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YouTubeもSEO対策が必要?視聴者を引きつける秘訣や注意点を徹底解説!2024

YouTubeもSEO対策が必要?効果的な施策や注意点を徹底解説!

YouTubeを伸ばすためには、SEO対策を行う必要があるよ。

とはいえ、

「SEOって何?」

「どうすればSEO対策ができるの?」

という疑問を抱えている人もたくさんいるよね。

そこで今回は、YouTubeSEOの特徴や、効果的な施策、注意点について詳しく解説していくよ。

これからYouTubeを始める人、YouTubeをさらに伸ばしたい人にとっては非常に重要な内容だから、ぜひ最後までチェックしてみてね!

目次
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SEOとは検索エンジン最適化

SEOとは、検索エンジン最適化の略称だよ。

一般的に、SEOはGoogleにコンテンツを最適化させて、上位表示を目指すための施策を指すんだ。

YouTubeSEOは動画の検索順位を上位に表示させる施策のこと。

YouTubeSEOは、動画の英語表記である「Video」の頭文字を取って「VSEO」と呼ばれることもあるよ。

YouTubeでSEOが重要になる理由

YouTubeでSEOが重要になる理由は、主に以下2つだよ。

・YouTubeはGoogle検索の影響を受けるから
・YouTubeは独自のアルゴリズムで判断しているから

それぞれについて、詳しく見ていこう。

YouTubeはGoogle検索の影響を受けるから

知っている人も多いと思うけど、YouTubeはGoogleが運営しているプラットフォームだよ。

だからこそ、YouTubeはGoogle検索の影響を受けるんだ。

ちなみに、現状はYahoo!もGoogleの検索アルゴリズムに連動させているから、YouTubeSEOをしっかりと行えば、GoogleやYahoo!など、様々な媒体で動画を露出させられるようになるんだ。

YouTubeは独自のアルゴリズムで判断しているから

YouTubeは、Googleの検索アルゴリズムとは違って、独自の要素で判断しているよ。

例えば、

・対策キーワードが明確化されている
・動画内容が対策キーワードと合致している
・動画内容にマッチしたメタデータを設定している
・チャンネルの価値が確立している

このような基準に沿って判断しているから、動画を上位表示させるためにも、正しく対策を行わないといけないんだ。

YouTubeのSEO対策で意識すべきポイント10選!

では次に、YouTubeのSEO対策で意識すべきポイントを10個紹介していくよ。

どれもそこまで難しくなく、今日から実践できることばかりだから、ぜひ参考にしてみてね。

キーワードの選定

YouTubeSEOにおいては、キーワードが物凄く重要になるよ。

特に重要なのが、タイトルにキーワードを含めること。

これはGoogleのSEOと全く同じで、キーワードをタイトルに含めることによって、上位表示させやすくなるんだ。

また、説明文にもキーワードを入れるのがおすすめだよ。

動画の説明文は、検索エンジンやユーザーが動画内容を理解する上でとても重要になるから、必ず関連キーワードを盛り込んでおこうね。

キーワードについては、予想や勘で盛り込むのではなく、キーワードプランナーなどのツールを使って洗い出さなきゃダメだよ。

キーワードを選定するに合ったって、便利なツールが2つあるから紹介していくね!

YouTubeキーワード選定ツール2選

キーワード選定の便利なツールを2つ紹介していくね!

Googleのキーワードプランナー

Googleのキーワードプランナー」はGoogle公式ツールで、広告のアカウントを作成することで、一部の機能が無料で使えるんだ。

キーワードの月間検索ボリュームや競争レベルを表示し、将来の検索ボリュームやクリック数、コストの予測も提供してくれるよ。(一部無料)

YouTubeもSEO対策が必要?視聴者を引きつける秘訣や注意点を徹底解説!

ラッコキーワード

基本的には無料で使えるとても便利なツールだよ。筆者も利用しているんだ。

ラッコキーワード」は、メインのキーワードに関連するサジェストキーワードや連想キーワードを一覧で表示してくれるので見やすいよ。これをもとに、コンテンツ作成やSEO対策の役に立つツールだよ。

YouTubeもSEO対策が必要?視聴者を引きつける秘訣や注意点を徹底解説!

2つのツールを紹介したけど、まずは実際に使ってみることが重要だよ。

まずは無料プランで初めて、必要に応じて有料プランに切り替えるのもいいよね。

効果的なタイトル

YouTubeSEOの効果を引き出すためには、慎重にタイトルを決める必要があるんだ。

タイトルは、ユーザーが真っ先に目にするポイントであり、中には、タイトルを見てその動画を視聴するか、スルーするかを決めるユーザーもいるよ。

だからこそ、タイトルはユーザーの興味や関心を集められるような、魅力的なものにしていこう!

タイトルを考えるのは、大変だよね・・そんな時は、ChatGPTに相談してみよう!下記の記事でYouTubeのタイトル用のプロンプトがわかるからぜひチェックしてね!↓

魅力的な説明文

動画の説明文は、YouTubeSEOにおいてかなり重要なポイントだよ。

先ほども解説したように、ユーザーや検索エンジンが動画の内容を把握するための要素にもなるから、慎重に決めていこうね。

説明文は最大5000文字入力できるけど、基本的には200~300文字前後に留めておこう。

また、説明文にはキーワードを入れるだけでなく、関連する動画のリンクなどを掲載するのがおすすめだよ。

集まる集客総研のYouTubeの説明文だよ。ぜひ参考にしてね。

YouTubeもSEO対策が必要?視聴者を引きつける秘訣や注意点を徹底解説!

インパクトのあるサムネイル

サムネイルは、ユーザーの興味や関心を集めるために重要な要素となるよ。

どんなサムネイルを設定するかで、クリック率が大幅に変わってくるから慎重に決めていこうね。

より高い効果に期待できるサムネイルの特徴は、以下2つ。

・演者の顔が映っている
・目立つ色、目立つフォントを使っている

最低でもこの2つを意識することによって、ユーザーから注目してもらいやすくなるよ。

集まる集客総研のYouTubeのサムネイルだよ。

上記の特徴である、演者の顔と目立つ色、目立つフォントを意識して作っているよね!

YouTubeもSEO対策が必要?視聴者を引きつける秘訣や注意点を徹底解説!

YouTubeのサムネイル作成に関しては、こちらの記事を参考にしてね!

適切なハッシュタグ

SNS運用と同じで、YouTubeもハッシュタグが重要だよ。

「#キーワード」を入れることによって、ユーザーが関連動画を探しやすくなるから、結果的にSEO効果に期待できるようになるんだ。

ハッシュタグは多すぎてもいけないから、大体3つ前後で設定しておこうね。

動画クオリティの向上

視聴者維持率や再生時間は、YouTubeSEOに大きな影響を与えるポイントだよ。

ユーザーにより長く動画を再生してもらうためには、クオリティの高い動画を上げ続ける必要があるんだ。

ユーザーが長く動画を見続けてくれるか、すぐに離脱するかは最初の5秒で決まると言われているよ。

最初の5秒でユーザーの心を掴むためにも、冒頭の演出や動画の入り方を工夫していこう!

冒頭をクイズ形式にした例だよ

カードの活用

カードというのは、YouTubeの動画上に設定できる機能のことだよ。

設定した項目を、5秒間だけポップアップに表示させられるんだ。

関連動画や再生リスト、リンクなどを設定しておけば、次のアクションに誘導できるから、ユーザーのエンゲージメントを向上させやすくなるよ。

終了画面の工夫

YouTubeもSEO対策が必要?視聴者を引きつける秘訣や注意点を徹底解説!

動画を最後まで見てもらうことはとても重要だけど、それで終わりじゃないんだ。

大切なのは、次のアクションに繋げることだよ。

動画を見終えたユーザーに次のアクションを促すためには、終了画面を工夫する必要があるんだ。

カード機能同様、終了画面にも次の動画や再生リスト、リンクなどを貼っておけば、回遊率も高くなるし、再生時間も増やしやすくなるよ。

再生リストの活用

YouTubeもSEO対策が必要?視聴者を引きつける秘訣や注意点を徹底解説!

ユーザーにより多くの動画を見てもらうためには、再生リストの作成が必要だよ。

関連する動画をまとめて再生リストを作っておけば、ユーザーが関連する動画をまとめてみてくれる可能性が高くなるんだ。

また、再生リストにキーワードを設定することによって、YouTube検索としても活用可能だから、10本以上動画を投稿している場合はぜひ作ってみてね。

視聴者維持率の向上

視聴者に動画を最後まで見てもらうために、冒頭から興味を引く内容を提供していく必要があるよ。

イントロを短くし、すぐに本題に入ることで視聴者の興味を引きつけたり、定期的に視聴者に問いかけたり、次の展開を予告することで、視聴者の関心を維持させる工夫が必要だよ。

具体例としては、

  1. キャッチーなイントロ:
    • 「今日の動画では、誰もが知らない○○の秘密をお教えします。これを知ったらあなたの生活が変わるかもしれません!」
    • このようなイントロで視聴者の興味を引き、続きを見たいと思わせます。
  2. 短いイントロ:
    • イントロはできるだけ短くし、本題にすぐに入るようにします。例えば、「こんにちは、今日は○○について話します」と短く挨拶した後、すぐに内容に入ることが効果的です。
    • 視聴者は情報を求めているため、長い前置きは避け、迅速に本題に入ることで視聴維持率を高めます。
  3. 視聴者への問いかけ:
    • 「皆さんは○○についてどう思いますか?コメントで教えてください。」と問いかけることで、視聴者とのエンゲージメントを促進します。
    • 視聴者は自分の意見を共有することに興味を持ち、動画を最後まで視聴しながらコメントを残す可能性が高くなります。
  4. 次の展開の予告:
    • 「この後、さらに驚くべき情報をお伝えしますので、最後まで見逃さないでください!」と次の展開を予告することで、視聴者の関心を維持します。
    • 視聴者は次に何が起こるかを知りたくなり、動画を最後まで視聴する動機が強まります。

チームActiveの動画事例

上記の具体例を取り入れた実際のチームActiveのみなさんの動画例をご紹介します。

ナチュラル育毛サロン認定トレーナー 金沢優希さん
冒頭で「知ってる?」と問いかけることや「アレ」と答えをはっきりさせないことで視聴者が先が気になる!という動画になっています。

ナチュラル育毛サロン認定トレーナー 中村翔さん
こちらも思わず「え!?」と詳細を知りたくなる内容です。

彼に内緒で過食を克服するMYライフビタミンプランナー富岡かおりさん
こちらも視聴者へ質問を投げかけるところから始まりこの動画で何を得られるのか伝えています。

定期的な視聴者の関心維持方法

  • 動画の中盤や終盤で視聴者に対して質問を投げかけたり、コメントや高評価を促すことで、視聴者のエンゲージメントを高める。
  • 次回の動画や関連するコンテンツを予告することで、視聴者がチャンネルに留まり続ける動機を提供する。

これらの方法を組み合わせて実践することで、視聴者が動画を最後まで見てもらう確率を高めることができるよ。

視聴者の興味を引き続けるためには、内容の工夫と視聴者とのやりとりやコミュニケーションが不可欠なんだね。

YouTubeの再生数をさらに伸ばすには?

YouTubeの再生数をさらに伸ばすためには、SEO以外の工夫も必要になってくるよ。

特に重要なポイントは、以下3つ。

・その他媒体と連携させる
・視聴者とコミュニケーションをとる
・シェアを促す

それぞれについて、詳しく見ていこう。

その他媒体と連携させる

YouTubeをブログやSNSと連携させることによって、動画の露出度が高くなるから、ユーザー獲得に繋げやすくなるんだ。

実際に、自分が投稿しているコンテンツに興味はあっても、そのコンテンツの存在を知らないという人はたくさんいるから、できるだけ多くの媒体と連携しながらYouTubeの存在をアピールしていこう。

視聴者とコミュニケーションをとる

視聴者とコミュニケーションをとることも、YouTubeを伸ばす上では重要だよ。

コメント機能でユーザーとコミュニケーションを取れば、親近感を持ってもらいやすくなるから、

「次も見よう!」

と思ってもらいやすくなるんだ。

全てのコメントに返信するのが理想だけど、動画の本数が多くなるとそういうわけにもいかないよね。

そんな時は、コメントに「いいね」を押して、反応を示してあげるのがおすすめだよ。

チャンネル登録を促す

YouTubeの動画を効率的に拡散したい場合は、チャンネル登録を促そう。

多くの動画でも、

「この動画がいいなと思ったら、高評価とチャンネル登録よろしくね!」

という宣伝をしているよね。

これは、ユーザーに次の行動を促すために重要な要素なんだ。

次の行動を明確に示してあげるだけでも、その通りに行動してくれる可能性が高くなるからぜひやってみてね。

YouTubeのSEO対策で注意すべきこと

YouTubeのSEO対策で注意すべきポイントは、以下2つ。

・アナリティクスでの分析がマスト
・ユーザーファーストを最優先すべき

アナリティクスでの分析がマスト

YouTubeSEOにおいては、アナリティクスでの分析がマストになるよ。

アナリティクスへは「YouTube Studio」からアクセスできるから、定期的にチェックしながら動画の再生時間などを分析してみよう。

分析には時間もかかるし手間もかかるけど、しっかりと行わないとYouTubeSEOの効果を発揮できなくなるから注意してね。

アナリティクスの分析で分かること

下記のデータを活用することで、視聴者の行動を分析し、動画コンテンツの改善やSEO対策に役立てることができるよ。

  • 視聴回数:各動画の視聴回数を確認できる。
  • 視聴時間:視聴者が動画をどれくらいの時間視聴したかを把握できる。
  • 視聴者維持率:視聴者がどの部分で動画を離脱したかが分かる。
  • クリック率(CTR):サムネイルのクリック率を確認できる。
  • 視聴者層:視聴者の年齢、性別、地域などのデモグラフィック情報が分かる。
  • トラフィックソース:動画がどの経路から視聴されたかを確認できます(例:検索結果、外部リンク、関連動画など)。
  • エンゲージメント:コメント、共有、いいね、保存などのエンゲージメントデータを確認できる。
  • リアルタイムレポート:現在の視聴状況をリアルタイムで確認できる。
  • 収益:収益化されている動画の収益状況を確認できる。

クリック率・エンゲージメントについては、こちらの記事を参考にしてね!

ユーザーファーストを最優先すべき

YouTubeを伸ばすためには、SEOを意識することが大切だよ。

ただ、GoogleのSEOと同じで、最優先すべきなのは「ユーザーファーストのコンテンツを作ること」なんだ。

検索エンジンに最適化させたとしても、ユーザーファーストを意識していなければ再生回数も伸びないし、チャンネル登録者数も増えないよ。

このバランスは非常に難しいところではあるけど、YouTubeをはじめとするGoogle関連サービスは「ユーザーファーストであること」を大前提としているから、ユーザーを満足させられるような動画作りを意識していこう!

まとめ

世界的に人気を集めているYouTubeには、無数にチャンネルが存在しているよ。

そんな人気プラットフォームでの情報発信を成功させるためには、SEO対策が物凄く重要なんだ。

今回紹介したポイントを意識しながら対策していくことによって、動画を上位に表示させやすくなり、結果として再生時間やチャンネル登録者数も伸ばしやすくなるから、ぜひ試してみてね。

YouTubeに限った話ではないけれど、SEOは結果が出るまでにある程度時間がかかるから、できるだけ早めに取り組むのがおすすめだよ。

 

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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