MENU
カテゴリー

インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説

インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説
リサーチャー🔰まるお

インスタグラムで『リーチ(リーチ数)』って言葉を見かけたんすけど、それって一体何なんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

いい質問だね、まるおくん。インスタグラムのリーチ(リーチ数)とは、投稿を見たユーザーの数を示すんだよ。

「インスタグラムのリーチ(リーチ数)って何?」と疑問に思っているあなたへ。

この記事では、「インスタグラムのリーチ(リーチ数)」について、簡単に解説していくね。「インスタグラムのリーチ(リーチ数)」の基本を理解していこうね。

WEB広告等のリーチ(リーチ数)に関しては、下記の記事をチェックしてね!

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)って何?

ズバリ、

インスタグラムのリーチ(リーチ数)とは、投稿を見たユーザー数のこと

この数値が高いほど、より多くの人々にあなたの投稿が見られていることを意味するんだ。

例えば、

まるおくんがやまだの投稿を5回見たとすると、リーチ1、インプレッション5となるよ。

同じユーザー(この場合、まるおくん)は、重複しないようにカウントされるよ。

リサーチャー🔰まるお

じゃあ、リーチ数で何がわかるんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

いい質問だね!リーチ数は、その投稿を何人の人が見にきたがわかるんだったよね?

リサーチャー🔰まるお

と言うことは…その投稿が人気度や認知度がわかるんすね!!

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

その通りだね。リーチ数が多いほど、いいねやフォローしてもらえる確率が増えるよね!?だからこそ重要な数値と言えるよ。

WEB広告のリーチ(リーチ数)とは?

各分野では

  • SNSでは投稿を見たユーザーの数を示す

WEB広告のリーチ(リーチ数)は、広告を見たユーザー数だよ。

WEB広告のリーチ(リーチ数)をさらに詳しく説明しているのでチェックしてね!

インスタの「リーチ」とインスタの「インプレッション」の違い

リサーチャー🔰まるお

インスタのリーチって、インプレッションと似てないっすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

う〜ん、似ているようで異なるものだからしっかり理解していこうね!

よく似ているんだけど性質が違うものに「インプレッション(IMP)」があるよ。

  • インプレッションは「投稿が表示された回数
  • リーチは投稿を見たユーザーの数

なので、この二つの数値は必ずしも同じにはならないんだ。

インプレッション(IMP)については、下記の記事をみてね!

例えば、先ほどの例の続きで考えていくと、

【例1】まるおくんが、やまだの投稿を5回見た場合。

この場合、下記のようになるよ。
インプレッション 5 (ユーザー(まるおくん)にやまだの投稿が表示された回数は計5回)
リーチ      1 (やまだの投稿を見たユーザー(まるおくん)は1人)

インプレッション(IMP)だけでは、投稿が届いたユーザー数がわからないから、インプレッションと合わせてリーチ数を確認することが大切だね。

リサーチャー🔰まるお

なるほど!よくわかったっす!

インスタグラムのリーチ(リーチ数)はどこで確認する?

リサーチャー🔰まるお

リーチについては、わかったっす!どこからリーチが見られるんすか?

インスタグラム(Instagram)のリーチの見方を解説するよ。ただ注意点があるから確認していこう。

注意点

まず、ビジネスアカウントもしくはクリエイターアカウントへの切り替えが必要だよ。

Instagram内にある「インサイト機能」を使用して「リーチ数」を確認するよ。

ビジネスアカウントもしくはクリエイターアカウントへ切り替えたことを前提として操作方法の説明をしていくね。

STEP
リーチ数を知りたい投稿を開く→左下の「インサイトを見る」をタップ→「リーチしたアカウント」を確認する
インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説
STEP
「投稿インサイト」が表示される→「リーチしたアカウント」が見られる

この画像だと、リーチしたアカウント数は21になり、この投稿は、21アカウントに表示されたことになる。

インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説
STEP
「投稿インサイト」が表示される→「インプレッション」も見られる
インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説

まとめ

インスタグラム( Instagram)のリーチ(リーチ数)とは、ズバリ、

インスタグラムのリーチ(リーチ数)とは、投稿を見たユーザー数のこと

だったよね。

この数値が高いほど、より多くの人々にあなたの投稿が見られていることを意味し、リーチ数が増えれば、いいねやフォローにつながりやすくなるメリットがあるよね。

それによって、どのような投稿が人気があるのか?がわかるようになり、改善することでより多くの人に届けられるようになるので、ぜひリーチを分析していこうね!

その他にも難しい用語を簡単に説明しているので、下記リンクから関連記事を見ていってね!

 

女性起業家のためのWEBマーケティング 集まる集客新メソッド2024

女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024をダウンロードする!

集まる集客®︎を24時間学べるオンラインWEB集客スクール
『集まる集客カレッジ』で、集める集客を集まる集客に
ガチャリと切り替えよう〜〜

7月集まる集客カレッジキャンペーン
7月集まる集客カレッジキャンペーン

入会後、集まる集客オリジナル生成AI Buddy@i が使えます。

Buddy@i

毎月1度の個別サポートも受けられます

自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジの皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。

  • 「人と違ったモノの見方捉え方」の中から新しい価値を生み出すヒット講座の作り方
  • 出会った瞬間から信用信頼されるお客様へのラブレターの書き方 
  • 100人のお客様からお願いされる新しい集客のヒットパターンを作る方法
  • アクセスして1分以内に10年分の信用信頼を勝ち取る動画入りランディングページの書き方
  • 個別相談会でのご成約率が90%に高まるメルマガの書き方
  • 売込み説明なし!お願いされるだけの個別相談会クロージングトークスリプト
  • 一生食いっぱぐれることがない起業家になるために絶対欠かせない3つの要素とは?
  • 同業のライバルと専門度で圧倒的に差をつける研究リサーチ方法
  • ワンジャンルヒーロー起業家への実録ロードマップ
  • むっちゃ落ちこんだときに立ち上がるコツ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

集客に悩んでいる・・
どうしたらいいかわからない・・
誰に相談すればいいのか・・

そんなお悩みをもった
個人起業家さんを
救うのために

いつでも頼れる
ホームドクターになりたいという
夢を持っています。

私自身、個人起業家として
SNSの運用代行や
WEBページの作成などを
していました。

しかし自分の思いや
クライアントさんの思いを
なかなか届けることができず、

講座やセミナーなどに
お金を使いましたが、
成果が上がらず
途方に暮れ、悩んでいるときに

集まる集客の長瀬葉弓さんの
ラブレターに感化され、

私もラブレターで
「たった一人の人に感動を伝えたい」
と思い、
改めてリサーチャーとして、
チャレンジすることにしました。

個人起業家さんの
ホームドクターとして
ここにくればもう安心という
場所を作るために、

日々研究をし、
発信していきたいと思っています。

プライベートは
中3と中1のお母さん
趣味はライブに行くこと&ソフトボール
動物占いはオオカミ
埼玉県在住です。

目次