【ブログ集客】WordPressのインストール方法

「WordPressをインストールしたいけどなんか難しそう、、」
「専門的な知識が必要なんじゃない?」
WordPressのインストールに関してこのようなお悩みはありませんか?

 

 

この記事を読めば、専門知識ゼロの初心者の方でも
WordPressのインストールをできるようになります。

集客ブログ作りの参考にしてください!

そもそもWordPressとは

WordPressとはブログを家に例えたときに、
家の組み立てやリフォームを誰でも簡単にできるようにしてくれるものです。

 

つまり、WordPressがあればブログへの記事投稿や
ブログのデザインの変更も比較的簡単に行うことができるようになります。

 

 

ブログを始めるには
「サーバーを借りて、そこにWordPressをインストールする必要がある」
と聞くと難しそうな印象があるかも知れませんが、
非常に簡単なので安心してください!

 

それでは具体的なWordPressのインストール手順を解説していきます。

WordPressのインストール方法

サーバーやドメインの申し込みもまだの人

まだサーバーもドメインも取得していない方は、
wpXシン・レンタルサーバーで「WordPressクイックスタート」というサービス利用して
サーバーとドメインの取得と、WordPressのインストールもすべてまとめて申し込みをしてしまいましょう!

 

「WordPressクイックスタート」の利用に追加料金は必要ありませんし、
初心者の方がつまづきやすいポイントをすべて飛ばすことができる素敵なサービスです!

 

wpXシン・レンタルサーバーの申し込み方法は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

「ブログを始めたいけど、サーバーとか何かわからない」 「サーバーも種類がありすぎてすでに挫折しそう」 こんな悩みはありませんか?     今回は、サーバーの基礎から、おすすめサーバーの紹介、 実際[…]

ブログ集客におすすめのサーバーと申込み方法を解説

 

 

続いて、ドメインとサーバーは契約しているけど
WordPressのインストールだけはまだという方に向けて、
wpXシン・レンタルサーバーでのWordPressインストール方法を解説します。

サーバーやドメインの申し込みは終えている人

wpXシン・レンタルサーバーのコントロールパネル(サーバーパネル)を開きます。
ページ下の「WordPress簡単インストール」をクリックします。

WordPressインストール1

 

 

次に契約時に申し込んだドメイン横の「選択する」をクリックします。

WordPressインストール2

 

 

上部の「WordPressインストール」のタブをクリックします。
ブログ名とユーザー名、パスワードを入力して、「確認画面へ進む」をクリックします。

WordPressインストール3

 

 

最後に、各種ユーザー名やパスワードを確認しスクショかメモを残しておきます。
確認が終了したら、右下のインストールをクリックします。

WordPressインストール4

 

 

以上でWordPressのインストールは完了です!

まとめ

  • サーバーへのWordPressのインストールは専門知識不要で簡単にできます。
  • サーバーやドメインの申し込みがまだの人は、全てまとめて手続きできる
    wpXシン・レンタルサーバーの「WordPressクイックスタート」がおすすめです。