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折本さ〜ん!
YouTube始めたんすけど、カードが貼れないっす!
リンクも入らないし、これバグですか!?
それは“パートナープログラムの条件”にまだ達してないかもね!
今から一緒にチェックしてみよう!
この記事のハイライト
YouTubeにリンクが貼れない」「カードが使えないのはなぜ?」──そんな疑問を抱えた30代女性起業家・ママ・OLの方に向けて、この記事ではYouTubeパートナープログラムの条件と、それが集客動線に与える影響を分かりやすく解説しました。
YouTubeパートナープログラム(YPP)に参加すると、カード・外部リンク・エンド画面などの集客に直結する機能が解放されます。広告収益だけでなく、LINEや講座ページへの動線づくりの“鍵”となるのがパートナー化です。
2024年現在では、登録者500人・ショート再生数や投稿数などの条件を満たせば、一部機能の早期解放も可能。記事ではその具体的な条件と注意点を紹介し、さらにカードやリンクが使えるようになった後の実践的な活用方法も解説。
最後に、検索されるYouTube動画を使って「届けたい人に届ける」仕組みを学べる無料小冊子をご紹介。発信に悩む女性が、自分らしく集客できる未来をサポートする実用的な1記事です。
YouTubeを本格的に集客ツールとして使いたいなら、
「チャンネル育成」の第一関門が
パートナープログラムの参加条件です。
YouTubeパートナープログラム(YPP)に参加すると、
以下のような“重要な機能”が使えるようになります👇
・カード(別動画や再生リストへの誘導)
・外部リンク(自分のサイトやLINE、LPなど)
・エンド画面(動画の最後に出せる行動導線)
・コミュニティ投稿・ライブ配信の拡張機能
・広告収益の受け取り(←副目的)
✅ 集客目的でも「パートナー化」は必須
「私は広告収益とか興味ないし、パートナーは関係ないかな…」
と思ってしまうかもしれませんが、実は真逆。
YouTubeで集客をしたいなら、
リンクが貼れる・動線が作れる=チャンネルを育てるしかないのです。
▶ つまり、「パートナー化」は“集客導線のスタートライン”。
条件ってなんすか!?
やっぱり登録者1000人とか必要なんすか!?
実は最近、ハードルがちょっと下がって
「登録者500人」でも一部機能が使えるようになってきたんだよ!
さらに詳しく見てみよう!
YouTubeパートナープログラムに参加するには、以下のどちらかの条件を満たす必要があります。
条件①:標準の広告収益が目的の場合
条件②:リンク・カードなど一部機能を早く使いたい場合(※注目!)
▶ 集客目的なら、この条件②を目指すのが最短ルートです!
「パートナーになる=広告で稼ぐ」というイメージがあるかもしれませんが、
実際には、**“機能が解放されるための鍵”**として考えるのがポイントです。
▶ パートナー=“集客動線を自由に設計できる状態”なんです。
条件を達成したらすぐに機能が開放されると思いがちですが、
実は申請→審査→承認というステップがあります。
▶ だから「条件はクリアしたのに使えない!」という場合は、まだ審査待ちの可能性が高いです。
条件クリアしたら、何ができるようになるんすか?
リンクが貼れるとか!?
うん、リンクが貼れるようになるよ!
それに加えて、カードやエンド画面も使えるようになるから、
動画の中でLINEやサービスページに誘導できるようになるんだ!
特に集客したい人にとっては
「YouTubeを起点に他の集客動線へ自然につなげられる状態」に
なるから嬉しいよね!
▶ 視聴者が途中離脱しにくくなり、「次のステップ」へ導けます。
▶ SNSに頼らずYouTube内で“集客が完結”する仕組みが作れます。
▶ エンド画面の活用で“1本で終わらせない流れ”ができます。
でも登録者500人って、やっぱ大変そうっす…。
どうやって育てればいいんすか?
コツコツやれば大丈夫!
ちゃんと“見つけてもらえるテーマ”で発信すれば、
伸びていくから安心して。
▶ 視聴者は「探して」あなたの動画に来るから、届けたい人に届きます!
YouTubeは「どれだけ長く見てもらえるか」を重視します。
▶ “この人の話、もっと聞きたい”と思われる動画を目指そう!
ここまで読んで、「YouTubeって集客にも使えるんだ」と思っていただけたなら──
あとは、“ちゃんと見つけてもらう仕組み”を作るだけです。
でも、
「タイトルってどうやって決めるの?」
「検索されるってどういうこと?」
「LINEや講座への動線ってどうつくるの?」
そんな疑問に応えるのが、こちらの小冊子です!