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検索意図って、そんなに大事なんすか?
検索意図はね、しっかり理解することで、ぴったりの情報を求めている人にちゃんと届けられるようになるんだよ。
うまくいけば、ウェブサイトの訪問者も喜んでくれるし、グーグルさんもまるおくんのサイトを好きになるんだ。
へ~、そうなんすか♡
でも、検索意図ってどうやって見つけるんすか?
キーワードを選んで、選んだキーワードで検索する人が何を知りたいのかをしっかり考えるんだ。
そうすれば、読者が本当に求めている答えを記事に書くことができるようになるよ。
・検索意図ってなに?
・検索意図って重要なの?
・検索意図をSEO対策に活かす方法ってあるの?
検索意図とは、
ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力した際に、求めている情報や目的のことを指しているよ。
検索意図は商品の情報を得るためであったり、解決策を見つけるため、あるいは特定のウェブサイトを訪れるためなど、いろんな種類があるんだ。
検索するユーザーは、何かしら解決したい課題や疑問を抱えているよね。
情報を発信する人、つまりこんな風にブログ記事などを書く人は、検索した読者の「ニーズ」をくみ取り、応えられるような情報を届ける必要があるよ。
ユーザーの検索意図を理解することは、なくてはならないものなんだ。
ふ~ん。
検索意図は、目的ごとに大きく4種類のクエリに分類できるよ。
クエリとは
ユーザーが検索エンジンを通して検索した “語句” のことを指しているよ。
GoogleやYahoo!を使って情報収集をする際、実際に入力した文章であり、たとえば「マーケティング」「マーケティング 用語」など、組み合わせもさまざまだよ。
1)Doクエリ
「何かをしたい」という検索意図を含む検索クエリ。
2)Knowクエリ
「検索キーワードについて知りたい」という検索意図が想定できる検索クエリ。
3)Goクエリ
特定のウェブサイトや場所に行きたいという検索意図を含む検索クエリ。
4)Buyクエリ
特定の商品やサービスを購入したいという検索意図を含む検索クエリ。
4種類のクエリの検索意図を理解して、意図に基づいた情報を発信することで、ユーザーのニーズに応えることができるんだ。
それぞれの検索クエリについて、どのような情報を提供すると良いのかは、記事の後半で詳しく紹介するね!
ボクが「ドッグフード・おいしい」って検索するのは、見つけたら買いたい!というBuyクエリが入っていたんだ!
いままで何気なく検索してたことも、こんな風に分けることができるんすね!
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検索意図を理解することで、ユーザーのニーズに合った情報を発信し、売上アップにつなげることができるんだ。
でもどうやって、検索意図を見つければいいんすか?
この章では、検索意図を見つけるための方法を詳しく解説するね。
・ターゲットオーディエンスの理解
ターゲットオーディエンスとは、「ある商品やサービスを一番欲しがっている人たち」のこと。
あなたが発信している情報や、提供しようとしているビジネスの価値をもっとも必要としている人、つまりあなたのペルソナを深く理解することから始めよう。
ペルソナが何について検索するのか、どのような言葉を使うのか、大切なポイントをよく理解することができるよ。
・関連キーワードのリストアップ
あなたからの情報やビジネスに関連するキーワードや、フレーズをリストアップしよう。
直接的な商品名やサービス名だけでなく、関連する問題点や、ユーザーが解決しようとしている課題に関連するキーワードも含まれるよ。
・検索ボリュームと競争の調査
キーワードプランナーやUbersuggestなどのツールを使用して、選んだキーワードの検索ボリューム(人々がどれだけそのキーワードを検索しているか)と、競争(そのキーワードで上位にランクするのがどれだけ難しいか)を調査しよう。
「高い検索ボリューム」と「低競争のキーワード」は、特に注目してみよう。
・検索意図の分析
キーワードに対するGoogleの検索結果を分析して、表示される情報やコンテンツの種類(情報提供、購入ページ、ローカルビジネスのリスティングなど)を確認しよう。
キーワードに対するユーザーの検索意図を推測できるよ。
・ロングテールキーワードの検討
より具体的なフレーズや、質問形式のキーワード(ロングテールキーワード)を考えてみよう。
検索ボリュームは低いかもしれないけれど、より具体的な検索意図を持つユーザーに、届く可能性があるよ。
上記5つのステップを通じて、検索意図を見極め、あなたの発信する情報やSEO戦略に活かすための適切なキーワードを選択できるよ!
ワードプレスで簡単に設定する方法も紹介しているよ!
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インターネット上には、膨大な情報があふれているよね。
その中で、ユーザーが求めている情報を届け、ビジネスを成功させるためには、SEO対策は必須。
だけど、従来のキーワード対策だけでは限界があるんだ。
そこで重要となるのが、「検索意図」の活用だよ。
検索意図とは、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力した際に抱えている目的やニーズを指しているんだったね。
ユーザーの検索意図を理解することで、単にキーワードを詰め込んだだけの情報ではなく、ユーザーにとって本当に価値のあるものを作成することができるよ。
ユーザーの検索意図を理解した上で、以下のポイントを踏まえて情報の発信、またはコンテンツをつくろう。
1. ユーザーのニーズを満たす
ユーザーが抱えている課題や疑問を解決し、役立つ情報を提供しよう。
2. 網羅性と独自性を意識する
関連する情報を網羅的に提供しつつ、自身の強みや専門性を活かした独自の情報も盛り込もう。
3. 読みやすく分かりやすい文章で書く
専門用語は避け、簡潔で分かりやすい文章で書こう。
4. 画像や動画を活用する
テキストだけでなく、画像や動画を活用することで、視覚的に興味をひくことができるよ。
5. 最新の情報に更新する
情報は常に更新して、最新の状態を保とう。
6. お客さまの声を反映する
お客さまからのコメントやレビューを参考に、コンテンツを改善しよう。
7. CTA(行動喚起)を入れる
記事を読んだ後に、ユーザーにどのような行動をとってほしいかを明確にして、CTA(Call to Action)を入れよう。
8. SEO対策も忘れずに
キーワード選定やメタディスクリプションの書き方など、SEO対策も忘れずに行っていこう。
CTA(行動喚起)とは
Webサイトや広告などにおいて、ユーザーに行動を促すための文言やボタンなどを指すよ。
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検索意図を理解することは、SEO対策やコンテンツ制作において非常に重要なんだ。なぜなら、ユーザーの満足度やSEOに大きく関係するからだよ。
1)ユーザー満足度の向上
ユーザーが何を知りたいのか、何を求めているのかを理解することで、ニーズに合ったコンテンツを提供することができるんだ。
ユーザーの満足度を向上させることができるよ。
2)SEO効果の向上
検索エンジンは、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを高く評価するよ。
検索意図を理解し、それに基づいたコンテンツを作成することで、検索エンジンの評価を向上させ、SEO効果を高めることができるんだ。
3)コンテンツの品質向上
検索意図を理解することで、ユーザーのニーズに基づいた質の高いコンテンツを作成することができるんだ。
コンテンツの品質を向上させることができるよ。
以上のように、検索意図を理解することは、ユーザー満足度の向上やSEO効果の向上、コンテンツの品質向上といった点で重要となるよ。
1)ターゲット層への精度の高いリーチ
検索意図を理解することで、個人起業家は自分の提供する商品やサービス、または情報が、実際に必要とされている人に直接届けることができるんだ。
商品やサービスをより多くの人に知ってもらえるようになることで、関連性の高いペルソナを引き寄せることが可能になるよ。
2)コンテンツの関連性と質の向上
検索意図に基づいて情報発信することで、検索者が実際に求めている情報を提供できるようになるよ。
ウェブサイトのエンゲージメントが向上し、人々が長く滞在したり、すぐに離れなかったりするようになるよ。
3)検索エンジンランキングの改善
Googleなどの検索エンジンは、みんなが何を知りたいかを一番よく理解して、その答えにピッタリの情報を優先して表示するんだ。
検索意図を理解してコンテンツを最適化することで、検索結果でのランキングが向上して、結果的により多くの人にサイトを見てもらうことができるよ。
4)お客さまとの信頼とブランド構築
ユーザーの検索意図に対応した価値あるコンテンツを提供することで、個人起業家は自分の専門知識を示し、訪問者からの信頼を獲得できるんだ。
これは、お客さまとの信頼関係を築き、今まで以上にファンになってもらえるよ。
5)変換率の向上
検索意図を満たすコンテンツは、訪問者を購入や問い合わせなどの具体的なアクションに導きやすくなるんだ。
単にアクセスを増やすだけでなく、その流入をビジネス成果に直結させることができるよ。
このようなメリットは、個人起業家がデジタルマーケティング戦略を計画し実行する上で、検索意図の「理解」と「活用」を優先事項とする理由を明確にしているね。
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この章では、記事の前半で触れた、それぞれの検索クエリについてどのような情報を提供すると良いのかを紹介するね。
ユーザーがDoクエリで検索した場合、「何かをしたい」という意図を持っていると考えられるんだ。
そのため、以下のような情報を提供することが有効だよ。
1)手順やチュートリアル
ユーザーが目指す結果を達成するための、具体的なステップやガイドを提供する。
2)ツールやリソース
ユーザーが目的を達成するのに、役立つ可能性のあるツールやリソースを紹介する。
3)アドバイスやヒント
ユーザーが目的を達成するための、有用なアドバイスやヒントを提供する。
4)関連する製品やサービス
ユーザーが目的を達成するのに、役立つ可能性のある製品やサービスを紹介する。
これらの情報は、ユーザーが目的を達成するための支援となるんだ。
ただし、提供する情報はユーザーの検索意図と一致していることが重要で、そのため、ユーザーの検索意図を正確に理解することが必要だよ。
ユーザーが特定の情報や事実を「知りたい」という意図を持って検索するクエリだよ。
たとえば、「WordPress 投稿 使い方」や「バナナの栄養分」などがこれに該当するよ。
ユーザーはその検索キーワードに対する答えを探しているんだ。
そのため、その検索キーワードに対する答えが含まれた記事であるのか?といったことや、間違った情報ではなく正しい情報を丁寧に説明できているのか?といったことを意識することが大切だよ。
ユーザーが特定のサイトや場所などに「行きたい」という意図を持って検索するクエリだよ。
たとえば、「集まる集客 ブログ」などのように、特定のサイト名が入った検索キーワードがこれに該当するよ。
また、「大阪 ラーメン」のような検索キーワードで、ユーザーが「大阪のラーメン屋さんへ行きたい」という意図を持って検索している場合もあるよ。
ユーザーが特定の商品やサービスを「買いたい」という意図を持って検索するクエリだよ。
たとえば、「カメラ 5万円以下」や「WordPress 有料テーマ おすすめ」などがこれに該当するよ。
このクエリは、購入を検討している商品やサービスに関連する検索クエリを指すよ。
これら4つのクエリは、ユーザーの検索意図を理解して、それに応じたコンテンツを提供するための重要な手がかりとなるよ。
検索結果に表示されるタイトルの文字数には制限があるよ!
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検索意図をマスターすることで、以下のメリットを得られるよ。
・顧客理解
お客さまのニーズを深く理解することができる。
・コンテンツ制作
ユーザーニーズに合致したコンテンツを作成することができる。
・SEO対策
検索エンジンからの評価を高めることができる。
・売上アップ
信頼関係に基づいた、自然な成約を期待できる。
検索意図は、SEO対策の基礎であり、個人起業家にとってもっとも重要なスキルの一つ。
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