⚫マーケティングってそもそもなに?
⚫個人起業家もマーケティングって考えた方がいいの?
⚫ChatGPTでマーケティングって何ができるの?

最近、気になってるんすけど、個人で起業してる人、多いらしいっすよね~。



えっ!?
まるおくん、起業に興味あるんだ!



う~~ん。
起業するには、マーケティングが重要ってネットにも出てたんすけど、難しそうな言葉だな・・・。
⚫マーケティングの意味がわかる
⚫個人起業家のマーケティング戦略がわかる
⚫ChatGPTのマーケティングの可能性がわかる
ChatGPTを活かす個人起業家のマーケティングとは





ChatGPTを個人起業家がマーケティングに生かすためには、具体的にChatGPTの得意不得意を理解しておくといいよ!



へ~~。
ChatGPTにも苦手なこと、あるんすね~。


ChatGPTのマーケティング分野での現状


実態調査によると、ChatGPTをマーケティング業務で活用したことがある担当者は全体の約3割でした。利用してみたいと考えている担当者は、約半数にものぼっています。
同調査では実際の活用シーンにも言及されていて、そのうち最も多いのは次の3つだったそうだよ。
1.コンテンツの作成
2.顧客データの分析
3.文章の校正
ChatGPTを活用することで、以下のメリットがあると回答した担当者が多数いたというのは、
・業務の効率化
・新たな発想の創出
・顧客満足度の向上



ChatGPTは、マーケティング分野において、さまざまな業務に活用できるツールとして注目されているんだ。
ChatGPTは、まだ開発途上のツールだけど、今後もさらなる進化が期待されているんだ。マーケティング分野においても、ChatGPTの活用はさらに広がっていくと考えられているよ。


ChatGPTとは?





ChatGPTは、AI分野の研究・開発を行っているアメリカの企業OpenAIが、2022年11月に公開した、人工知能搭載型チャットボットだよ。
GPTは、Generative Pre-trained Transformerの頭文字を取ったもので、日本語で直訳すると「生成可能な事前学習済み変換器」なるんだ。



ふぇ~~、やっぱむずかしいっす(^_^;)
人工知能型のチャットボットは、自然言語処理技術を活用して、入力されたテキストの意図を理解し、それに応じたテキストを返す仕組みなんだ。
つまり、ChatGPTとは、膨大な量で、高度な質の機械学習を元に作られた、会話型の人工知能ツールとも言えるね。


ChatGPTでできることは何か?





ChatGPTは、質問に対する回答だけでなく、文章の作成や校正、膨大なテキストを要約することが可能なんだ。
他にも文章の翻訳や表やリストの作成をすることもできるよ。



すごいっす!
なんでもできちゃうんすね。
まるでボクちんと・・・。
代表的な機能を紹介するね。
1)会話
質問への回答や対話、人生相談なども可能だよ。
2)文章の作成
テーマを伝えるだけで、指定した形式や量・文脈の文章を制作することが可能だよ。
3)文章の添削・校正
誤字脱字の指摘、文法の修正、句読点、表現の改善などができるよ。
お願いすれば、添削した箇所なども明記してくれるんだ。
4)文章の要約
あらゆる文章の要約が可能だよ。
テキストなどの資料だけでなく、URL、動画からも要約できるんだ。
文字数も指定できるよ。
5)文章の翻訳
ChatGPTが翻訳に対応している言語の数は、2023年10月27日現在、50カ国以上と言われているんだ。
ただし翻訳品質は、完ぺきではないとされているから、人間の目でチェックする必要はあるよ。
6)表はリスト作成
ChatGPTは、テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされているから、ユーザーの指示に応じて、さまざまな形式の表やリストを生成することができるよ。
7)関数やプログラミング作成
ChatGPTは、さまざまなプログラミング言語で関数やコードを生成できるんだ。また、表計算ソフトの関数も作成できるよ。
8)クリエイティブ
条件に合ったキーワード・テーマ・タイトル・構成の案出しなどが可能だよ。


ChatGPTと検索エンジンとの違いとは?





「ググる」という言葉ができるほど、分からないことはGoogleで検索するというのがこれまでの常識だったよね。
ChatGPTと検索エンジンの違いは、以下のとおりだよ⬇⬇⬇
項目 | ChatGPT | 検索エンジン |
---|---|---|
情報の検索方法 | 会話型 | キーワード型 |
出力形式 | テキスト | リンク |
得意なタスク | 自然言語処理 | 情報検索 |
ChatGPTは、ユーザーとの会話を通じて、自然言語で質問された情報をテキストで回答するよ。
一方で検索エンジンは、キーワードに基づいて、関連するWebサイトのリンクを表示するんだ。
どちらのツールも、情報検索に役立つけど、得意なタスクや使い方が異なるよ。
マーケティングにChatGPTは有効なの?





結論からいうと、「業務の効率化」という観点において有効的なツールと言えるよ。
業務の効率化・時短化という観点で有効
コンテンツ生成
ChatGPTは、ブログ記事、Webページ、メール、SNSの投稿など、さまざまな種類のコンテンツを生成できるんだ。
コンテンツの作成にかかる時間を短縮し、より効果的なコンテンツを作成することができるよ。
データ分析
ChatGPTは、テキストデータの分析を行うことができるんだ。
これにより、顧客のニーズやトレンドをより深く理解し、効果的なマーケティング戦略を策定することができるよ。
カスタマーサポート
ChatGPTは、顧客からの問い合わせに回答することができるんだ。
顧客の対応にかかる時間を短縮し、より効率的なカスタマーサポートを提供することができるよ。
マーケティング調査
ChatGPTは、マーケティング調査を行うことができるんだ。
ターゲット市場をより深く理解することで、効果的なマーケティング戦略を策定することができるよ。
《具体的な活用例》
- ブログ記事やWebページのコンテンツを自動生成する
- 顧客からの問い合わせにAIチャットボットで対応する
- ターゲット市場のニーズを分析する
- 新商品の開発アイデアを創出する



ChatGPTは、まだ開発中のモデルであり、完璧ではないんだ。だけど、マーケティング業務を効率化する上で、強力なツールになるよ。
ChatGPTの生成される情報は100%正確なわけではない
ChatGPTが導き出す回答は必ずしも正しいとは限らないんだ。
内容によっては精度が高くないため、必ず人の目で品質をチェックする必要があるよ。
特にコンテンツ制作等で活用する場合は、誤った情報を提供してしまうと信頼に影響を及ぼす可能性があるから、慎重に利用する必要があるよ。



完ぺきを求めちゃいけないんすね~。


ChatGPTを使ったSNSマーケティング


ChatGPTは自然言語処理技術を利用した強力な対話型AIなんだ。
そのため、マーケティングの領域でさまざまな活用ができるよ。
コンテンツの作成の効率化
ChatGPTは、ブログ記事、Webページ、SNSの投稿など、さまざまな種類のコンテンツを自動生成できるんだ。
これにより、コンテンツの作成にかかる時間を短縮し、より多くのコンテンツを作成することができるよ。
キーワードの抽出
ChatGPTは大量のテキストデータから、キーワードを抽出できるから、自社のWebサイトに必要なキーワードを提案してもらうのに役立つよ。
顧客の潜在的ニーズの深掘りができる
ChatGPTは、テキストデータの分析を行うことができるんだ。
顧客のニーズやトレンドをより深く理解し、効果的なマーケティング戦略を策定することができるよ。
《具体的な活用例の一部》
・顧客のSNSの投稿やレビューを分析する
・顧客のアンケートやインタビューの回答を分析する
・顧客が抱えている課題や悩みを解決するためのアイデアを創出する


マーケティングで使えるChatGPTアイデア


これまで、マーケティングという視点で見たことがない起業初心者さんにも、実際に活用しやすいアイデアをあげてみたよ。
コンテンツのアイディア出し
ChatGPTは、SNSの投稿やブログ記事の執筆、広告の作成やWebページの作成などのアイデアを出すためのブレスト相手としても活用できるよ。
《プロンプト例》
あなたは「〇〇(役割)」です。
商品の特徴やターゲットを踏まえて、条件に沿ったSNS投稿記事を●個作成してください。
# 商品名
【商品名を記載】
# ターゲット
【ターゲットの特徴を記載】(なるべく詳しく)
# 商品の特徴
【商品の特徴を記載】
# 条件
【条件を記載】
キャッチコピーの作成
商品名やターゲット、商品の特徴、キャッチコピーの条件などを指定することで、アイデアを出してもらう活用方法もあるよ。
《プロンプト例》
あなたは「〇〇(役割)」です。
商品の特徴やターゲットを踏まえて、条件に沿ったキャッチコピーを●個作成してください。
# 商品名
【商品名を記載】
# ターゲット
【ターゲットの特徴を記載】(なるべく詳しく)
# 商品の特徴
【商品の特徴を記載】
# 条件
【キャッチコピーの条件を記載】
メール文の作成
目的やターゲット、条件などを設定し、ChatGPTにメール文の作成を手伝ってもらうことも可能だよ。
《プロンプト例》
あなたは「〇〇(役割)」です。
以下の条件に沿って●●を紹介する魅力的なメールマガジンを作成してください。
# メールの目的
●●を案内し、【目的を記載(セミナーへ誘導など)】
# メールのターゲット
【ターゲットを記載】
# 条件
【条件を記載】(表現方法・文字数など)
# 出力形式
件名:
本文:
営業のロールプレイング
ChatGPTは特定の役割になりきって会話することもできるんだ。
「営業担当者」や「顧客」の役割をChatGPTに務めてもらうことで、ロールプレイングができるよ。
《プロンプト例》
あなたは「〇〇(役割)」です。
私は「〇〇講座」を販売する個人起業家です。
営業の練習相手をお願いいたします。
これから私が「〇〇講座」についてプレゼンしますので、厳しめに質問をお願いいたします。
Q&A(よくある質問)の作成
FAQをChatGPTで作成して、WebサイトやSNSに掲載することで、マーケティング施策の効果を高めることができるんだ。これにより、顧客の獲得や売上の向上につながるよ。
ChatGPTは、ユーザーが自分の製品やサービスについてよく尋ねる質問のリストを作成し、それに対する回答を生成することもできるんだ
《プロンプト例》
あなたは「〇〇(役割)」です。
私は「〇〇講座」を販売する個人起業家です。
#商品やサービスの概要
・商品やサービスの概要を教えてください
・商品やサービスの特徴を教えてください
・商品やサービスの使い方を教えてください
#購入や利用に関するQ&A
・商品やサービスの購入方法を教えてください
・商品やサービスの利用方法を教えてください
・商品やサービスの返品・交換について教えてください
#サポートに関するQ&A
・お問い合わせ先を教えてください
・サポート時間帯を教えてください
・サポート内容を教えてください
#その他
・商品やサービスの価格を教えてください
・商品やサービスの保証期間はありますか?
#回答
・商品やサービスの概要を説明する回答を生成します
・購入や利用に関する質問に対する回答を生成します
・サポートに関する質問に対する回答を生成します
・その他、顧客からよくある質問に対する回答を生成します
ChatGPTでQ&Aを作成する場合の注意するとよい点
・ChatGPTの限界を理解する
・FAQの目的を明確にする
・FAQを定期的に更新する


ChatGPTをマーケティングで活用するときの注意点





ChatGPTはとても便利なツールだけど、使用する際には注意しておかなければならないことがあるんだ。
最新の情報を反映できない
ChatGPTは、2021年9月までのデータでトレーニングされているから、それ以降に発生した出来事や情報は、ChatGPTの回答に反映されていないんだ。
ChatGPTは、まだ開発中のモデルであり、今後も更新・改善されていくため、最新の情報に対応できるようになる可能性はあるけど、現時点では、最新の情報を反映できないことを理解しておこう。
情報漏洩のリスクがある
ChatGPTに質問した情報は、学習データに使われて、ChatGPTが別の第三者への回答時に使用してしまう可能性があるんだ。
そのため、機密情報や個人情報を送った場合、重大な情報漏洩となる恐れがあるから、くれぐれも注意しよう。
情報が正確かどうか判断する必要がある
ChatGPTの回答はAIによる自動生成のため、必ずしも正確な情報が提供されるわけではないんだ。
だから、ChatGPTの回答をそのまま使用するのではなく、情報が正確かどうか必ず自分自身で確かめてから活用しよう。


まとめ


ChatGPTは、人間と同じように自然な会話が可能なAIチャットボットであり、コンテンツ作成やSNSの投稿など、マーケティングのさまざまな場面で活用できるAIツールだよ。
ただ、まだ開発中のモデルであり、完璧ではないんだ。そのため、ChatGPTの回答を鵜呑みにせず、他の情報源と合わせて確認するようにして、個人のビジネスにどんどん活かしていこう!