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ショート動画の外注相場を解説!初心者でも失敗しない料金の目安と依頼のコツ

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🔰リサーチャーまるお

動画って自分でやるより、
プロに頼んだ方がカッコよくなるっすよね?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

確かにそういう面もあるよね。
注意してほしいのは、外注する時の相場や頼み方を
知らなくて後悔している人が多いことなの!

こんにちは!集まる集客総研®️リサーチャーの折本佳織です!
「ショート動画を外注したいけど、料金も頼み方もよくわからない…」
個人起業家さんのリアルな不安の声です!
今回は外注先を見つけるポイントと相場感をお伝えしています。

この記事のハイライト

「ショート動画の外注って、どこまでお願いできるの?」「料金ってどのくらい?」
そんな疑問を持つ女性起業家さんのために、この記事ではショート動画外注の相場と活用のコツをわかりやすく解説しています。

編集のみ・台本+編集・撮影込みのまるっと外注、それぞれの相場感とメリット・注意点を丁寧に紹介。
さらに、外注でよくある失敗を防ぐ3つのチェックポイントや、外注する前に考えておきたい「自分でやるべき工程」についても詳しくお伝えしています。

特に、集まる集客®が推奨する「ラブレター構造の台本」は、あなたの言葉で作るのが成功のカギ
外注に頼りすぎず、**構成や想いは“自分で言語化”し、仕上げだけプロに任せるスタイルが満足度◎**です。

記事の後半では、外注がうまくいく女性起業家さんの共通点や、Buddy@iを活用した台本整理のコツもご紹介。

最後に、動画集客を次のステージへ進めたい方のための小冊子『女性起業家のためのYouTubeSEO集客ガイドブック』のご案内もあります📘

「うまく頼る」「うまく自分でやる」
このバランスで、あなたらしい動画発信をもっとラクに、もっと楽しく始めてみませんか?✨

目次

ショート動画外注の相場はいくら?パート別の料金目安

「ショート動画を発信したいけど、時間がない…」
「動画編集、どうしても苦手…」

そんな女性起業家さんにとって、外注という選択肢はとても有効です。
でも、いざ外注を検討しようとすると、「どこに?」「いくらで?」「何をお願いすれば?」と疑問だらけに…。

ここでは、外注の内容別におおよその相場感をご紹介します✨


編集のみを外注する場合

相場:1本あたり 約3,000円〜10,000円

このプランでは、撮影済みの動画を編集者さんに渡し、カット編集・テロップ(字幕)・BGM追加などをお願いする形です。


🔹こんな人におすすめ:

  • 自分で撮影はできるけど、編集に時間がかかる
  • プロっぽい仕上がりにしたいけど、ソフトの使い方がわからない
  • SNS投稿に合ったテンポ感のある編集に仕上げたい

編集スキルの差によって料金に開きがありますが、3,000円台〜でも質の良いフリーランス編集者さんは増えています


台本+編集を依頼する場合

相場:1本あたり 約8,000円〜15,000円

「話す内容も思いつかない…」「構成からお願いしたい」
そんな時は、台本の作成から編集までまるっと任せるスタイルもあります。


🔹特徴:

  • あなたのビジネス内容をヒアリングして、構成から提案
  • プロの視点で“見られる動画”を作ってもらえる
  • 価格は高くなるが、動画クオリティは安定する

💡ただし、台本のトーンが「自分らしくない」と感じる人も。自分の言葉で話したい人は注意が必要です!


撮影・構成・編集まるごと外注する場合

相場:1本あたり 約15,000円〜30,000円

最も負担が少ない“丸投げ型”外注。
プロのカメラマンが撮影に入り、構成・編集も一貫して仕上げてくれるので、クオリティは一級品です。


🔹向いているケース:

  • ブランド動画として、信頼感を出したい
  • 講座プロモーションなどで、画面・音質にもこだわりたい
  • 外見・話し方もプロからアドバイスがほしい

ただし、事前の方向性すり合わせが必須。ズレたまま制作が進むと大きな失敗に…!


ショート動画外注で失敗しないための3つのチェックポイント


集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

外注でよくある失敗は、
「なんとなく良さそうだから」で選んでしまうこと。
お願いしてみたら
「思ってたのと違った…」というのは意外と多いんです。
ここでは、外注で後悔しないための3つのチェックポイントをご紹介します。

① 自分の目的と相手の得意分野がマッチしているか

「カッコいい動画=集客できる動画」ではありません。

自分が何のためにショート動画を出すのか(認知?集客?教育?)を明確にして、
その目的に合った動画を得意としている外注先を選ぶのが大事!


② 見積もりだけで判断せず、やりとりの相性も見る

「金額は安かったけど、話が全然通じない…」
「納期にルーズで、やきもきした」

これは“相性のミスマッチ”。
丁寧に説明してくれるか?質問に答えてくれるか?やりとりの誠実さも大切な判断基準です。


③ 外注しない方がいい工程を見極める

全部任せたくなる気持ちもわかりますが、
台本だけは自分で考えた方が満足度が高い」という方が多いです。

自分の言葉・自分の体験を話すからこそ、“あなたの魅力”が伝わるんです。


ショート動画の外注はどこまで頼む?女性起業家が自分でやるべき工程とは?


「伝えたいことがある。でも話すのは苦手」
「編集は時間がかかる。でも構成ならできるかも…」

そんなあなたにお伝えしたいのは、“全部自分でやらなくてOK”ということ。


🔹Buddy@iが大切にしている考え方

構成(台本)=あなたの想い
編集=プロにおまかせ

この分担が、もっとも“あなたらしいショート動画”を作る秘訣です。


特に、集まる集客®で伝えている「ラブレター構造の台本」は、
あなたの過去・悩み・気づき・今の想いをつづる大切なパートです。

だからこそ、台本はあなたの言葉で。
その上で、Buddy@iのプロンプトを使えば、初心者でも自然なストーリーが書けます


ショート動画の外注がうまくいく人の共通点とは?


「外注がうまくいった!」と話す人には、ある共通点があります!


自分のコンセプトや世界観が言語化できている
台本は自作 or 最低限の監修をしている
Buddy@iのプロンプトやテンプレを活用して、“言いたいこと”を整理している


外注する前に、自分の中にある「こんなふうに届けたい」という気持ちをしっかり言語化しておくと、やりとりがスムーズになります✨
そのベースを作るのが、Buddy@iの台本サポートです🌟


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