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ポーセラーツ教室の集客でお客様が集まる方法!WEBマーケティングを1からはじめるには?

ポーセラーツ教室の集客でお客様が集まる方法!WEBマーケティングを1からはじめるには?
初心者🔰まるお

ポーセラーツが楽しくってこれをお仕事にしてみたいんす!生徒さんってどうやって集めるのかな?まずはSNSをはじめてみたっす!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

SNSをはじめたんだね!その先の計画はしてあるかな?

初心者🔰まるお

いや、フォロワーをまず増やせばいいんだと思ってポーセラーツの魅力を毎日語ってるんすよ。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

集客するならしっかりと戦略を考えてみよう!まるおくんのポーセラーツ教室を待っている人がいるかもしれないからね!

こんなお悩みありませんか?

・趣味ではじめたけれど、どうせなら憧れだった自分の教室を開きたい!だけど生徒さんの集め方がわからない

・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない

・ポーセラーツの魅力を伝えて多くの方を喜ばせたい!

ポーセラーツ教室の運営には、生徒の継続的な集客が不可欠です。しかし、SNSをはじめただけではお客様にであうこと、教室に通ってもらうことは難しいのです。

教室は口コミだけで広まる・SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。

この記事では、これから生徒さんに出会いたいポーセラーツ教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきますね。

目次
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Gmail、独自ドメイン、Yahooメール推奨(iCloud,Hotmailは届きません)

ポーセラーツ教室を成功させるためには集客が欠かせない

教室を開くとはつまり生徒さんを集めなければいけません。集客には様々な方法があるのでまずは集客にはどんな方法があるか確認していきましょう。

1.習い事ポータルサイトなどの活用

習い事をしようと思った時まずはネットで検索する人が多いです。そんな時にお客様と出会える方法のひとつが習い事のポータルサイトや紹介サイトを活用することです。

ポーセラーツ教室におすすめのポータルサイトを紹介します。

ポーセラーツサロンの情報サイト:ポセナビ
サロン情報を登録して集客します

趣味と学びで毎日を、もっと楽しく:趣味ナビ
オンライン教室の登録をして集客に役立てます

教えたい人と学びたい人が集まるまなびのコミュニティ:ストアカ
教室を登録して集客します

2.SEO対策したブログでポーセラーツ教室の集客

インターネットで「ポーセラーツ教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、対策をします。この検索上位になるための対策をSEO対策といいます。

例えば、「ポーセラーツ教室 初心者」「地域名+ポーセラーツ教室」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込むといいですよ。

さらにSNSや関連するウェブサイトと自分のHPに相互リンクを貼ってアクセスをUPさせる方法もあります。

SEOに興味があれば以下の記事をチェック!

3.SNSでポーセラーツ教室の集客

Instagram、Facebook、X、TikTok 、YouTubeなど様々なSNSがありますよね。
無料で使えるこれらのツールを上手に活用しましょう。

例えば、
・ポーセラーツに関する豆知識や歴史を共有
・ポーセラーツ教室の様子を伝える
・生徒さんの声や体験談を紹介

お客様に役立つ情報をどんどん投稿していきましょう。
情報自体は出し惜しみせずに価値提供することがファンを作るポイントです。
またSNSのアルゴリズムは押さえて発信していくとより効果が上がりますよ。

4.口コミを活用するポーセラーツ教室の集客

サービスやものを買う時には「口コミ」が気になることありませんか?

同じように教室も、お客様の声を大事にしたいんです。

お客様には直接口コミを依頼したり、アンケートやメール、SNSなどで感想やレビューをお願いしてみましょう。

口コミはあなたのサービスの信頼度を上げるのにとても役立ちます。

5.地元の情報誌やフリーペーパーに広告をのせて宣伝する

実際に施設をかりたり、自宅サロンとして教室を開く場合、地元のお客様をよびこむには情報誌やフリーペーパーなどに広告をのせるのも1つの手段です。

予算に見合った広告費をかけましょう。

チラシをつくってちかくの飲食店やサロンにおいてもらうのもいいですね。

ポーセラーツ教室のための集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

ここからは理想のお客様・生徒さんに出会うためのマーケティングについて学んでみましょう!

初心者🔰まるお

「マーケティング」って難しいんじゃないっすか?

まずはどうやってお客様に出会っていくのか解説します!

教室業をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があります。

それは、「2ステップマーケティング」という手法です。

「お客さま」には2種類あって、まず下図の左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。

そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。

簡単にまとめると

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

となります。

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1
集まる集客®︎総研編集長/菅原

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

あなたへの信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えることができるはずです。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずです。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんです。

たとえば、「ポーセラーツ教室 はじめて」で検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で集客するのは圧倒的に楽なんです。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになりますよね。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手に個人ではかなわない

となってしまうんです。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまです。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合ですよね。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を営業していきます。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね?

集まる集客の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていきます!

韓国語教室の集客に困ったとき1からはじめる、生徒が集まるマーケティング戦略を解説

誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない

けれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンんです。

あなたのことを知らない、ポーセラーツ教室に通おうと少しも思っていない方が、興味をもちそして信用信頼していただく。

ポーセラーツ教室に通ったら新しい趣味で毎日が楽しくなりそう
今からでもポーセラーツ教室を習ったら仕事の幅が広がるかもしれない
新しいことをはじめたかった私にぴったりかも!

と思ってもらうように仕掛けていくんです。

これには、WEBの力を使うといいんですよ。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、あなたの教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な知識やテクニックを教える小冊子を作って無料で配布することであなたがどんなことをやっているのか知ってもらうんです。

これまでのポーセラーツへの想いや、ポーセラーツが毎日に与える変化、よんだらすぐに始めたくなる豆知識などを教えるパンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんです。

これがBからDへ、まず1ステップ目です。

韓国語教室の集客に困ったとき1からはじめる、生徒が集まるマーケティング戦略を解説

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、たとえば

デザインが苦手だというところで躊躇していませんか?デザインは教室でたくさんお手本をご覧いただけます。あなたの個性に合わせたアドバイスをしますよ。オリジナリティあふれる作品が生まれるはずです。

このようなメールマガジンや、

まずは体験レッスンで気軽に始められます。マイペースで楽しみながら、新しいことにチャレンジできる。ポーセラーツは癖になる楽しさがあります!ストレス発散やリフレッシュにもなりますよ

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くポーセラーツを習うことに興味がなかった人が、

「なんだか思っていたより楽しくできそう」
「自分も今から挑戦できるかな?」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていきます。

これがDからCへの、2ステップ目

そしてポーセラーツ教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れになります。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんです。

初心者🔰まるお

たしかに、最初は別に食器も興味ないし、って思ってたのに、だんだん「もしかしてポーセラーツをやったら特技がふえてたのしいかも!?」って思うことありますよね。

わかりやすくまとめると、こうなります!

韓国語教室の集客に困ったとき1からはじめる、生徒が集まるマーケティング戦略を解説

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられるかどうかがとても重要です。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しています↓↓

【ポーセラーツ教室】の集客で生徒さんが集まる教室の作り方5ステップ

集客のカギは、まずはっきりとしたペルソナを設定して、そのニーズに応じた魅力的なコースを提供することから始めます。

ペルソナとはあなたの教えを届けたい、たった1人のお客様とイメージしてください。

教室の環境を整えたら、次はオンラインとオフライン両方での宣伝にも力を入れていきましょう。さらに、生徒さんたちに感想や体験を共有してもらい、コミュニティを築いていくことで、みんなが楽しく学べる場を作り上げていくことが大事です。

ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする 

あなたの教室に通うペルソナ=たった1人のあなたの教えを届けたい生徒さんのイメージを決めます。ここを決めないとどんなカリキュラムを届けるのか、ほかとどんな違いを打ち出すのかきめられません。

例えば以下のようなペルソナを描いてみます。

ペルソナ名:ちかさん
年齢:45歳
職業:介護福祉士
家庭状況:既婚、こどもが2人、夫、犬1匹
教育背景:地方の公立高校卒業後、福祉大学卒業
趣味:買い物、お菓子づくり
悩み:仕事のストレスを発散したいが、外にでると疲れる
   お菓子づくりは楽しいが楽しみを共有できる友達が少ない

など、あなたの教室に通う生徒さんの像を描いてみましょう。

ステップ2:魅力的なコース内容にする

ペルソナのニーズに応えられる、オリジナリティのあるコース内容を企画しましょう。

ポーセラーツ未経験者、大人のスキルアップ、趣味レベルからプロになりたい、など様々な生徒さんの目的に合わせた教室を企画することができます。

魅力的な企画をつくるためにはステップ1のペルソナを決めることが大事ですよ。

ステップ3:教室の環境を整える 

リアルに場所を借りたり、自宅で開講する教室のほかに、動画講座という選択肢も増えています。

あなたはどんな形で教室を開くのか検討しましょう。

リアルな教室の場合通いやすく、心地よい環境づくりも重要です。
アクセスのよい立地や明るく居心地のよい内装、必要な設備など、安心して過ごせる教室作りを心がけましょう。

ステップ4:集客の戦略を考える

オンライン(SNS・ブログ等)と、オフライン(チラシ・イベント等)の両方で、教室の魅力を伝えるプランを立てましょう。

自身のウェブサイトやSNSで情報を発信するオンラインマーケティングと、チラシ配布やイベント出展などのオフラインマーケティングを組み合わせて、教室の魅力をアピールしていきます。

ステップ5:お客様の声を活用する  

体験してくれた方の感想・既存の生徒さんの入会のきっかけや変化の様子を積極的に活用して、新規生徒の獲得につなげましょう。

お客様の声はインスタやブログに投稿していきます。これから教室に入ろうか悩んでいる、または今まで興味がなかったけれど興味をもつきっかけとなるためにお客様の声はかかせません。

出会ったお客様には必ず声をもらえるように簡単なアンケートを用意しておくといいですよ!

集まる集客を先に実践したポーセラーツ教室の先生の事例も確認してみてくださいね!

ポーセラーツ教室の集客が続けられない理由

ポーセラーツ教室をはじめても集客が続けられないことで悩むこともあります。

ポーセラーツ教室の集客がうまくいかない理由

認知度が低い
多くの人々にあなたの教室の存在自体が知られていないと、集客は難しくなります。特に新規開校時や小規模教室では認知度が低く、潜在的な生徒に届かないケースが多いでしょう。まずは教室の周知が大前提となります。

ライバル教室やオンラインサービスとの差別化ができていない
習い事の選択肢が増えた今、あなたの教室の強みや特色が分かりづらいと、生徒に選ばれにくくなります。差別化された魅力的な付加価値を明確に示さないと、お客様には選ばれません。

ペルソナ(ターゲットとする人)が明確になっていない
教室のコンセプトやカリキュラムなどから、ペルソナとする生徒さんを明確に設定しないと、的確な集客ができません。幅広い層をターゲットにするよりも、ニーズに特化した絞り込みが重要です。

他にも、そもそも他の教室と比べて授業の質が低いとか、実際の教室がある場合は立地がわるいなども集客が思うようにいかない原因になります。

生徒の心を掴むための戦略が必要!

教室の独自性を生かし、ほかとは異なる特別なプログラムを前面に出すことで、新規生徒の関心を引きます。例えば、ポーセラーツをたのしむだけでなく生徒との交流イベントや作品コンテストを定期的に開催するなどもひとつの案です。

なぜ今、集客戦略を見直すべきか?

教室や習い事の需要はオンライン化が進んでますます人気が高まっています。そんな今こそ、教室の集客戦略を見直し、ポーセラーツの魅力を伝えながらお客様に喜ばれる場としての価値を高めるチャンスです。

もし集客戦略を見直さない場合、競合に取り残され、生徒数が減少する可能性があります。これにより、教室の運営が困難になってしまうこともあります。

理想のポーセラーツ教室・サロンの運営のためにも、基本的な集客・マーケティングについて1から見直し確認してみましょう。新しい発見があるかもしれません。


まとめ

ポーセラーツ教室をはじめるにあたり、あなたの理想の教室へと育てていくには集客が欠かせません。

ペルソナの設定からコース内容、教室環境の整備、マーケティング活動、口コミの活用からお客さま満足度の向上に至るまで、一連の流れを意識したとり組みが大切です。

マーケティングと言われると少し難しく感じられるかもしれませんが、まだあなたのことを知らない、まだポーセラーツの魅力をしらない、未来のお客様・生徒さんに出会うための大切なステップです。

あなたの想いを届けられるように1個ずつ集客の活動をすすめてみてくださいね。

ポーセラーツ教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?

ポーセラーツ教室のWEB集客に必要なことを全て学ぶことができるオンラインサロンです。

入会後すぐ、気になるところから学べます

動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!

相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方

はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方

インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方

あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方

小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方

毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー

集まらない集客のお悩みをスッキリと解決していく100日メールセミナーが届きます!
例えばこんな内容です

  1. お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
  2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
  3. なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
  4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
  5. 相手の目線におりてみる
  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
  20. 競合LPを 徹底分析しよう

毎月1度個別サポートも受けられます

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