【初心者のための】ブログ集客の事前準備

「ブログで集客したいけど何から始めたら良いのかわからない」
こんなお悩みはありませんか?

 

 

今回は、ブログ集客のための事前準備を解説します。
これからブログで集客をやっていこうと考えている人は
ぜひ参考にしてください!

なぜブログ集客に事前準備が必要なのか

事前準備を行わなければ、
誰にも見られず1人も集客できないブログになる危険性があるためです。

 

ビジネスや集客においてブログは非常に強力なツールとなります。
しかし、ブログ作りには時間と労力がかかるのも事実です。

 

 

せっかく時間と労力をかけたのに、
まったく集客につながらないブログになってしまったら嫌ですよね?

 

そのため、ブログ集客を始める際は事前準備が必ず必要になってきます。

 

では、どんな事前準備をしたら良いのかを解説していきます。

ブログ集客のための事前準備

ブログで集客したいターゲットを決める

ブログで集客をする際に、ターゲットを決める必要があります。

 

なぜかと言うと、ターゲットを決めることで、
どんな記事を書いたら良いのかもわかりやすくなります。

 

また、具体的なターゲットを設定せずに、
いろんな人に向けていろんな情報を発信してしまうと、
専門的な情報を発信しているライバルに勝つことはできませんし、
自分の商品とは全く関係のない人がブログにきても、売上には繋がらないためです。

 

ターゲットの決め方

自分が持っている商品やサービスの販売を目的としている方は、
サービスを利用してもらいたい人とブログのターゲットをあわせるようにしましょう。

 

例えば、商品が30〜40代女性向けなのに、
ブログのターゲットが男性になっていては意味がありません。

 

ブログ読者の悩みを解決する情報を提供する

集客できる、読まれるブログというのは、
読者の悩みを解決できる情報が必要です。

 

 

例えば、自分が何か困りごとがあって検索するときのことを想像してみてください。
知りたいことに関連するキーワードで検索して、表示された記事を読みますよね?

 

つまり、読者の悩みを先回りして解決するような記事を作成することで、
読者に記事を読んでもらえるようになり、集客に繋げることができます。
(そもそも読者の悩みに関係ないサイトは、検索したときに表示されません)

 

読者の悩みを解決するためには

読者の悩みを解決するためには、徹底的に読者目線になりましょう。

 

読者目線といっても難しく考える必要はなく、
1年前や1ヶ月前、昨日の自分が悩んでいたこと、勉強したことなどで大丈夫です。

 

あなたが悩んで解決してきたことは
必ず誰かも同じように悩むポイントになります。

ブログ集客には事前準備が必須

今回はブログ集客に事前準備が必要な理由と、具体的な準備内容について解説しました。

  • 事前準備をしないと、ブログからまったく集客できない危険性がある
  • ターゲットを決めて、ターゲットの悩みを解決することが重要

 

この記事を参考に、ブログ集客の準備を進めてみてください!