メルマガ開封率を上げる差出人名とは!?

「メルマガのタイトルは工夫してる!でも、もう少し開封率を上げたい、、」このように考える方は多いはずです。この記事では、メルマガ差出人名の重要性と最適な差出人名の付け方を紹介しています。明日からのメルマガ作りの参考にしてください!

もし、まだメルマガの件名をなんとなく付けている方がいれば、
先にこちらの記事をおすすめします。

おすすめ記事

「メルマガのタイトルを考えるのが苦手、、」「感覚でタイトルを決めてしまっている、、」このような方も多いのではないでしょうか?この記事では、開封率を上げるメルマガのタイトルの付け方を、5つのテクニックに分けて具体的に紹介しています。タイトルを[…]

メルマガ開封率を上げるタイトル

 

メルマガの差出人名が開封率を上げるために重要な理由

Gmailなど最近のメールソフトでは、
件名よりも差出人名が大きく表示される傾向にあります。

 

 

そのため、件名だけでなく、
読者の目に留まるような差出人名の設定が非常に重要になっています。

 

メルマガの差出人名が開封率を上げるために重要な理由

現在は、1人が1日に受け取っているメルマガは、
平均20通程度と言われています。

差出人名がわからなかったり、見覚えのない名前だと、
開封されずにスルーされたり、
読者に迷惑メールだと思われてしまう可能性が非常に高いです。

 

メルマガの開封率が上がる最適な差出人名とは

一般的には、以下の条件でメルマガの差出人名を決めると、
開封率が上がりやすいと言われています。

 

 

少人数のセミナーや個別の相談会など、
こちらの顔と名前を認識してもらえている場合は、
個人名で送ったほうが警戒されにくく、
開封してもらいやすい傾向にあります。

 

企業名やサービス名が広く知られている場合は、
会社名やサービス名を差出人に組み込めば、
開封率が上がる可能性があります。

 

ABテスト

しかし、メルマガ配信者と読者との関係性は人それぞれ違います。

本当に、メルマガの開封率が上がる最適な差出人名を見つけるには、
差出人名のABテストを行うしかありません。

 

 

メルマガのABテストとは、
差出人名を変更したメルマガを数パターン用意し、
開封率やクリック率の違いを検証する手法です。

 

メルマガのABテストを行うことで、開封率が上がる差出人名を見つけられます。

ABテストに関しては、他の記事で詳しく解説します。

まとめ

メルマガの差出人名の重要性は非常に高まってきています。

 

みなさんも、差出人名のABテストを実施して、
1番開封率が高まる差出人名を探してみてください。

 

おすすめ記事

 (function() { var dr = encodeURIComponent(document.referrer); var elements = document.getElementsByName("AGENTMAIL_[…]

集まる集客マーケティングオートメーション