X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説

X Twitterでバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説

TwitterでSNS集客をするなら、バズるツイートが必要!まずはバズらせようと聞いたことない?

・そもそもTwitterでバズるっていうこと?
・Twitterでバズる基準は?
・拡散されやすいツイートには基準や特徴があるの?

集まる集客®︎総研編集長すがわら

短期間に多くの人からリツイートされると、バズったと言われるよ

リサーチャー🔰まるお

インフルエンサーや有名人は一瞬で拡散されるけど、
僕たちみたいな無名な奴がリツイートされるんすか?

バズるツイートをするには、「どんなツイートがバズりやすいのか?」「人はどういう時に拡散したくなるのか?」バズったツイートから分析することが大事。

難しそうなことを呟いても、媚びたツイートをしても、なんとなくそれっぽいで終わってしまうと興味を持ってもらえない…。

この記事でわかること

・Twitterでバズると言われる基準
・Twitterでバズるために抑えたいポイント
・Twitterでバズるツイートの基準

SNS集客が難しくて心折れそうになっている人も、バズる基準を抑えたツイートで集客を加速させよう!

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目次

Twitterでバズる基準はどれくらい?

X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説

Twitterがバズると言われる基準は、1,300リツイートが一つの目安。

バズるツイートは10,000リツイート以上が必要という声もあるけれど、実は日本では1,300リツイートを超えればバズる位置にあるとTwitter社が公表。なぜなら、日本では99.9%が1,299リツイートまでしかいかないからだとか。

リサーチャー🔰まるお

10,000から1,300リツイートと聞くと、
僕にもできそうな気がするっす

集まる集客®︎総研編集長すがわら

インフルエンサーや芸能人など影響力強い人が目立つから、
バズる基準が勝手に高くなっているところはあるね

Twitterでバズるために抑えたいポイント

X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説

Twitterでバズるために、バズツイートを作るうえで抑えておきたいポイントを解説するね。

リサーチャー🔰まるお

何を投稿すればいいのか沼る僕には嬉しいっす

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ツイートの方向性がつかめずに、
結局運用をやめてしまう人は多いね

1.有益な情報を発信する

Twitterでバズるには、有益な情報を発信し続けることが大事だよ。ただTwitterで投稿や閲覧を楽しみたいだけなら、自分の気のむくままにツイートしても大丈夫。

だけど、集客として使うのなら「この人の情報タメになる!」「面白い」と感じてもらえることが大事。ただの日記のようなつぶやきは、知り合い同士かすでに有名になった人じゃないと興味を持ってもらえないよ。

リサーチャー🔰まるお

確かに、今日のランチはこちらって言われても
知らんがなってなるっす

2.画像・動画を活用する

一昔前は、Twitterは140文字の特性を利用した文章のツイートが読まれていたね。今でも文字数をめいいっぱい書くことは大事だけど、それ以上に画像・動画を使った投稿が伸びやすいよ!

You TubeやTikTok、Instagramなどの目で楽しむコンテンツが増えたことで、画像や動画がないと見ない人が増えたんだ。

リサーチャー🔰まるお

文章だけだと味気なく感じる時あるっすね

集まる集客®︎総研編集長すがわら

メディアサイトも装飾や画像が大事と言われる時代
画像と動画を入れるとわかりやすさから、
見てもらいやすいよ

3.広告色は出さない

ただ宣伝するだけの広告のようなツイートは、ユーザーから嫌われやすいから注意!サービスについて知ってほしい、自分の活動について知ってほしいと思うあまり「こんなサービスしています」というツイートだけでは、フォローを外される可能性もあるよ。

Twitterに限らず、SNSユーザーは広告を嫌う傾向にあるから気をつけてね。昔は広告ばかりをツイートしても見らていたけれど、最近は広告に過敏に反応する人が増えているよ。

リサーチャー🔰まるお

CMはありなのに、Twitterの広告が嫌がられるのは不思議っす

集まる集客®︎総研編集長すがわら

Twitterは交流を楽しむのが前提にあるから、
広告色が強すぎると押し付けられている、
買わされるかもしれない!という恐怖心が出るんだよ

4.ツイートだけではなく積極的に交流しよう

フォロワーになってくれた人や、自分がターゲットとしているユーザーには積極的に交流しよう。Twitterは交流を大事にする場所。「気さくに話しかけてくれる人」と思ってもらえると、ツイートを見てもらいやすくなるよ。

人柄を知ってもらえると、「この人がツイートしているから見てみよう!」「この人がおすすめしているから買ってみよう」と思ってもらえるかも。

すがわら

オンライン上でも、見ている人は生身の人間。人間性を伝えることでファンになってくれることもあるよ!

5.結果はすぐに出るものではない

狙ってツイートをしたからといって、必ずしもそのツイートがバズるわけではないよ。Twitterのフォロワー数が多い人や、今や有名になっている人も何度もトライアンドエラーを重ねるうちに、ある日突然バズった!人がほとんど。

中々反応がもらえないと心折られてしまうかもしれないけれど、焦らずいつか結果が出るその日のために今はTwitterアカウントを育てていると考えるといいよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

一つのツイートがバズっても、
過去のツイートが少ないと
一発屋で終わりやすいよ

リサーチャー🔰まるお

大きな一発を狙うのではなく、
積み重ねが大事ってことっすね

Twitterでバズるツイートの基準を徹底解説!

X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説
リサーチャー🔰まるお

バズるツイートに基準なんてあるんすか?

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ついつい拡散したくなる人の心理がわかれば、
バズるツイートを分析することはできるよ!

ツイートがバズるということは、それだけ人の心が動いた証拠。つまり、ユーザーがリツイートボタンを押して拡散したくなる理由がわかれば、バズるツイートの基準がわかるということ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

確かに!と思えるバズるツイートの基準を紹介していくよ

1.「驚き!」で思わず拡散

「どういうこと!」と驚きのツイートは、衝撃から拡散されやすい投稿だよ。

画像や動画で、「こんな出来事と遭遇」「何時間かけて◯◯作りました」といった投稿は、ひと目でリツイートされやすいよ。

2.爆笑・ツッコミたくて拡散

画像を見た瞬間思わず笑ってしまうものや、「えっ!どういうこと?」と思わずツッコみたくなるツイートもリツイートされやすい。

テキストの説明から画像を見ることでより笑いを誘うツイートになっていると、よりリツイートされやすくなるよ。

3.尊い!神すぎるリスペクトで拡散

Twitterでよく「神!」と言われるのは上手すぎるイラストを描く人や、神対応エピソードが多いね。

「今日行ったカフェ店員が神すぎた!」というように、普段の感動をツイートしてみよう。

4.みんなも癒やされて!とおすすめしたくて拡散

癒やしは最高のコンテンツとも言われるくらい、拡散力が高い!ペットや子供の何気ない写真やエピソードを入れるだけでも、リツイートされやすいよ。

ほっこりエピソードも共感してもらいやすいので、普段の出来事にアンテナを張っておこう。

ただし、サービスや商品販売のために集客しているにも関わらず、我が子やペットを日常的に登場させるのはNG。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

頻度に気をつけないと、本来の目的から逸れてしまうよ!

X(旧Twitter)でバズる基準は?拡散されやすいツイートの特徴も解説

5.ライフハックはみんなに知ってほしくて拡散

生活するうえで知っておくと便利な情報など、ライフハックもリツイートされやすいよ。

普段の生活に活かせる豆知識は、「やってみよう!」「いい情報聞けた」と思ってもらいやすいジャンル。自分が普段行っているサービスに関連している情報が出せれば、有益性を感じてもらえるよ。

6.同調の意を表すために拡散

「私も同じこと考えていた!」と感じてもらえるツイート内容も、リツイートされやすいコンテンツの一つ。

例えば、「月曜日の朝の足取りと、金曜日の帰りの足取りが違いすぎる」というような共感を得やすいツイートは、同調してもらいやすい。

リサーチャー🔰まるお

Twitterで同士を見つけたら、飛び跳ねて喜ぶっす

集まる集客®︎総研編集長すがわら

共感はリアルでもSNSでも交流を深めてくれるよ!

7.議論が生まれるものは仲間入りしたくて拡散

Mac派、Windows派?電車派、車派?というように、みんなで議論できるツイートは興味をもたれやすいよ!引用リツイートで自分の意見をつけてくれる人や、リプライで盛り上がることもあるからおすすめ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ただし、宗教や政治ネタは炎上の危険性があるから、身近なものにしようね

リサーチャー🔰まるお

僕なら、犬派か猫派を議論するっす

8.あるあるネタは共感から拡散

誰もが一度はあるあると思えるネタは、拡散されやすい!自分がターゲットとしているユーザー層で共感を得やすいあるあるネタをツイートできれば、集客にもつながりやすいよ。

その業界ならではのあるあるや、この仕事をしているからこそのあるあるネタは、一部の人から深い共感を得やすいもの。大多数の人に届けるよりも、一部の人にわかるものの方が共感度は高くなるよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

どこかで見たネタをツイートするだけだと、コピペと思われるから注意
あるあるネタを書く時は、オリジナリティーを一つ入れるといいよ!

9.応援したくて拡散

インフルエンサーが特に拡散されやすいのは、「この子を応援したい!」と思えるファンがつくから。企業やフリーランスで名の知れた人も、SNSで活躍を応援してもらっていることが多いよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

人は偉そうなツイートをする人よりも、
必死に頑張っているところを見せてくれる人に心が動くもの

リサーチャー🔰まるお

僕も見習いライターで売り出せば、
応援されるかも

10.欲しい!作って!を叶えるために拡散

人は、こんなのあったらなーを叶えるために物やサービスを買うもの。「こんなサービスあったらいいのに、誰か作ってくれないかな?いや、私が実行しよう!」というツイートは、「私もやってほしい」「是非実現して!」という気持ちからリツイートされやすいよ。

これから自分がやりたいと思っているサービスや商品に近いものだと、そのツイートから実際に自分がそのために何をするか?今何をがんばるか?といった軌跡を書けるのでファンがつきやすい。

リサーチャー🔰まるお

僕は頭で考えるだけで、記事ができるシステムがほしいっす

まとめ

Twitterでバズるためには、バズる基準を知って人の心を動かすツイートをすることが大事。

知ってほしいサービスや伝えたい思いばかりを出しても、人の心は動かせないよ。まずは「共感」「面白い」「ためになる」と思ってもらえるツイート内容を考えるのが先決!

「どうしたらツイートが伸びるだろうか?」と考える時は、「みんなの興味あるものはなんだろうか?」という目線で考えてみてね。きっと、届けたいユーザーの心を動かし、バズるツイートが生まれるようになるよ。

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