X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説

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Twitterでバズるツイートの基準を徹底解説!

X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説
リサーチャー🔰まるお

バズるツイートに基準なんてあるんすか?

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ついつい拡散したくなる人の心理がわかれば、
バズるツイートを分析することはできるよ!

ツイートがバズるということは、それだけ人の心が動いた証拠。つまり、ユーザーがリツイートボタンを押して拡散したくなる理由がわかれば、バズるツイートの基準がわかるということ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

確かに!と思えるバズるツイートの基準を紹介していくよ

1.「驚き!」で思わず拡散

「どういうこと!」と驚きのツイートは、衝撃から拡散されやすい投稿だよ。

画像や動画で、「こんな出来事と遭遇」「何時間かけて◯◯作りました」といった投稿は、ひと目でリツイートされやすいよ。

2.爆笑・ツッコミたくて拡散

画像を見た瞬間思わず笑ってしまうものや、「えっ!どういうこと?」と思わずツッコみたくなるツイートもリツイートされやすい。

テキストの説明から画像を見ることでより笑いを誘うツイートになっていると、よりリツイートされやすくなるよ。

3.尊い!神すぎるリスペクトで拡散

Twitterでよく「神!」と言われるのは上手すぎるイラストを描く人や、神対応エピソードが多いね。

「今日行ったカフェ店員が神すぎた!」というように、普段の感動をツイートしてみよう。

4.みんなも癒やされて!とおすすめしたくて拡散

癒やしは最高のコンテンツとも言われるくらい、拡散力が高い!ペットや子供の何気ない写真やエピソードを入れるだけでも、リツイートされやすいよ。

ほっこりエピソードも共感してもらいやすいので、普段の出来事にアンテナを張っておこう。

ただし、サービスや商品販売のために集客しているにも関わらず、我が子やペットを日常的に登場させるのはNG。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

頻度に気をつけないと、本来の目的から逸れてしまうよ!

X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説

5.ライフハックはみんなに知ってほしくて拡散

生活するうえで知っておくと便利な情報など、ライフハックもリツイートされやすいよ。

普段の生活に活かせる豆知識は、「やってみよう!」「いい情報聞けた」と思ってもらいやすいジャンル。自分が普段行っているサービスに関連している情報が出せれば、有益性を感じてもらえるよ。

6.同調の意を表すために拡散

「私も同じこと考えていた!」と感じてもらえるツイート内容も、リツイートされやすいコンテンツの一つ。

例えば、「月曜日の朝の足取りと、金曜日の帰りの足取りが違いすぎる」というような共感を得やすいツイートは、同調してもらいやすい。

リサーチャー🔰まるお

Twitterで同士を見つけたら、飛び跳ねて喜ぶっす

集まる集客®︎総研編集長すがわら

共感はリアルでもSNSでも交流を深めてくれるよ!

7.議論が生まれるものは仲間入りしたくて拡散

Mac派、Windows派?電車派、車派?というように、みんなで議論できるツイートは興味をもたれやすいよ!引用リツイートで自分の意見をつけてくれる人や、リプライで盛り上がることもあるからおすすめ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ただし、宗教や政治ネタは炎上の危険性があるから、身近なものにしようね

リサーチャー🔰まるお

僕なら、犬派か猫派を議論するっす

8.あるあるネタは共感から拡散

誰もが一度はあるあると思えるネタは、拡散されやすい!自分がターゲットとしているユーザー層で共感を得やすいあるあるネタをツイートできれば、集客にもつながりやすいよ。

その業界ならではのあるあるや、この仕事をしているからこそのあるあるネタは、一部の人から深い共感を得やすいもの。大多数の人に届けるよりも、一部の人にわかるものの方が共感度は高くなるよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

どこかで見たネタをツイートするだけだと、コピペと思われるから注意
あるあるネタを書く時は、オリジナリティーを一つ入れるといいよ!

9.応援したくて拡散

インフルエンサーが特に拡散されやすいのは、「この子を応援したい!」と思えるファンがつくから。企業やフリーランスで名の知れた人も、SNSで活躍を応援してもらっていることが多いよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

人は偉そうなツイートをする人よりも、
必死に頑張っているところを見せてくれる人に心が動くもの

リサーチャー🔰まるお

僕も見習いライターで売り出せば、
応援されるかも

10.欲しい!作って!を叶えるために拡散

人は、こんなのあったらなーを叶えるために物やサービスを買うもの。「こんなサービスあったらいいのに、誰か作ってくれないかな?いや、私が実行しよう!」というツイートは、「私もやってほしい」「是非実現して!」という気持ちからリツイートされやすいよ。

これから自分がやりたいと思っているサービスや商品に近いものだと、そのツイートから実際に自分がそのために何をするか?今何をがんばるか?といった軌跡を書けるのでファンがつきやすい。

リサーチャー🔰まるお

僕は頭で考えるだけで、記事ができるシステムがほしいっす

まとめ

Twitterでバズるためには、バズる基準を知って人の心を動かすツイートをすることが大事。

知ってほしいサービスや伝えたい思いばかりを出しても、人の心は動かせないよ。まずは「共感」「面白い」「ためになる」と思ってもらえるツイート内容を考えるのが先決!

「どうしたらツイートが伸びるだろうか?」と考える時は、「みんなの興味あるものはなんだろうか?」という目線で考えてみてね。きっと、届けたいユーザーの心を動かし、バズるツイートが生まれるようになるよ。

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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