集客できる人はやっている!ブログの見出しの付け方

「記事を書いたけど、なんか自分のブログは読みにくい」
「見出しの活用方法がわからない」
こんなお悩みはありませんか?

 

 

この記事では、ブログ記事で見出しをつける理由と
具体的な見出しの付け方を解説します!

 

ブログ集客を行っていきたい人は必見の内容となっているのでぜひ最後までご覧ください!

ブログ記事内の見出しとは

そもそも、見出しとはブログの本文中にある帯のような部分のことです。

見出し

 

見出しを一言で説明すると、
ブログ記事の構造を読者やGoogleにわかりやすく知らせるためのものです。

 

それでは、見出しがあることによって、
読者やGoogleにとってわかりやすくなる理由を解説していきます。

ブログ記事に見出しをつける4つの理由

1.読者が読みやすい記事になる

見出しがあることによって読者が読みやすい記事になります。

 

なぜなら、見出しがあることによって、
そのブログ記事には何が書かれているのかひと目で分かるようになります。

 

例えば、何のメリハリもない長文がダラダラ書かれているのと、
所々に見出しがついている文章はどちらが読みやすいと思いますか?
おそらくほとんどの人が、見出しがついている文章の方が読みやすいと感じるはずです。

 

2.目次が作られる

WordPressで記事を書くときに見出しをつけると、
自動的に目次が作成されるようになります。

目次

 

目次があると、読者が記事の内容を把握するのに役立つだけでなく、
目次をクリックすることで目当ての見出しをすぐに読めるので非常に便利になります。

 

3.記事のライティングがしやすくなる

最初に見出しを決めてしまうことで、ブログ記事の作成がしやすくなります。

 

なぜなら、先に見出しを決める事により記事全体の骨組みが出来上がります。
そのため、なかなか次の文章が出てこなかったり、
話が脱線してしまったりすることを防ぐことができます!

 

 

なんとなく頭で考えながら文章を書いているうちに
何を言いたかったのかわからなくなってしまうことはありませんか?

 

見出しを先に作っておくことで、
効率的にブログ記事を作成することができるようになります!

 

4.Googleに評価されやすくなる(SEO対策になる)

見出しを正しくつける事により、記事のGoogleからの評価が上がります。

 

なぜなら、GoogleのAIがブログの内容を判断するときに、
判断材料の1つとして見出しを参考にしているためです。

つまり、見出しを正しくつけることにより、
記事の内容を正しくGoogleに認識してもらえるようになり、
結果的にSEO対策に繋がります!

ブログの記事中に見出しをつける方法

ブログの記事に見出しを設定するには
見出しタグ(H2, H3, H4, H5)を設定する必要があります。

 

見出しにしたい文章にH2~H5のタグをつけることで、
以下のような見出しにすることができます。

見出し例

 

 

見出しタグの設定方法は、投稿画面の「段落」というメニューから設定できます。

見出し付け方

ブログに見出しをつける3つのルール

1.H2タグから使う

見出しはH1タグではなく、H2タグから使用しましょう。

 

WordPressの場合、H1タグは記事のタイトルに使用されており
そもそも選択できないようになっているかと思います。

 

2.階層構造を意識する

見出しは階層構造を意識しましょう。
どういうことか、わかりやすい具体例で解説します。

 

例えば、「渋谷のおすすめランチ」という記事があったとします。
階層構造を意識して見出しを作成すると以下のような感じになります。

タイトル【渋谷のおすすめランチ】
H2:渋谷でおすすめの和食ランチ
∟H3:魚系のランチ
∟H3:肉系のランチ
H2:渋谷でおすすめの洋食ランチ
∟H3:パスタランチ
∟H3:ハンバーグランチ

 

このようにH2の見出しの中も、
必要に応じてH3やH4など見出しを使って階層構造にします。

 

本の目次をイメージしてもわかりやすいかもしれません。

 

3.見出しにはキーワードを入れる

見出しに記事のキーワードを入れると、SEOに効果的です。

 

Googleは、検索キーワードと関連性が高い記事を表示するようになっているので、
見出しにキーワードが入っていることで、関連性が高い記事と判断されやすくなります。

 

 

注意点として、Googleの評価を気にするあまり、
読者にとってわかりにくい不自然な見出しにならないように気をつけましょう。

 

「読者にとってのわかりやすさ」と「見出しにキーワードを入れること」の
両立が難しければ、「読者にとってのわかりやすさ」を優先しましょう!

ブログ集客していきたいなら見出しを正しく活用しよう

見出しを正しく活用することによって、
読者からもGoogleからも評価されるブログになります。

 

また、見出しを設定することで、
記事の作成スピードやクオリティもアップします。

 

ぜひ、日々の記事作成に活用してください!