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SEOを強化するためのメタディスクリプションを書いてもらうChatGPTプロンプト文例集

SEOを強化するためのメタディスクリプションを書いてもらうChatGPTプロンプト文例集
リサーチャー🔰まるお

時間かけて記事を書いてるのに、アクセス数がぜんぜん増えないんすけど・・・、 どうして?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

まるおくん、SEO対策はしている?
対策の中でもメタディスクリプションがポイントなんだよ。

これを上手に書くことで、検索結果で目立ち、潜在顧客にリーチできるようになるよ。

リサーチャー🔰まるお

マジっすか?
でも、SEOってむずかしそうっすね…。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

心配しないで!
メタディスクリプションの書き方を一緒に見ていこう。
簡単なコツをつかめば、まるおくんの記事も検索上位に表示されるようになるよ!

こんなお悩みありませんか?

・せっかく時間をかけて記事を書いているのにアクセス数が少ない
・潜在顧客にリーチできない
・SEO対策で検索の順位を上げたい

メタディスクリプションとは、検索結果画面に表示されるページの要約文のことだよ~!

目次
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集まる集客ChatGPTプロンプト集

メタディスクリプションってなに?本文でもないのにそれって重要なの?

メタディスクリプションってなに?本文でもないのにそれって重要なの?

メタディスクリプションとは、検索結果画面に表示されるページの要約文のこと。
タイトルと合わせて、ユーザーが検索結果から自分の求めるページを見つけるための重要な手がかりとなるんだ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

なにそれ?って思う人もいるかもしれないけど、

メタディスクリプションは、ウェブページの概要を示すためにHTMLのheadタグ内に記述するmetaタグのことを言うんだ。

このメタディスクリプションは、GoogleやYahoo!などの検索結果にスニペット(説明文)として表示されるよ。

メタディスクリプションの目的は、「ユーザーに記事の内容をわかりやすく伝えること」

そのため、メタディスクリプションを書くことには以下のようなメリットがあるよ。

1)アクセスの “量” 改善につながる
メタディスクリプションがユーザーにとって魅力的であれば、検索結果からのクリック率が向上して、結果的にアクセス数が増加する可能性がある。

2)アクセスの “質” 改善につながる
メタディスクリプションが記事内容を正確に伝えることで、ユーザーは記事を読み進めやすくなり、滞在時間が伸びる可能性がある。

ただし、メタディスクリプションは検索順位に “直接” は影響しないんだ。

しかし、検索結果からのクリック率の向上や滞在時間の延長など、”間接的” な影響を通じて、検索順位に影響を及ぼす可能性があるよ。

そのような理由から、メタディスクリプションは本文ではないものの、ウェブページの概要をユーザーや検索エンジンに伝え、ウェブサイトの訪問者を増やすためには重要な要素と言えるんだ。

メタディスクリプションの役割や、効果的な書き方のコツを紹介しているよ!⬇⬇⬇

サイテーションとは、Web上であなたの名前や企業名、住所、連絡先などの情報が引用されること。
サイテーションの意味やSEOにどのように影響を与えるのか、またサイテーション獲得のための具体的な方法を紹介しているよ!⬇⬇⬇

メタディスクリプションが表示される場所

メタディスクリプションってなに?本文でもないのにそれって重要なの?

メタディスクリプションは、主に検索結果画面にタイトルとともに『スニペット』と呼ばれる形式で表示されるんだ。具体的には、GoogleやYahoo!などの検索結果にスニペット(説明文)として表示されるよ。

スニペットとは、検索結果画面でページタイトル下に表示されている、説明や要約の部分を指していて、 検索エンジンはスニペットを表示する際に、メタディスクリプションタグに記載されている情報を使用することがあるよ。

また、メタディスクリプションはページ内に表示されるものではなく、主に検索結果画面に表示されるよ。

ブログのタイトルは短くてもSEO的に評価が下がってしまう原因になるよ。
読者に選ばれない記事になってしまうかもしれないから、この記事で確認しておこう!⬇⬇⬇

SEOを強化するためのメタディスクリプションを書く際のポイント

SEOを強化するためのメタディスクリプションを書く際のポイント

SEOを強化するためのメタディスクリプションの書き方には、以下のポイントがあつよ!

1)最適なメタディスクリプションの文字数にする

メタディスクリプションは、スマホで約60文字、PCで約120文字程度が表示されるんだ。スマホで検索結果画面を見たときのほうが表示される文字数が少ないため、ユーザーに伝えたいことをできるかぎり前半に持っていくようにしよう。

重要なことは必ず前半の60文字以内に記載し、残りの文字数の部分には、補足的な情報や、読まなくても理解できる内容を書くようにすることが大事だよ。

2)ターゲットにするキーワードを含む

メタディスクリプションは大切だけど、直接SEOに影響するわけではないんだ。

キーワードをむやみに乱発したり多用したりするのではなく、適切にその記事やページの内容が伝わるようにターゲットキーワードを含むことを心がけよう。

関連キーワードをコンテンツに盛り込むことで、検索エンジンからの評価を高めることができるよ!⬇⬇⬇

3)キーワードを先頭に入れるようにする

メタディスクリプションを書く際は、 できるだけ先頭の方に上位表示を狙いたいキーワードを含める ようにしよう。

ただし、同じキーワードは最大でも2回まで。同じキーワードを入れすぎるのは、ユーザーの利便性を向上させないよ。さらに、Googleからスパム判定を受けてしまう可能性もあるから注意しよう。

SNSで目を引くタイトルは、ブログタイトルにしてしまうとSEOキーワードが目に止まらず検索順位が上がらない…、クリックされない…なんてことに・・・。

1つのタイトルをすべてに使い回すのではなく、使い分けが重要だよ!⬇⬇⬇

4)ペルソナとなる読者に向けて書く

メタディスクリプション内で記事が想定している読者や、記事でとり上げている内容を明確にしておくことで、ペルソナとなる読者以外からのアクセスを減らせるよ。

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5)ページの内容を要約して読むことで得られるメリットを提示する

アクセスすることでユーザーにどのようなメリットが与えられるのかがわかる、宣伝文となることが重要 です。ディスクリプションは、ページ内のコンテンツのキーメッセージとなる部分を要約して記述するように意識しよう。

メタディスクリプションで「この記事は自分の悩みを解決してくれそう!」と思ってくれる人が増えれば、その分アクセス数が増加することにつながるよ。

SEOブログはじめたばかりでタイトルの付け方がわからない
とにかく記事の順位をあげたい!
という個人起業家さん必見の内容です!⬇⬇⬇

6)誰が書いているのかを明確にする

記事の信頼性を高めるためにも、筆者やその背景を明記することが推奨されるよ!

7)他の記事と共有せず固有のものにする

各記事のメタディスクリプションは、その記事の内容を正確に反映するように書くことが重要。

同じメタディスクリプションを複数の記事で使用すると、検索エンジンが内容を正しく理解できなくなる可能性があるよ。

8)タイトルに入れられなかったキーワードを入れる

文字数の都合上、タイトルに入れられなかったキーワードは、ディスクリプションに入れよう!

これらのポイントを押さえてメタディスクリプションを書くことで、検索結果のクリック率を向上させて、ウェブサイトへの訪問者数を増やすことが期待できるよ。
読者が「読みたい!」と思う行動を促すような言葉を使おう

せっせとブログ書いてるのにぜんぜん読みにきてもらえない・・・。
キーワード選びは、ブログでお客様に出会うなら重要だよ!⬇⬇⬇

SEOを強化するためのメタディスクリプションを書いてもらうChatGPTプロンプト文例

SEOを強化するためのメタディスクリプションを書いてもらうChatGPTプロンプト文例

下記のプロンプトをコピペして、【 】内を埋めてChatGPTに送ってみよう!

🔰リサーチャーまるお

右上に一発でコピーできる
ボタンがあるよ!

SEOを強化するためのメタディスクリプションを書いてもらうChatGPTプロンプト文例2
ChatGPTプロンプト(1)
【記事のキーワード】についての記事を書きました。
この記事のペルソナオーディエンスは【ペルソナオーディエンス】です。
記事の主な内容は【記事の要約】にまとめています。

この記事で読者の好奇心を刺激し、
私たちのページへのクリックを促すメタディスクリプションを作成してください。
読者がクリックしたくなるような魅力的なフレーズや、この記事のユニークな価値を強調してください。

1)記事のキーワード - 記事で焦点を当てたキーワードやフレーズ。
【      】

2)ペルソナオーディエンス(誰に届けたいメッセージなのか) - この記事にもっとも関心を持つであろう読者層。
【      】

3)記事の要約 - 記事の主な内容や、提供する価値の簡潔な説明。
【      】

4)読者の好奇心を刺激するフレーズ - 読者がメタディスクリプションを読んでクリックしたくなるような、魅力的なフレーズ。
【      】

5)記事のユニークな価値 - 他の類似記事と比べて、この記事が提供する独特の情報や視点。
【      】

##条件##
:前半にキーワードを入れる

実際にプロンプトを使ってみた!

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

【アロマ教室】についての記事を書きました。
この記事のペルソナオーディエンスは【アロマ教室の先生】です。
記事の主な内容は【記事の要約】にまとめています。

この記事で読者の好奇心を刺激し、私たちのページへのクリックを促すメタディスクリプションを作成してください。読者がクリックしたくなるような魅力的なフレーズや、この記事のユニークな価値を強調してください。

1)記事のキーワード – 記事で焦点を当てたキーワードやフレーズ。
【アロマ教室、先生、集客】

2)ペルソナオーディエンス – この記事にもっとも関心を持つであろう読者層。
【アロマ教室の先生で集客に悩んでいる人】

3)記事の要約 – 記事の主な内容や、提供する価値の簡潔な説明。
【集まる集客に切り替えるとなぜ良いのか?集客のためのSNSを、がんばることにばかり時間がかかり、本業である「教える」ことがおろそかになってしまうから。】

4)読者の好奇心を刺激するフレーズ – 読者がメタディスクリプションを読んでクリックしたくなるような、魅力的なフレーズ。
【これまでの集める集客を「集める」にガチャリと切り替えませんか?】

5)記事のユニークな価値 – 他の類似記事と比べて、この記事が提供する独特の情報や視点。
【集める集客をやめて、集まる集客をしていこう】

##条件##
:前半にキーワードを入れる

ChatGPTに書いてもらったメタディスクリプションはこちら⬇⬇⬇

ChatGPT

アロマ教室の集客に革命を!
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質問形式を利用したプロンプト(2)

ChatGPTプロンプト(2)
私は【あなたのビジネス】を専門とする個人起業家です。
私の最新の記事では、【記事の主題】に関する重要な情報を提供しています。

検索者がこのトピックについてよく抱く疑問や、
解決したい問題を捉えた質問形式でメタディスクリプションを作成してください。

質問は、読者の好奇心を刺激し、
彼らがクリックして記事を読みたくなるようなものである必要があります。
また、質問が記事内容に密接に関連していることを確認してください。
以下の情報を参考にしてください。

1)記事の主題: (例: 「アロマ教室のマーケティングの最新トレンド」)
【      】

2)ペルソナオーディエンス: (例: 開校5年以上のキャリアがある先生、マーケティング担当者)
【      】

3)記事で解決している問題や疑問: (例: 「どのSNSからの集客が、2024年においてもっとも効果的ですか?」)
【      】

4)記事から得られる利益: (例: 「最新のトレンドをとり入れた効果的なマーケティング戦略を学べます。」)
【      】

5)記事のキーワード - 記事で焦点を当てたキーワードやフレーズ。
【      】

メタディスクリプションには、これらの情報を踏まえた上で、検索者の興味を引き、
質問に対する答えを求めて記事を読む動機を与えるような内容を含めてください。

##条件##
:前半にキーワードを入れる

感情を呼び起こす言葉を使ったプロンプト(3)

ChatGPTプロンプト(3)
私は【あなたのビジネスの領域】を専門とする個人起業家です。
私の最新の記事では、【記事の主題】について情報を提供しています。

この記事のメタディスクリプションに、読者の感情を揺さぶり、記事を読む動機を与えるような感情的な言葉を使用してください。

感情を引き出す表現は、読者が直面している問題に共感したり、提供する解決策や情報の価値を感じられるようにするために重要です。
以下の情報を基にして、心に響くメタディスクリプションを作成してください。

1)記事の主題: (例: 「ストレス管理のための時間管理テクニック」)
【      】

2)ペルソナオーディエンス: (例: 忙しい起業家、時間管理に苦労している人々)
【      】

3)読者が直面する問題: (例: 「ストレスとオーバーワークで本業の教えがままならない」)
【      】

4)記事から得られる感情的な利益: (例: 「本業に没頭できる時間的余裕が生まれる」)
【      】

メタディスクリプションは、記事の内容を要約するだけでなく、読者の心に訴え、彼らが感じるストレスやフラストレーションに対する理解と共感を示すものである必要があります。

##条件##
:前半にキーワードを入れる

直接的な読者への呼びかけをするプロンプト(4)

ChatGPTプロンプト(4)
私は【あなたのビジネスの領域】に特化した個人起業家です。
私のウェブサイトの最新記事では、【記事の主題】に焦点を当てています。

この記事のメタディスクリプションを作成する際には、
読者に直接話しかけるような言葉遣いを使って、
より個人的なつながりを築き、読者の関心を引きつけてください。

直接的な呼びかけは、読者が記事の内容に深く関与し、行動を起こすきっかけになるため重要です。
以下の情報を基にして、読者との強いコネクションを築くメタディスクリプションを作成してください。

1)記事の主題: (例: 「最新のデジタルマーケティング戦略」)
【      】

2)ペルソナオーディエンス: (例: マーケティングに興味があるアロマ教室の先生)
【      】

3)読者に伝えたいメインメッセージ: (例: 「デジタルマーケティングで教室運営を次のレベルに引き上げる方法」)
【      】

4)読者への具体的な行動の呼びかけ: (例: 「今すぐデジタルマーケティングの戦略を学び、最新の集客を発見しましょう!」)
【      】

メタディスクリプションでは、これらのポイントに基づき、読者が感じる挑戦や問題に対して共感を示し、
解決策を提供することで、ペルソナの好奇心をかき立て、記事へのクリックを促してください。

##条件##
:前半にキーワードを入れる

これからの集客には、五感を使った表現を文章に入れていこう!
なぜなら、五感を使った表現は、お客さまの心をつかむ力を持っているからだよ!⬇⬇⬇

SNSで集客したいのに、伝えたいことがまとまらないときにオススメのChatGPTプロンプト⬇⬇⬇使ってみよう!

まとめ

まとめ

SEOを強化するためのメタディスクリプションの作成は、サイトの訪問者数を増やし、検索エンジンでの存在を目立たせるために不可欠だよ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

SEOを強化するためのメタディスクリプションを書く際のポイントを確認しておこう。

1)最適な文字数は70~120文字以内
2)ターゲットとなるキーワードを含む
3)キーワードを先頭に入れるようにする
4)ペルソナとなる読者に向けて書く
5)ページの内容を要約して読むことで得られるメリットを提示する
6)誰が書いているのかを明確にする
7)他の記事と共有せず固有のものにする
8)タイトルに入れられなかったキーワードを入れる

本記事で紹介したChatGPTプロンプト文例集を活用することで、魅力的で効果的なメタディスクリプションの作成が、より簡単に効率的に行えるようになるよ。

最適なメタディスクリプションで、検索結果でのあなたのストーリーを世界に伝えていこう!

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この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

そんなお悩みが

ここに来れば答えがある!
頼りになる!
ここの記事わかりやすい!と

一番最初に頼ってもらえる
そんなホームにすることです


私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

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