubeタイトルの付け方
・実際にクリックされている動画タイトルの例

目次
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集まる集客ChatGPTプロンプト集

YouTubeのタイトルはSEO対策を重視して考えよう

SEO対策って、すごく個人起業家にとってお得なんです。

問題を抱えていて
問題の解決方法を探して検索している相手に
出会えてしまうから!

たとえば一度SEO対策した記事をかいて「検索ランキング上位」をキープしている間は、1日1000人の人がアクセスしてきたりします。

しかもSNSのようにバズったときだけ人が訪れてくれるのではなく、長期的に検索1位であったり上位をとればいつまでもお客様の入り口になるんです。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

例えば動画を検索したときに、今2024年だけれど、1位の動画が2022年に公開されたものだったりしない?

リサーチャー🔰まるお

たしかにあるっすね!最新じゃないけど、1位だし参考になるからみちゃいますよ。

動画を投稿する側となってみると

お客様・視聴者が悩んでWEBの検索まどに入れた言葉=問題解決ワードで検索1位をとっているということは、世界中にあなたがこの問題を解決するための専門家だよ、ワンジャンルヒーローだよ!と伝えてもらえていることになります。

つまり無言の宣伝になるんです!

だから、YouTubeに動画を公開するときは、インスタやTikTokのようにバズる動画を狙うよりも、長期的にお客様・視聴者のお役に立つ動画で、かつSEO対策した、あなたにとっても大きな資産になる動画にしていくんです。

YouTubeSEO対策とタイトルの付け方のルーティーン永久保存版

1:本業の個別相談会で相談されたことを記録しネタをストックします

2:チームActiveではあることをして検索してみます

3:書きたいテーマやキーワード候補があればYouTubeのタイトルにします

4:SEO対策は10位以内をとれないとほとんど意味がないので、
ビッグキーワード単一キーワードではなく
ニッチキーワード複合キーワードを使って、YouTubeのタイトルにします

検索ボリュームがなくても確実に1位をとるほうがいいからです。

こちらでChatGPTをつかったYouTubeタイトルの付け方を詳しく解説しています!

YouTubeタイトル決めの基礎3つをまずやってみよう

YouTubeタイトルの決め方にはいくつか基本がありますが、まず基礎の基礎でこの3つをやってみることからはじめていきましょう!

✅YouTubeのタイトルの文字数は35文字

誰が✖️誰に✖️何を✖️どのように伝える内容なのか
タイトルに入れてYouTubeのアルゴリズムAIに伝えると関連動画に乗りやすいんです。

集まる集客総研の記事タイトルは35文字を推奨しています。
YouTubeのタイトルも同じと考えて良いです

ただしスマホ画面でYouTubeのタイトルが確認できるのは
28文字までなので28文字以内を心がけましょう。

✅狙っているSEO対策キーワードはなるべく先頭へ入れる

SEO対策の基本では1位をとりたいキーワードをタイトルの先頭にいれるようにしましょう。検索結果にでてくるタイトルはだいたい途中までで切れてしまいます。

なるべくキーワードが目に留まるように先頭がわに置くと、さがしている人の目にとまりますよ。

✅YouTubeでは「プロスペクト理論」損失回避の法則を使う

 
ネガティブ訴求のタイトルの付け方をしたほうが動画再生数やクリック率が
伸びて行く可能性があります。

人は、

「もっと顧客を増やす方法」よりも
「顧客を失わない方法」の方が
ぐっとくるんです。

「もっと髪を増やす方法」よりも
「髪を失わない方法」の方が

ぐっとくるんです。

これは人は損失を避けたいという強い願望があるからです。

実際にクリック率の高いYouTubeタイトル例

集まる集客®︎チームActiveでYouTubeを実践してきた中で、実際に検索上位やクリック率の高かったYouTube動画タイトルの例をご紹介します。

①【革命的シャンプー方法】抜け毛を止めた女性のテクニックとは?

クリック率は6.8%!(まずは2.0%以上をめざそう)

墨付きかっこ【 】を使うと、目にとまりやすくなるよ

YouTube タイトル例から学ぶ!クリックされる秘訣と動画SEO対策の方法とは?1

女性の薄毛改善専門chナチュラル育毛サロン

②衝撃!ハチミツで頭皮革命!薄毛が改善出来る!?

「はちみつ 薄毛」で検索上位がとれました

YouTube タイトル例から学ぶ!クリックされる秘訣と動画SEO対策の方法とは?2

クリック率も高いです!

YouTube タイトル例から学ぶ!クリックされる秘訣と動画SEO対策の方法とは?3

育毛専門家中村チャンネル【春日部の髪や頭皮のお悩み改善サロン nuvola】

③9割が知らない!抜け毛が激減するシャンプー法を解説

「9割が知らない」つまり自分も知らないかも…
知らなかったら損かも…
=知りたい!と思わせるタイトル例です。

④【AI動画集客ならVrew】無料版と有料版の違いとは?タイトルを入れるだけで、10分で動画ができてしまう神アプリ

クリック率は2.1%

Vrew 有料版、Vrew、Vrew動画編集などの検索キーワードで流入できています。

YouTube タイトル例から学ぶ!クリックされる秘訣と動画SEO対策の方法とは?4
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⑤【Canva AI】 イラストからライティングまで女性起業家向け本当にオススメ機能6選

クリック率は3.5%

「Canva AI」「女性起業」で検索流入がとれています。

タイトルに数字を入れることで、興味関心を高めることができるよ

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【Canva AI】 イラストからライティングまで女性起業家向け本当にオススメ機能6選

まとめ:YouTube初心者こそ検索される動画にチャレンジ

YouTubeといえば、何万回も再生されたり、
チャンネル登録数が何万人
というところに憧れ、そこをめざしたりしますが、

最初から再生回数が伸びるなんて
普通に投稿したらありえないこと!

じゃあ、YouTube初心者が何からはじめるかというと、

お客様の問題・お悩みを解決する内容の動画
飽きさせない台本づくりや編集

も、もちろん大事ですが

「SEO対策」をしたタイトルをつけることで、
検索からお客様がおとずれてくれるような
状況をつくることができる。

そのポイントはいくつかあるけれどまずは

文字数は35文字程度
狙っているSEO対策キーワードはなるべく先頭へ入れる
YouTubeでは「プロスペクト理論」損失回避の法則を使う

この3つから実践してみましょう。

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Buddy@iでは具体的にこんなことができます!

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1:ランディングページの原稿が書ける!
2:SNSのコンテンツアイディアを30個作れる!
3:SEO対策をしたブログの記事が書ける!
4:リールやショート動画や広告動画の原稿を作れる!
5:YouTube動画の原稿を作れる!
6:ステップメールが作れる!
7:メルマガの原稿が書ける!
8:集客がうまくいかない時PDCAの相談ができる!

 

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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