ドメイン?サーバー?ブログ集客初心者向けに解説!

「ブログ始めようと思ったけど、なんか難しそう」
「サーバー?ドメイン?もうブログは諦めようかな、、」
このようなお悩みはありませんか?

 

 

そこで、今回はブログ関連の専門用語を
これ以上無いくらい簡単に解説します。

 

この記事を参考に、ブログ集客を始めていきましょう!

専門用語を勉強してまでブログ集客する必要はあるの?

「集客に困りたくない」
「半自動的にお客様が集まってくれる仕組みを作りたい」

このような考えをお持ちであれば、ブログ集客は必要です。

 

 

なぜなら、ブログがあれば未来のお客様が
自分からあなたの元へ会いに来てくれます。

 

そして、SNSやGoogleからあなたのブログに訪れた読者に対して、
読者の悩みを解決する記事を沢山書いてあれば
読者はあなたを信頼しコアなファンになってくれます。

 

コアなファンになってくれた人は、売り込みをしなくても
自らあなたの元へ商品を買いに来るようになります。

 

 

このように、お客様が半自動的に集まる仕組みを作りたいなら、
ブログ集客は必要となります。

これだけは押さえたい!超基本の専門用語

ここでは、今さら聞けない超基本の専門用語3つを
これ以上無いくらいに簡単に解説します。

 

解説する専門用語

  • ドメイン
  • サーバー
  • ワードプレス

 

ドメインとは

【これだけ覚えればOK】
ドメインとは、簡単に言うとインターネット上の住所のようなものです。
ドメイン(住所)がなければ、あなたのブログ(家)がどこにあるかわからなくなってしまいます。
そのため、ブログを作るにあたり、ドメインは必要不可欠なものになります。
また、自分で好きなドメイン名をつけることが可能です。

 

集まる集客総研のURLは、https://www.active-note.jpとなっており、
ドメインはactive-note.jpの部分になります。

 

サーバーとは

【これだけ覚えればOK】
サーバーとは、インターネット上の土地のようなものです。
サーバー(土地)とドメイン(住所)があって、その上にブログ(家)を建てるようなイメージです。
つまり、サーバー(土地)とブログ(家)とドメイン(住所)の
どれか1つでも欠けると、あなたのブログ(家)に誰も訪れられない(だれもアクセスできない)ということです。

 

WordPressとは

【これだけ覚えればOK】
ブログ(家)の組み立てやリフォームを誰でも簡単にできるようにしてくれるものです。
ブログのデザインが簡単に変えられたり
ブログの投稿も簡単にできるようにしてくれるシステムのことです。

 

まとめ

超基本的な専門用語を
可能な限り簡単に解説しましたがいかがでしたでしょうか?

 

集客に困りたくないならブログは必須となります。
カタカナがいっぱい出てきて諦めたくもなりますが、
集まる集客総研でどこよりもわかりやすく解説していくので
ご安心ください!