VSEOって何!?ショート動画集客の攻略の鍵!
「VSEOってなに?やらないと何か損するの??」
VSEOって最近よく聞くけど、実際どんな効果があるの?
VSEOはね、YouTubeの動画を検索結果の上位に表示させるための対策なんだよ。
これにより、動画の拡散力や認知度が飛躍的に高まるんだよ。
じゃあ、上位に表示されると、どんなメリットがあるの?
例えば、ユーザーが検索しているとき、上位に表示されると多くの人の目に留まりやすじゃない?
しかも、ほんの数秒で強いインパクトを与えることができるんだよ。
確かに、上位に表示されるというだけで注目されるのは嬉しいっすね。
それで興味を持ってもらえて見てもらえたり、SNSでシェアされたら、めちゃくちゃいいっすね?
そう、その通り!
SNSでシェアされると爆発的な拡散が期待できるんだ。だから、VSEOは今や非常に重要な戦略なんだよ。
この記事では、そんなお悩みを解決するよ!
「VSEOってなに?」のお悩みを解説しました!
- VSEOとは?
- VSEOでできること
- VSEOの重要性やメリット
- VSEO対策のポイント・やり方
VSEOとは何?「YouTubeのSEO」の2つの意味
VSEOとはVideo Search Engine Optimizationの略称で
日本語に直訳すると「動画検索エンジン最適化」という意味になるよ。
一言で言えば「YouTubeのSEO」とでも呼ぶべきもので、
検索で動画が見つかるようにする施策のことなんだけど、これだけだと少しわかりにくいね。
より具体的に言うと、VSEOでは、大きく分類すると2つの箇所で検索上位表示を狙うんだ。
VSEOとはGoogle検索エンジンにYouTube動画を表示させる施策
検索エンジンを普段から使う人なら一度は、
検索の表示結果にYouTube動画が表示されているのを
見たことあるんじゃないかな?
例)
検索キーワード:オムライスの作り方
検索の1ページ目で比較的トップの位置に
動画の枠が用意されているのが確認できるね。
VSEOでは、このようにGoogle検索の上位に、自分のYouTubeチャンネルの動画を表示させることを狙うんだ。
VSEOとはYouTube検索に動画を表示させる施策
VSEOで動画の表示を狙うもう一つの箇所は、YouTubeでの検索結果だよ。
YouTubeで観たい動画やチャンネルを探すときには、検索窓にテキストを入力して検索して見つけたりするよね。
このようにユーザーがYouTube内で検索をした際に出てくる画面に、自分のチャンネルの動画が表示されるような対策を行うんだ。
VSEOという一つの施策で
2箇所に効果が出るんすね!
VSEOと通常の(ブログなどの)SEOとの違いは?
VSEOと、ブログやサイトなどのSEOの違いについても、説明しておこう。
違いは2点あるよ。
まず、VSEOで上位表示をさせるコンテンツは動画であるのに対して、
ブログSEOなどで上位表示をさせるコンテンツは、ほとんどの場合、記事などのテキストコンテンツなんだよ。
また、VSEOでは、Google検索だけでなく、YouTube内部での検索でも上位表示を狙うよ。
コンテンツ本体は基本的に文字情報を含まないYouTube動画を、テキストベースの検索エンジンにおいて上位表示させようとするという点が、VSEOのユニークなところだね。
Googleに表示されやすい動画としては、文字で説明させるよりも、動きのある映像で観た方が理解が早いような、何かの手順だったりやり方解説したハウツー動画や、その他のレビュー動画などがあると言われているよ。
動画コンテンツとテキストコンテンツ、
それぞれ得意不得意があるんすね。
VSEO対策により実現できること
VSEOの意味がわかればもう明らかだけど、VSEOの施策を行うことで、
次のような状況が実現できる可能性があるよ。
VSEO対策をすればで検索エンジンの1ページ目の上位に自分の動画を表示させられる!!
上で説明したように、検索結果の上位には動画を表示してくれる枠があるんだ。
そのため、自分のサイトがGoogle検索のトップに表示されていなくても
YouTubeで適切なVSEO対策をしつつ動画を投稿していけば、
自分の専門チャンネルの動画をトップに表示できる可能性が高まっていくよ。
VSEO対策をすればYouTube検索の上位に自分の専門チャンネル動画を表示させられる!!
VSEO対策をしていくことで、
YouTube内部での検索で、自分のチャンネルコンテンツが表示されやすくなり、
キーワードで検索したユーザーさんが、チャンネル動画を観に来てくれる可能性が高まっていくよ。
VSEO対策をすれば認知がとれる・ブランディングになる
GoogleやYouTubeの検索エンジンで上位に出るようになると、
それだけ多くの数のユーザーが自身のチャンネルの存在を知るようになるよ。
そうなれば、チャンネルが扱っているジャンルに興味がある人に認知してもらえるようになり、
動画の内容がキーワード検索の意図に対しての適切な答えが得られるものになっていたら、
そうしたユーザーからの信頼やよい印象も獲得でき、チャンネルや運営者のブランディングができていくことにもつながるんだ。
そもそもGoogleやYouTubeで上位表示がとれているというだけでも、信頼感を持ってくれる人も一定数しそうだしね。
このようにVSEOで認知やブランディングが高まっていく中で、顧客の獲得にもつながっていくはずだよ。
VSEO対策をすれば成約率(CVR)も上がる
VSEO対策は、ユーザーがどのようなキーワードで検索して動画を観に来るかを考えて逆算して行うんだ。
キーワードの検索意図から、ユーザーが何を求めて動画を観るのかがある程度明確なので、
その分、紹介した商品・サービスが売れる可能性も高くなってくるよ。
つまり、VSEOの対策をしていく中で、自然と成約率(CVR)も向上していく可能性があるというわけだね。
VSEOの重要性
VSEOの対策を行うことが重要な理由について説明するよ。
YouTubeの動画はGoogle検索で上位に表示させやすい
すでに説明したように、Googleの検索結果では、上位に動画コンテンツが表示される枠があるんだけど、
そこに表示されている動画の9割がYouTubeのコンテンツだという報告があるよ。
参考:https://webtan.impress.co.jp/e/2020/11/30/38282
つまり、自身のチャンネルのYouTube動画に対してVSEO対策をすることで、
YouTubeの検索結果で上位表示されるだけでなく、
Google検索でも上位表示を獲得しやすくなるわけだね。
ちなみに最近だとTikTokの動画もGoogle検索に表示されるので頭に入れておくといいかも。
需要の高まり:YouTubeや動画で調べ物をする人が増えている
最近では、インターネットで調べ物をする際に、
Googleなどの検索エンジンだけでなく、YouTubeやSNSを使う人も増えているんだ。
若者たちは、InstagramやTikTokで検索する傾向があると言われているよ。
TikTokはショート動画が投稿されるアプリだし、
Instagramでもリール動画などの形で短い動画が投稿されているので、
何かを調べるのに情報源として動画を使う人が増えているということになるね。
さらに、年収が高い人ほど、調べごとをするのに
YouTube検索で情報収集するというような報告もあるよ。
こうした動画への需要があるので、VSEOを行うことの意味は大きいと考えられるね。
参考:https://news.mynavi.jp/article/20220126-2256797/
YouTuberさんから丁寧に解説されたりすると、
とても安心感あるっすからね。
費用対効果が高い(広告不要・動画は再利用可能)
VSEOにより検索上位を獲得できれば、
ユーザーが勝手に検索結果から動画を観に来てくれるようになるよ。
つまり、広告を出稿しなくても商品・サービスの見込み客の集客ができるので、
動画作成だけのコストで済むという点で、高い費用対効果が期待できるわけだね。
また、動画というコンテンツ自体も、コストパフォーマンスが高いことが知られているんだ。
1分間の動画の情報量は、一般的なWebページの3,600ページ分に相当すると言われていて、訴求効果も高いよ。
1つ動画を作ってしまえば、YouTubeやInstagram、TikTokなど複数のプラットフォームに投稿したり、自身が公開・販売する教材などで利用できるなど、一石多鳥なんだ。
VSEO対策をしているライバルがいないので個人にもチャンスがある
VSEOで重要な点として、企業・個人ともにまだライバルが少ないということがあるよ。
個人ビジネスでは、SEO対策よりもSNSでのフォロワー獲得に力を入れていたり、webサイトすら持っていない人が多いよね。
ブログやサイトのSEOは難易度が年々上がっていると言われているんだ。
大手企業の参入などもあり、ライバルが強すぎて個人が上位を中々とれなくなっているよ。
このような状況で、SEO集客を半ば諦めてしまってる人も多いんじゃないかな。
SEO対策に取り組んでいる会社は多くても、
VSEO対策に本格的に力を入れている会社はまだ多くないよ。
個人ビジネスでも、SEO対策という言葉すら頭にないくらいにSNS集客のみに特化している人が多いよ。
だから、ライバルがまだ少ない今は、個人がVSEOに参入するチャンスと言えるんだ。
個人の強みはニッチな分野をとことん追求できることにあるよ。
SNSでの発信を今まで通り続けながらも、
Google検索でトップを狙っていけるチャンスがまさにVSEO対策なんだよ。
この機を逃さずにいち早くVSEO対策にも力を入れてみるといいね。
VSEOの集まる集客の実績
集まる集客では今年2024年に入ってから本格的にVSEOを研究して取り組みはじめてるよ。厳選したキーワードで動画りブログ記事と掛け合わせることでGoogleで上位表示されるものが増えてきたんだ!
例えば、キーワード「フラワー教室・集客」で検索した時の集まる総研の記事順位。Google検索で現在2位、記事にはYouTube動画が埋め込まれているからGoogleでユーザーがキーワード検索した時にYouTube動画が出てくるよ!
動画でサクッと学べると嬉しい人は多いんじゃないかな。記事を読むより動画で学びたいという人は、こうやって検索で調べてでてきた人のYouTubeを見ながら学ぶよね。
そして勉強になったー!とユーザーが思えば「あなたは立派な先生」になれちゃうってこと。
とはいえ、独学でVSEOにチャレンジしてやってもなかなか成果を出すのは実は難しい世界なんだよね。
こちらは、キーワード「トークリールとは?」で検索した時の集まる総研の記事順位。Google検索で現在1位、この記事にもYouTube動画が埋め込まれていてGoogleでユーザーがキーワード検索した時にYouTube動画が一番上に出てくるよ!
これは動画をクリックされる可能性が
かなり高くなるよね!!
そうだね、私もキーワード検索ででてきた記事や
動画は上からチェックしていくよね。
みんなはどうだろう!?同じなんじゃないかな。
だから検索結果で上位に表示されるってとても大切だよね。
VSEOのメリット
すでに説明してきたことの他にも、VSEOの施策を行うことのメリットや期待できる効果として挙げられるものがあるので紹介するよ。
YouTubeのおすすめ動画として出やすくなる
YouTubeは独自のアルゴリズムにより、動画コンテンツとユーザーをマッチさせているよ。
こうしたアルゴリズムは、検索結果での表示以外にも、おすすめ動画や関連動画としての表示も決めているんだ。
例えば、自分が普段観ているチャンネルの動画は、他の動画を観ている時や、検索した時に表示されやすい傾向があるよね。
ユーザーが一度観た動画や検索した語句に関連がある動画は、そのユーザーに対しておすすめ動画・関連動画として表示もされやすくなるので、YouTube検索に表示されやすいということは、他のところでも表示されやすくなることを意味するわけだね。
動画がSNSで拡散されやすくなる
すでに見たように、VSEOを行うと様々な経路から動画を視聴者が観に来るようになるよ。
色々な経路からユーザーが来るので、それだけ多様な層の人が来るわけだね。すると中には、SNSなどでシェアしてくれる人も出てくるかもしれないね。
SNSで話題になれば、動画が勝手に拡散されて、これまでリーチできなかった人たちにも届くようになっていくよ。
VSEO対策のポイント
VSEO対策を行う上での3つのポイントを説明していくよ。
ポイント1:ターゲット設計と目的の明確化
VSEO対策する上で、最も重要なことは目的の明確化と情報設計だよ。
なぜなら、指針が曖昧なままVSEO対策を行っても結果に結びつかないから。
なので、以下の点は最低限決めておこう。
< ターゲット >
- 年齢
- 性別
- 家族構成
- 職業
- 趣味
- 悩み
< VSEOの目的 >
- どのキーワードで上位表示を狙うのか
- アクセスを増やすのか、CVを増やすのかなど売上直結の定量的な数値目標
キーワードによってユーザーの検索意図は異なり、コンテンツに求められるものも違ってくるので、
ターゲット・目的設定の段階で意識する必要があるよ。
キーワード選びは以下を参考にしてみよう。
- 自分で考えたり、想定読者に似ている人に聞く
- 同業他社や競合のサイト、ブログを研究する
- Googleサジェストで探す
- ラッコキーワードを使う
- キーワードプランナーを使う
ポイント2:テキストにキーワードを入れる
VSEO対策で重要なことは、
検索上位表示を狙いたいキーワード選びと、そのキーワードのコンテンツへの挿入だよ。
YouTubeの動画はあくまでも動画と音声なので、YouTubeやGoogleの検索エンジンにアピールするためには、検索エンジンに理解できるテキストという形で情報を提供してあげる必要があるんだ。
そのために、動画タイトルなどの色々な設定項目に文字入力を行うというのが、VSEOでメインで行う施策になるよ。
また、こうした対策の中には、直接検索エンジンにアピールするだけでなく、視聴者にとってのユーザビリティをよくするための設定も含まれるのもポイントと言えるね。
ポイント3:ユーザーへアクションを促しエンゲージメント獲得
キーワードをテキストで検索エンジンに使えること以外にも、ユーザーの行動を促すことも、VSEOにおいては重要な要素だよ。
例えば、検索結果画面に表示された時にユーザーにクリックされやすいようにすることで、検索エンジンからの評価が上がり優遇されやすくなるんだ。
また、チャンネル登録やコメント、いいねなどをしてもらえると、やはりアルゴリズム的に優遇されやすくなっていくよ。
それと、視聴維持率が高いことも重要なので、動画の内容そのものも充実させたり工夫するといいね。
こうしたユーザーの反応のことを、エンゲージメントと呼ぶよ。よいエンゲージメントが得られるようにユーザーアクションを促すことが、VSEOにつながるということになるね。
エンゲージメントを高めるために、例えば、動画内でチャンネル登録やいいねをお願いしたりしてみよう。
それから、どれだけ視聴回数の多い動画を作ったとしても、売り上げに繋がらなければ意味がないので、そのため、動画の最後には必ず、ユーザーが次の行動を取りやすいような動線設計をしておくようにしよう。
VSEO対策の具体的なやり方
より具体的なVSEOのやり方を説明していくよ。
動画のタイトル、説明文、タグの最適化
VSEO対策では、YouTube動画のタイトル、説明文、タグに、狙うキーワードを入れる設定を行うよ。
特に、タイトルと説明文は、検索エンジンがどんなコンテンツなのかを判断するための重要な要素なので、上位表示を狙いたいキーワードを含めるのを忘れないようにしよう。
タグは、選定したキーワードをそのままタグにするのはもちろんのこと、関連したキーワードもタグに含めておこう。
ただし、動画の内容とマッチしていなかったり、内容を誤解させる恐れのある語句はタグに含めないように注意。
ポリシーに違反したスパム行為と判定されてしまう危険があるからね。
それから、ユーザーの目を惹くタイトル・説明文の作成も重要だよ。
ここを工夫することで、検索画面でのクリック率を高めたり、その他のエンゲージメントの向上につながる可能性があるよ。
魅力あるサムネイル画像を設定
YouTubeやGoogleの検索画面には、動画タイトルだけでなく、サムネイル画像も表示されるよ。
ユーザーが動画を観たくなるような画像を用意しておくことで、クリック率が高くなり、検索エンジンからの評価が上がっていくはずだよ。
逆にサムネイルに魅力がないと、他の動画が選ばれてしまい評価も下がるかもしれないので、とても重要な要素と言えるね。
動画の目次(タイムスタンプ)をつくる
YouTubeでは、動画の途中から再生を開始するリンクを作成できるんだ。
これはタイムスタンプという機能で、開始何分のシーンから再生するかを時間指定するんだけど、この機能を利用して、動画の目次を作成すると、予めどこでどんな話がされているのかわかるので、ユーザーにとって便利なんだよね。
ユーザーだけでなく、検索エンジンにとっても動画の内容がわかりやすくなるので、VSEOに有効だと考えられるよ。
なので、動画の説明文(概要欄)に、タイムスタンプを設置するようにしよう。
字幕を設置する
YouTubeの字幕(テロップ)は、動画編集ソフトを使って入れる人が多いけど、実は、YouTubeの機能で字幕を設置できるんだ。しかも、字幕は自動生成できるよ。
この機能を使うことは、VSEOに有効だと考えられているんだ。
ユーザーが騒音の多い場所などで再生していると動画の音声が聞き取りにくいことがあるけど、この設定がなされていればユーザーは字幕をオンにして動画を再生することで内容を理解できるので便利だね。
字幕機能はこうしたユーザビリティの観点だけでなく、動画の内容をテキスト情報に直しているという点で、YouTubeの検索エンジンが動画の内容を理解する上でも助けになるとも考えられているよ。
さらに、海外の視聴者も興味を持つ可能性のある動画の場合は、翻訳も生成できるので、やっておくと再生数も増やせるというメリットもあるんだ。
まとめ
VSEOとは、端的に言ってしまえば動画におけるSEO対策のこと。
基本的な考えは、一般的なSEO対策と変わりはないけれど、費用対効果を考えると個人ビジネスを拡大するためには非常に生産性の高い力施策の1つと言えるよ。
ぜひ、これを機にVSEO対策始めてみてね。
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