プリザーブドフラワー教室の集客で生徒さんが集まる教室の作り方7つのステップ【保存版】 

プリザーブドフラワー教室の集客で生徒さんが集まる教室の作り方7つのステップ【保存版】 

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

リサーチャー🔰まるお

プリザーブドフラワー教室って、どうやって生徒さんを集めるんすか?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

いい質問だね、まるおくん。
実は、生徒さんが自然と集まる方法があるんだよ。

リサーチャー🔰まるお

マジっすか!?
どんな方法?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

今から、生徒さんが集まる教室の作り方を7つのステップに分けて説明するね!

こんなお悩みありませんか?

・資格をとって自分の教室を開いたけれど、生徒さんの集め方がわからない

・ブログを書くのは効果があるの?

・自分のビジネスに合った集客方法がわからない

目次
集まる集客のNEWルールを無料ダウンロード

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

プリザーブドフラワー教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

プリザーブドフラワー教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「プリザーブドフラワー教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客」の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法1

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、プリザーブドフラワーを習おうとかも思っていない方から信用信頼していただく。
プリザーブドフラワーってなんか楽しそうだな、ちょっとやってみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、プリザーブドフラワー教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「母の日に、あなたの手作りのプリザーブドフラワーはいかがですか?
世界に一つだけのプレゼント…」

このようなメールマガジンや、

「ちょっとしたテーブルウェアで毎朝の食卓がプチ可愛くなるレシピ」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くプリザーブドフラワーに興味がなかった人が、

「なんだか楽しそう!」
「自分でも作ってみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、プリザーブドフラワー教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

【プリザーブドフラワー教室】の集客で生徒さんが集まる教室の作り方7ステップ

【プリザーブドフラワー教室】の集客で生徒さんが集まる教室の作り方7ステップ

集客のカギは、まずはっきりとしたペルソナ(ターゲット層)を設定して、そのニーズに応じた魅力的なコースを提供することから始まるよ。

教室の環境を整えたら、次はオンラインとオフライン両方での宣伝にも力を入れていこう。さらに、生徒さんたちに感想や体験を共有してもらい、コミュニティを築いていくことで、みんなが楽しく学べる場を作り上げていこう。

ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする 

どのような生徒さんを対象に教室を開くのか明確にして、そのニーズを理解しよう。

どのような生徒さんを対象に教室を開くのかをはっきりと定め、その層のニーズを把握することが大切だよ。

・年齢層
・興味関心
・目的
・職業
・収入
・家族構成
・趣味
・価値観
・ライフスタイル

などを考慮して、理想の生徒像を描いてみよう。

ステップ2:魅力的なコース内容にする

生徒が興味を持ちやすい、実用的でペルソナのニーズに合ったコース内容を企画しよう。

ペルソナのニーズに応えられる、実用的でオリジナリティのあるコース内容を企画しよう。

プリザーブドフラワーの基礎から応用まで、生徒さんの目的に合わせた段階的なカリキュラムを用意するなどの工夫が大切だよ。

ステップ3:教室の環境を整える 

教室のロケーションや内装、設備など、快適で学びやすい環境を作ろう。

通いやすく、心地よい環境づくりも重要だよ。
アクセスのよい立地や明るく居心地のよい内装、必要な設備など、安心して過ごせる教室作りを心がけよう。

具体的なポイントをまとめたよ。チェックする参考にしてね。

1.教室の雰囲気
・開放的でリラックスできる空間か
・内装やインテリアのデザイン性
・居心地の良さ

2.設備・備品
・作業スペースの広さや使いやすさ
・備品(はさみ、のり、花材等)の充実度
・教室設備(机、椅子、照明等)の質

3.立地環境
・交通の便がよいか
・駐車場があるか
・分かりやすい場所にあるか

4.教室の雰囲気作り
・生徒さんの作品の展示
・植物や小物で癒やし空間を演出
・BGMなどで五感に訴える工夫

教室が清潔で居心地が良く、作業しやすい環境が整えば、生徒さんは満足度が高まり、リピーターになりやすくなるよ。

また、雰囲気の良い教室は口コミにも良い影響を与え、新規集客の助けにもなるため、教室環境に十分気を配ることが大切だよ。

ステップ4:マーケティング戦略を考える

オンライン(SNS・ブログ等)と、オフライン(チラシ・イベント等)の両方で、教室の魅力を伝えるプランを立てよう。

自身のウェブサイトやSNSで情報を発信するオンラインマーケティングと、チラシ配布やイベント出展などのオフラインマーケティングを組み合わせて、教室の魅力を効果的にアピールしていこう。

リード文の書き方に悩んでいる人も、この記事を読めば読者を惹きつけるリード文が書けるようになるよ!⬇️⬇️⬇️

ステップ5:口コミを活用する  

既存の生徒さんの口コミを積極的に活用して、新規生徒の獲得につなげよう。

既存の生徒さんから喜びの声をあつめて、SNSやブログで共有することで、新規生徒の獲得に役立てられるよ。
口コミは最高の宣伝効果がある点を意識しておこう。

プリザーブドフラワー教室で口コミを活用するためのポイントはコチラ。

・生徒さんに満足してもらえる質の高いレッスンを心がける
・教室の雰囲気作りにも力を入れ、居心地の良い環境づくりをする
・作品展示会などのイベントを開催し、作品を見せる機会を設ける
・SNSで生徒さんの作品を発信し、口コミを促す
・口コミサイトへの投稿を働きかけ、好意的な口コミを集める
・口コミへの適切な対応を怠らず、悪い口コミの改善に努める
・良い口コミには感謝の気持ちを伝え、リピーターにつなげる

質の高いレッスンと居心地の良い環境作りが基本となり、そこから発信力を高めて良い口コミを集めるとり組みが重要だよ。
口コミ対策を怠らずに継続的に行うことが、集客のカギとなるんだ。

ステップ6:定期的にお客さまの声を集める

生徒さんの意見を大切にして、内容や運営を定期的に改善しよう。

生徒さんからの要望やフィードバックを定期的にあつめ、コース内容やサービスの質の向上に活かしていこう。
アンケートの実施などが有効な手段となるよ。

ステップ7:コミュニティをつくる 

生徒同士が交流しやすい環境を作り、コミュニティとしての結びつきを強化しよう。

生徒同士の交流を促し、良い関係性を築いていくことで、長期に渡って通い続けてもらえるようになるよ。
オフ会の開催や、SNSグループの立ち上げなどがオススメ。

集客にSNSの活用は必須。
教室ビジネス向けSNSコンサルティングの料金相場や選び方を詳しく解説しているよ!⬇️⬇️⬇️

プリザーブドフラワー教室におすすめの集客方法

プリザーブドフラワー教室におすすめの集客方法

上記の7つのステップに加えて、以下のような具体的な集客方法も有効だよ。

SNSで発信する

SNS(インスタグラム・Facebook・X・TikTokなど)を活用して、教室の魅力や作品例、生徒さんの喜びの様子などを発信していこう。
そうすることで教室の魅力が伝わり、興味関心を持ってもらえるよ。

《発信のポイント
1.ビジュアルを重視
プリザーブドフラワーの美しさを前面に出し、高品質の写真やビデオを投稿するのがおすすめ。

2.ハッシュタグの活用
関連するハッシュタグを使って投稿を行うことで、興味を持つ可能性のある新しいフォロワーを獲得するよ。

3.生徒の声の紹介
生徒さんが教室での経験について話すビデオやインタビューを共有することで、リアルな声を提供できるよ。

SNSは、プリザーブドフラワー教室の魅力を直接、かつ広範囲に伝えるための強力なツール。デジタル時代において、SNSの適切な活用は、教室の認知度を高め、新しい生徒さんの獲得につながるよ。

「ブログもSNSもメルマガもやっているから、一気に同じタイトルつけてもいいの?」
答えは、NO!だよ⬇️⬇️⬇️

SEO対策(検索エンジンでの上位表示)

プリザーブドフラワー教室をオンラインで成功させるためには、ブログやホームページなどのSEO対策は大事だよ。適切なSEO対策をすることで、検索エンジンの結果ページでの上位表示を目指し、教室の認知度をグッと高めることができるよ。

《SEO対策の基本
1.キーワードの選定
「プリザーブドフラワー教室」「花のアレンジメント講座」など、目標とするお客さまが検索しそうなキーワードをリストアップして、それを内容に反映させよう。

2.コンテンツの充実
SEOには質の良いコンテンツが大切なんだ。役立つ情報、教室の詳細、コース内容、生徒の作品紹介など、質の高いコンテンツを定期的に更新することが重要だよ。

2.内部リンクの最適化
サイト内の他のページへのリンクを適切に配置することで、ユーザーのサイト内での滞在時間を増やし、SEO評価を向上させるよ。

3.モバイルフレンドリー
スマートフォンからのアクセスが増えているため、モバイルフレンドリーなデザインが必須だよ。サイトがモバイルで快適に表示されるか確認しよう。

4.ローカルSEOの強化
地元での集客を狙う場合、地域名を含むキーワードを積極的に使って、Googleマイビジネスなどのローカルビジネス登録を利用すると効果的だよ。

Googleマイビジネス(旧Googleビジネスプロフィール)は、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスで、Google検索やGoogleマップで検索された時に表示されるビジネス情報をオーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツールだよ。

参照:Googleビジネスプロフィールとは?登録から新管理画面の使い方、メリットを解説

SEO対策を行うことで、教室のウェブサイトへの訪問者数を増やし、結果的に教室への新規生徒の獲得につなげることができるんだ。このデジタル時代において、SEOは集客を成長させるための重要な戦略の一つだよ。

ラッコキーワードは、SEO対策や商品・サービスを販売するために、またSNSなどで集客するときに とっても便利なツールだよ!⬇️⬇️⬇️

地域名を載せる

お客さまに検索される可能性が高まるため、ホームページやSNSでは必ず「◯◯市」「◯◯県」といった地域名を入れよう。

地域名を載せるメリットを紹介するね!

地域住民の方への訴求力が上がる
地域住民に情報を届けやすく、認知度を高めることができるから、地域密着型のサービスや商品を提供している場合は、特に効果的だよ。

検索エンジン対策(SEO)効果
SNS上の情報は、検索エンジンにもインデックス(情報として登録)されるよ。
プロフィールや投稿に地域名を載せることで、地域に関連するキーワードで検索された際に、上位に表示されやすくなるんだ。これは、ホームページへの流入増加にもつながるよ。

お客さまとの信頼関係の構築
地域名を載せることで、地域に根差した教室・個人であることをアピールできるんだ。これは、お客さまとの信頼関係を築く上でとても重要。地域に貢献しているというイメージや、好印象を与えることができるよ。

キーワード選定で失敗を避ける選び方と具体的手順やコツについて解説しているよ。
ブログ集客の失敗をさけ、たくさんのお客様に出会えるキーワード選定ができるようにために確認しておこう!⬇️⬇️⬇️

教室の強みを語る

教室の強みとなる点、自慢の講師やこだわりのカリキュラムなどをアピールすることで、生徒さんを惹きつけることができるよ。

たとえば、

私たちのプリザーブドフラワー教室には、他とは違う独自の強みがあります。これらの強みが、生徒さんに選ばれる理由となり、教室が愛され続ける秘訣です。

1. 経験豊富な講師陣
当教室の講師は、プリザーブドフラワーの制作と指導に長年の経験を持つプロフェッショナルです。その専門知識と情熱を生かし、一人一人の生徒に寄り添った指導を行っています。

2. オリジナルカリキュラム
私たちは、初心者から上級者まで各レベルに合わせたオリジナルカリキュラムを提供しています。季節の花材を使った最新のアレンジメントから、基本的な技術まで、多岐にわたる内容で学びの幅を広げます。

3. アットホームな雰囲気
教室は、明るく開放的な空間で、すべての生徒がリラックスして学べる環境を整えています。小規模なクラスで、一人一人と深く関わりながら、楽しく学べるアットホームな雰囲気が自慢です。

4. 成果物の実用性
当教室では、ただ美しいだけでなく、実生活で使えるプリザーブドフラワーの作成を目指しています。結婚式やイベント用のアレンジメントから、日常生活を彩る小物まで、実用的なスキルを身につけられます。

5. 継続的なサポート
卒業後も継続的にサポートを行うことで、生徒の皆さんがプリザーブドフラワーの技術を生涯の趣味やビジネスとして活かせるよう助けます。オンラインでのフォローアップ講座や、同窓会を通じて、継続的な学びの場を提供します。

これらが私たちの教室の強みです。一緒に美しいフラワーアートの世界を楽しみましょう!

定期的にイベントを開催する

体験レッスンやワークショップ、作品展示会などのイベントを定期的に開催して、既存の生徒さんの満足度を挙げながら、新規のお客さまとの接点を増やしていこう。

たとえば、

当教室では、生徒さんたちがさらにスキルを磨く機会として、定期的に特別なイベントを開催しています。これらのイベントには、季節ごとの特別レッスンや、著名なフラワーアーティストを招いたワークショップなどが含まれます。

イベントの目的
・新しい技術の紹介
・異なるスタイルやテクニックの学び
・生徒間の交流とコミュニティの強化

参加方法
イベントの詳細と予約方法は、教室のウェブサイトまたはメールマガジンで随時お知らせしています。早めの予約をお勧めします。

このようなイベントを通じて、生徒の皆さんが常に新しい刺激を受け、芸術的な視野を広げる手助けをしています。興味のある方はぜひ参加して、プリザーブドフラワーの世界をさらに深く探求しましょう。

体験教室を開催する 

気軽に体験できるよう、無料または格安の体験教室を用意するのも有効な手段だよ。教室の雰囲気を実際に味わってもらいながら、プリザーブドフラワーの魅力も体験していただこう。

たとえば、

当教室では、プリザーブドフラワーに興味のある方々に向けて、定期的に体験教室を開催しています。この体験教室は、実際にプリザーブドフラワーの基本的な技術を手ぶらで体験できる絶好の機会です。

開催内容
・所要時間:約2時間
・提供する材料:花材や道具はすべてこちらで用意
・作成するアイテム:季節に合わせたシンプルなアレンジメント

目的
この体験教室を通じて、プリザーブドフラワーの魅力を直接体感していただくとともに、初心者でも気軽に楽しめることを知っていただけます。また、参加者が教室の雰囲気や講師の指導スタイルを理解する良い機会にもなります。

参加方法
体験教室は事前予約制となっており、当教室のウェブサイトや電話で簡単に申し込みが可能です。特に工具や材料の準備が必要なため、希望する日の数日前にはご予約ください。

体験教室は、プリザーブドフラワー作りを始めたい方にお勧めです。一緒に美しい作品を作りながら、新しい趣味の第一歩を踏み出しましょう!

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そんなときは『Instagram広告』を導入して、効率的な集客をするのがおすすめだよ!⬇️⬇️⬇️

まとめ

まとめ

プリザーブドフラワー教室の集客には、戦略的なアプローチは欠かせないもの。

ペルソナの設定からコース内容、教室環境の整備、マーケティング活動、口コミの活用からお客さま満足度の向上に至るまで、一連の流れを意識したとり組みが大切になるよ。

また、SNSなどオンラインを活用した具体的な集客方法も、うまく組み合わせながら実践していくことが重要だよ。

きちんと計画を立ててステップを踏んでいけば、確実に生徒さんが集まるプリザーブドフラワー教室を作り上げられるはず。
今回の7つのステップと集客方法の例を参考に、ぜひ教室作りに役立てくださいね!

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はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方

インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方

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お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方

小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

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  2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
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  4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
  5. 相手の目線におりてみる
  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
  20. 競合LPを 徹底分析しよう

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この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

そんなお悩みが

ここに来れば答えがある!
頼りになる!
ここの記事わかりやすい!と

一番最初に頼ってもらえる
そんなホームにすることです


私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

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