ブログコンセプトを決めて集客につながるブログを作ろう!

ブログコンセプトを決めて集客につながるブログを作ろう!

「ブログコンセプトって何?」
「とりあえずブログを始めたらダメなの?」
こんなお悩みはありませんか?

 

 

今回は、ブログコンセプトの重要性と決め方を解説します。
この記事を参考に、集客できるブログを作りましょう!

目次

ブログコンセプトとは

ブログコンセプトとは、
ブログの売りを明確にしてくれる核となるものです。

 

 

例えば、このブログのコンセプトは
「個人起業家に特化したマーケティング総合研究所」です。

ブログコンセプトが無いとどうなるか

ブログコンセプトが無いと、ブログからの集客はできません。

 

なぜなら、ブログのコンセプトが無いと発信の方向性が定まりません。
そうするとブログを見ている人からしても、何のためのブログかわからなくなってしまいます。

 

例えば、目の前に2件のお店が合ったとします。

①ラーメンと看板に書かれたお店
②ラーメン、カレー、焼き肉と看板に書かれたお店

あなたはどちらのお店でラーメンを食べたいと思いますか?
殆どの方が①のラーメンとだけ書かれたお店を選んだはずです。

 

 

このように、ブログのコンセプトが無いと
読者からすると「魅力的なものはなにもない」ブログになってしまい
集客に繋がらなくなってしまいます。

ブログコンセプトを決めるべきメリット

ブログコンセプトを決める一番のメリットは
読者がリピーターになりやすい、つまりファンになりやすいということです。

 

 

つまり、「〇〇といえばこのブログ!」と認識される事により、
結果的にSEOでも上位表示されやすくなったり、SNSでシェアされたり、
未来のお客様にたくさん出会えるようになります!

ブログコンセプトの決め方

それでは具体的なブログコンセプトの決め方を解説していきます。

  • どんな悩みを持った誰に発信するかを決める
  • どんなニーズを持っている人に書くのかを決める
  • 自分が提供できる価値(自分の強み)は何かを決める

 

どんな悩みを持った誰に発信するかを決める

まずは、どんな悩みを持った誰に発信するかを決めましょう。

 

・Instagramをビジネスに活用したいけどうまく行かない30~40代の女性
・就活に悩んでいる大学生
・会社で思うように出世できない30代男性

 

 

ここで重要なのが、なるべく特定の1人を具体的に思い浮かべるということです。

 

知り合いの人をモデルにしてもいいですし、
過去の自分をモデルにするのもイメージしやすいのでおすすめです。

 

どんなニーズを持っている人に書くのかを決める

例えば、就活に悩んでいる大学生のニーズを書き出してみます。

 

◎どんな悩みを持った誰か
∟就活に悩んでいる大学生◎ニーズ
∟良い企業に就職したい
∟面接対策方法を知りたい
∟履歴書の書き方を知りたい
∟etc…

 

このように、想定するブログの読者のニーズをすべて洗い出していきましょう。

 

自分が提供できる価値(自分の強み)は何かを決める

悩みを抱えた人のニーズを解決するための、自分の強みを見つけましょう。

 

  • 自分が今まで一番時間を使ってきたこと
  • 自分が過去に悩んで解決してきたこと
  • 他の人より興味があること

これらのことについて考えてみることで
あなた独自の強みが見つけられます。

まとめ

  • ブログコンセプトは、ブログの売りを明確にしてくれるもの
  • コンセプトがはっきりしていればファンが増える
  • 誰かの悩みやニーズを満たすことのできる、自分の強みを見つける

 

ブログのコンセプトを明確にすることによって
ブログからの集客を成功させましょう!

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