こんなお悩みを解決します!
この記事の内容
「VSEOってなに?」のお悩みを解説しました!
- VSEOとは?
- VSEOでできること
- VSEOのメリット
- VSEO対策のポイント
VSEOとは
VSEOとはVideo Search Engine Optimizationの略称で
日本語に直訳すると「動画検索エンジン最適化」という意味になります。
検索エンジンを普段から使う人なら一度は、
検索の表示結果にYouTube動画が表示されているのを
見たことあるのではないでしょうか。
例)
検索キーワード:オムライスの作り方
検索の1ページ目で比較的トップの位置に
動画の枠が用意されているのが確認できます。
VSEOができること
VSEOでは、大きく分類すると2つの箇所で検索上位表示を狙うことができます。
検索エンジンの1ページ目の上位に自分の動画を表示させられる可能性あり!!
上述で説明したように、検索結果の上位には動画を表示してくれる枠があります。
そのため、自分のサイトが検索のトップに表示されていなくても
適切なVSEO対策をし、動画投稿をしていけば
自分の専門チャンネルの動画をトップに表示されやすくなります。
YouTube検索の上位に自分の専門チャンネル動画を表示させられる可能性あり!!
VSEO対策をしていくことで、
YouTube検索で自分のコンテンツを上位表示されやすくなります。
最近では、年収が高い人ほど調べごとをするのに
YouTube検索で情報収集するという結果が出ています。
参考:https://news.mynavi.jp/article/20220126-2256797/
VSEOのメリット
VSEOのメリットは次のとおりです。
YouTube、Google検索で上位に表示させやすい
Googleの検索結果では、上位に動画コンテンツが表示される枠があります。
その9割がYouTubeのコンテンツが表示されています。
参考:https://webtan.impress.co.jp/e/2020/11/30/38282
つまり、VSEO対策をすることでYouTubeの検索結果で
上位表示されるだけでなくGoogle検索でも上位表示を獲得しやすくなります。
費用対効果が高い
1分間の動画の情報量は、一般的なWebページの3,600ページ分に相当すると言われています。
訴求効果も高く、1つ動画を作ってしまえばYouTubeやインスタグラム、
TikTok、自身のコンテンツの教材としても利用できる一石多鳥なコンテンツなのです。
個人ビジネスでVSEO対策をしている人がほとんどいない
個人ビジネスではSEO対策よりもSNSでのフォロワー獲得に力を入れていたり、
webサイトすら持っていない人が多いです。
SEO対策では大手企業に参入されてしまい、
半ば諦めてしまってる人も多いのではないでしょうか。
SEO対策に取り組んでいる会社は多くても、
VSEO対策に本格的に力を入れている会社はまだ多くありません。
個人ビジネスで言えば、
SEO対策という言葉すら頭にないくらいにSNS集客のみに特化している人が多いです。
だからこそチャンスなのです。
個人の強みはニッチな分野をとことん追求できることにあります。
SNSでの発信を今まで通り続けながらも
Google検索でトップを狙えるチャンスがまさにVSEO対策です。
この機を逃さずにいち早くVSEO対策にも力を入れてみてはいかがでしょうか。
VSEO対策のポイント
具体的にどのように VSEO対策を行えばいいのか3つのポイントを説明していきます。
ポイント1:ターゲット設計と目的の明確化
VSEO対策する上で、最も重要なことは目的の明確化と情報設計です。
なぜなら、指針が曖昧なままVSEO対策を行なっても結果に結びつかないためです。
なので、以下の点は最低限決めておきましょう。
< ターゲット >
- 年齢
- 性別
- 家族構成
- 職業
- 趣味
- 悩み
< VSEOの目的 >
- どのキーワードで上位表示を狙うのか
- アクセスを増やすのか、CVを増やすのかなど売上直結の定量的な数値目標
ポイント2:動画のタイトル、説明文、タグの最適化
VSEO対策で重要なことは、
検索上位表を狙いたいキーワード選びとコンテンツへの挿入です。
キーワード選びは以下を参考にしてみましょう。
- 自分で考えたり、想定読者に似ている人に聞く
- 同業他社や競合のサイト、ブログを研究する
- Googleサジェストで探す
- ラッコキーワードを使う
また、ユーザーの目を惹くタイトル・説明文の作成も重要です。
タイトルと説明文は、検索エンジンがどんなコンテンツなのかを判断するための重要な要素なので、
上位表示を狙いたいキーワードを含めるのは忘れないようにしましょう。
タグは、選定したキーワードをそのままタグにするのはもちろんのこと、
関連したキーワードもタグに含めておきましょう。
ポイント3:動画の最後にユーザーへアクションを促す
どれだけ視聴回数の多い動画を作ったとしても
売り上げに繋がらなければ意味がありません。
そのため、動画の最後には必ず、
ユーザーが次の行動を取りやすいような動線設計をしておきましょう。
まとめ
VSEOとは、端的に言ってしまえば動画におけるSEO対策のことです。
基本的な考えは、一般的なSEO対策と変わりはありませんが
費用対効果を考えると個人ビジネスを拡大するためには
非常に生産性の高い力施策の1つです。
ぜひ、これを機にVSEO対策始めてみてはいかがでしょうか。