MENU

【オンラインや対面】コンサルの個別相談会って何?セールスする時間?個人起業で知っておきたいこと

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

「個別相談会って何だろう?」

深く考えたことはないかも知れませんが漠然と「商品をお客様に売る時間」もしくはお客様として参加する場合は「問題を解決してもらう時間」などいろんな解釈をもっているかもしれません。

実は個別相談会はある2つのことをする時間なんです。

①お客様に悩みを自覚してもらうこと
②「私の悩みを解決してくれそう」を伝えること

この記事では個別相談会の申し込みが入ったけど、なにかすることってあるの?と思っているあなたへ個別相談会の準備とは?個別相談とは?ということを解説していきます。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

個別相談会はセールスする時間!?

何気なく個別相談会を実施してしまっていませんか!?個別相談会の目的は大きく2つ挙げられます。

①お客様に悩みを自覚してもらうこと

お客様が相談したい悩みを一緒に解決する時間ではなく、なぜ課題が今まで解決しなかったのかを一緒に紐解きます。

なぜならば、お客様が悩んでいることは、実は表面的な部分であり、お悩みのほんの一部か、はたまた本来のお悩みではないこともあります。

それが一人で悩んでいると気づかないんですよね。

お悩みを解決するためにアレコレやってみた!だけどうまくいかなかった!その理由は、努力するポイントが実はほんの少しズレているだけ、ということもあります。

だから「どうしてうまくいかないんだろう?」というポイントを一緒に紐解いていきましょう。

お客様ががんばってきたことを共感し、認め、同意することで、信頼につながっていきます。

②「私の悩みを解決してくれそう」を伝えること

お客様が今まで1人では解決できなくて、悩んでいることをあなたに打ち明けた時に、「この人とだったら解決できる!」ということが分かれば、お客様はあなたにお願いしたくなるんです。

そのためには、お客様が

どんな方で
何をしている方で
どんな考えを持っていそうなのか

をリサーチ&イメージしておくことがとっても重要なんです。

ここで注意したいのは、リサーチしたことによって「相手のことを分かった気にならないこと」です。

「この人はこんな人だからこう考えているはずだ!」と決めつけてしまっては、相手をまっすぐにみることができなくなり、本来の対話ができません。

お客様の事前リサーチ&イメージはあくまで「傾向を知る」「参考」であって、その人を知った気にならないようにしましょう。

個別相談の前に、お客様のリサーチをしておこう

実際に、個別相談の準備としてお客様を知るためにはどんなリサーチをすればいいの?

具体的に集まる集客®︎では以下のようなリサーチをしています。

ここから先は集まる集客総研メールマガジン会員様向けの限定情報です

この先は、集まる集客総研無料メルマガ会員様限定コンテンツです。

🔰まだ集まる集客総研無料メルマガ会員登録をしていない方はこちらから!
⬇️⬇️⬇️
https://www.agentmail.jp/lp/r/11910/105947/

集まる集客総研無料メルマガ会員様は、メールアドレスを記入すると
無料でこの続きをお読みいただけます。
その後、30日間はログインなしで全文閲覧できます。
続きを読む

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

春の集まる集客ラブレターラボ入会キャンペーン
春の集まる集客ラブレターラボ入会キャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集ダウンロード

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!
集まる集客®︎の教科書無料ダウンロード

無料メールマガジン会員登録で、電子書籍ぜんぶプレゼント

集まる集客総研無料メールマガジン会員のご登録
集まる集客総研無料メールマガジン会員のご登録

集まる集客総研無料メールマガジン登録はこちらから

この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小2と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

目次