差別化戦略だけでは負けます、個人起業家界隈も競争力が問われる成長期へ突入しました
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
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なぜ個人起業家がちまたで騒がれている
差別化戦略だけでは負けるのか?
差別化戦略だけでは負けます。
個人起業家がイノベーション期から成長期へ突入したからです。
個人起業家界にも
イノベーション期があって、
成長期があります。
その成長期に入っていくんです。
2011年、
長瀬葉弓が起業するという段階で、
個人の起業家、
個人のプロデューサーってどのくらいいましたか?
いませんでした。
いまはどうでしょう?
個人に仕事を教えるプロデューサー
個人の仕事を教えるコンサルタントたくさんいます。
インターネットでも
何回モノを買いますか?
毎日っていう人すら
いるんじゃないでしょうか?
つまり、
インターネットという存在、
そのインターネットを使うための道具。
そのインターネットの流れ、
インターネットのインフラの流れに応じて、
個人である私達のチャンスも大きくなっていった。
会社に勤めているだけじゃなく、
個人で起業する、機会が増えていったんじゃないでしょうか?
そんな個人起業家の売り上げが
この数年間で急拡大しています。
要はユーザーが、消費者が、個人起業家から
高額商品を購入することが当たり前になってきたんです。
今の私、
自分の商品100万円ですけれども、
100万円の商品を一度も会わない人から購入することができるって、
2010年に思えたかっていうと
思えませんでした。
つまり、あのとき全くなかったものを私達が作ってきたんです。
そんな私のような
個人版のプロデュース業で増やし育ててきた個人起業家が
今がどういう状態かっていうと、
2024年は成長期に入っていきますよ。
なぜ成長期に入ったのかって言い切れるか、
世の中に浸透してきたからです。
何が?
個人で起業できるということが、
個人から商品を買う人が
サラリーマンの給料を超える
それどころじゃなくて
個人が社長の給料を超える
個人が億稼げるなんてありえなかったです。
そんな成長期に入るとどうなるかっていうと、
ごく一般的な話をします。
成長期に入ると、
競争力の弱い企業が倒れていきます。
例えば
群雄割拠の
ネット銀行業界では、LINE銀行が敗退
2023年
3月30日、LINEはみずほと共同で進めてきた
「LINE Bank」の開業を中止すると発表しました。
預金や貸し出し、決済といった
銀行機能を事業会社が容易に搭載できるようになり、
銀行業への参入障壁は著しく下がった。
システムでもたついている間に
同業のネット銀行は口座数や預金量を着々と伸ばしていった。
だから敗退せざるを得なかったということです。
競争力の弱い個人は脱落していく理由とは?
いま、企業の話を一般的に言いました。
成長期に入ると、
競争力の弱い企業が倒れていくのはなぜか?
まとめます。
それは、
参入するライバルが増えるから。
そして消費者の知識が高まってくるから。
だからこそ、
競争力の弱い個人は
脱落していくと言っているんです。
皆さん方が
消費者のつもりになってください。
よし家電商品を買おう!と考えます。
口コミの多いところを
探すんじゃないでしょうか?
料理を教わりたい!
料理教室の講座を自分が購入しても
大丈夫かどうかっていうことを
自分なりに調べて
購入するんじゃないでしょうか?
差別化されているかどうかはもはや当たり前
より信用信頼される人の商品が売れるはずですね
◉専門分野の専門度が高い人
◉誰よりも自分にとって面白くてわかりやすい解説をして教えてくれる人
◉お客様の声という成果の証明や、自らが実践した記録をたくさん持っている人
ってなってきますよね。
差別化戦略はできていて当然、競争力を高めるために
より信憑性の高いリサーチやライティングのチカラが必要です
集まる集客チームActiveでは、
個人起業家の
競争力を高めるリサーチするチカラと
お客様へのラブレターを書くチカラ
をAIを活用しながら高めていきます。
お客様へのラブレターって、
企画創造の基本の型この4つの要素が組み合わさってできています。
誰が ✖️ 誰に ✖️ 何を ✖️ どのように
お客様にラブレターを書く、その内容は、、
あなたのその問題、わたしが解決できますよ!
と伝えること
それを、
お客様に信じていただくことですよね。
だったら
誰が✖️誰に✖️何を✖️どのように
「誰が」の部分
つまり自分を最強にアップデートして
ライバルよりも競争力ある自分に
変化成長させてしまえばいいわけです!
次回は、起業を失敗する末路、最悪のストーリーについて
未然に防ぐためのシミュレーションをしてみたいと想います。
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