ブログ集客に繋がるキーワード選定のコツと手順を解説

キーワード選定って重要なの?
やらなきゃだめ?
キーワード選定のコツが知りたい!

こんなお悩みを解決します!

 

この記事の内容

  • ブログ集客におけるキーワード選定の重要性
  • キーワード選定の失敗例
  • ブログ集客できるキーワード選定のコツと手順

 

 

この記事の信頼性

【この記事を書いている人:Shin
3社のWebディレクター兼、総研ライター養成講座の講師を務めています。
つまるところ、SEO対策やライティングのプロとして活動しています!

この記事では、キーワード選定の重要性と具体的手順やコツについて解説しています。

 

この記事を読めば、ブログ集客に繋がるキーワード選定ができるようになります。

 

 

ブログ集客の初心者でも失敗しない、超実践的なキーワード選定を解説します!

ブログ集客におけるキーワード選定の重要性

ブログ集客におけるキーワード選定の重要性

キーワード選定をしなければ、たとえ上位表示されたとしても売上につながらない可能性があります!

 

 

ユーザーがブログにたどり着く流れは以下の通りです。

  1. Googleでキーワード検索をする
  2. 検索結果が表示される
  3. ブログに訪れる

 

 

そのため、①のGoogleでキーワード検索の時点で、そもそも誰も検索しないようなキーワードでは意味がありません。

 

また、検索されたとしても自分の商品とは全く無関係のキーワードでは、集客や売上には結びつきません!

 

 

つまり、ブログ集客においてキーワード選定は重要ということです!

 

キーワード選定の失敗例

キーワード選定の失敗例

ここでは、よくあるキーワード選定の失敗例を紹介します。

  • 検索需要が無いキーワードを選ぶ
  • 競合が強すぎるキーワードを選ぶ

 

検索需要が無いキーワードを選ぶ

そもそも検索需要が無いキーワードを選んでも意味がありません。

 

検索結果の上位に表示はされるかもしれませんが、ブログの目的は検索上位の獲得ではなく集客です。

 

 

「ここはライバルがいなぞ!ラッキー!」
と思っていたら、実はお客さんもいなくて自分一人だけ、、

なんてことにはならない様に気をつけましょう!

 

競合が強すぎるキーワードを選ぶ

競合が強すぎるキーワードは選ばないようにしましょう。

 

ここで言う競合とは以下のようなサイトのことです

  • 公的機関
  • 病院
  • 有名企業

 

なぜなら、上に挙げたようなサイトと戦ってもGoogleの仕組み的に、まず勝ち目が無いからです!

 

ブログ集客できるキーワード選定のコツと手順

ブログ集客できるキーワード選定のコツと手順

では、ブログ集客できるキーワード選定のコツと手順について具体的に解説していきます!

  • Step①:サジェストキーワードを取得する
  • Step②:月間検索回数を調べる
  • Step③:競合を調査する

 

Step①:サジェストキーワードを取得する

まずサジェストキーワードを取得しましょう!

 

サジェストキーワードとは:
あるキーワードに対して、一緒に検索される回数が多いキーワードや、関連性が高いと思われるキーワードのこと

サジェストキーワード

 

 

サジェストキーワードの取得には、ラッコキーワードというサイトが便利です!

 

キーワードを入れて検索すると、サジェストキーワードを一括で取得することができます。

ラッコキーワード

 

そして、出てきたサジェストキーワードから、検索されそうなキーワードを選んでください!

 

Step②:月間検索回数を調べる

次に、選んだキーワードの月間検索回数を調べます。

 

月間検索回数とは
Google1ヶ月間に、そのキーワードが何回検索されたかを表す数値

 

 

キーワードの月間検索回数を調べるには、キーワードプランナーを活用します。

 

キーワードプランナーで選んだキーワードを入力すると、おおよその月間検索が調べられます!

キーワードプランナー

 

目安として、「月間平均検索ボリューム100~1000」のキーワードから選ぶのがおすすめです。

 

Step③:競合を調査する

最後に、選んだキーワードで競合を調査しましょう。

 

実際に選んだキーワードで検索してみて、上位10サイトのほとんどを以下のサイトが占めていないか確認してください。

  • 公的機関
  • 病院
  • 有名企業

 

ブログ集客におけるキーワード選定のまとめ

この記事のまとめ

  • キーワード選定でアクセスや売上が決まる!
  • 需要がないキーワードや競合が強すぎるキーワードは避ける
  • サジェストキーワードからキーワードを探す
  • キーワードプランナーで選んだキーワードの月間検索回数を調べる
  • 選んだキーワードで競合の調査をする

 

今回の記事を参考に、集客につながるキーワード選定をしていきましょう!