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SNSでスワイプされない!思わず見たくなるキャッチーなタイトル付け方例

インスタ思わず見たくなるキャッチーなタイトル書き方例
リサーチャー🔰まるお

シンリさん、
「SNS毎日投稿してるけど
ぜんぜん伸びません…」
て相談が来てますっ!

シンリ

んーそれは気持ちが萎えるよね〜。
せっかく頑張ってSNS投稿しても
見てもらえないって、ツラいね。

どうしたら見てもらえると思う?

リサーチャー🔰まるお

んー?毎日がんばって続ければ
いつか見てもらえる
ってハナシでもない気が、、、

シンリ

その通り!
同じことくり返してるだけでは、残念ながら
結果は変わらないよね。

じゃあ今回はどうやったら
SNSでスワイプされずに見てもらえるか?
一緒に考えてみましょう!

目次
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スワイプされる原因とは

私たち個人起業家は、未来のお客様のために「思いよとどけー!!」とばかりにSNSを通じてメッセージを発信していますよね。それなのに、その多くは見ていただけず、一瞬でスワイプされてしまう現実。。。この原因はズバリ!一瞬で「面白そう」って思われないからです。

人はSNSやPCサイトを閲覧しているとき、瞬時にコンテンツを理解し、その情報が自分にとって必要か不要かを判断する為に要する時間はわずか0.5秒ほどです。

見る側の視点で想像してみましょう。私たちのスマホにはFacebook、インスタグラム、TikTok、X、YouTubeなどなど、いくつものSNSアプリが入っており、その一つ一つをタップすれば、無限に情報が流れてくる時代です。その溢れる情報の中で、どの投稿に指を止め、時間をかけて見るか?

その基準は一瞬で「面白そう」と感じるかどうか?がポイントです。

面白そう!と思われるタイトルの仕組み

では一瞬で面白そう!って思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
もはや運命の分かれ道と言っても過言ではないのが、タイトルです。

集まる集客®︎式で言うと、「タイトル=相手の好奇心を一瞬で高める挨拶」です。
「誰がx誰にx何をxどの様に」
この型に当てはめるのが基本です。なぜなら、相手にとってわかりやすく伝える事で「面白そう」かどうかを判断してもらう為です。


「3ヶ月で10kg減!食べて痩せるダイエット術」
って見たらどう思いますか?
・同じ様なこと言ってる人たくさんいるんじゃない??
・食べて痩せるって本当なの??
・めちゃくちゃハードな運動させられるんじゃないの??

みたいな疑いや不安が残りませんか?これは「誰がx誰に」の要素が抜けているからです。

基本の型に当てはめて
「これまで1000人のダイエットを成功に導いてきた私が、運動ギライなアラフィフ女性に教える
3ヶ月で10kg減!食べて痩せるダイエット術」

こうするといかがですか?
・1000人も成功してきたなら私にもできるかも!
・運動嫌いのアラフィフ女性って私のこと??
・食べるの我慢しなくていいの??

ってダイエットに興味がある人なら好奇心をそそられるのではないでしょうか。

ペルソナの悩みを知る

次に、タイトルの型に当てはめる言葉の選び方です。えてして私たちは自分の専門家としての立場から、相手に良きアドバイスをしてあげたい!と思って発信をしてしまいがちなのですが、それでは発信を届けたい相手(ペルソナさん)には伝わりません。

先ほどのダイエットを例に挙げると
3ヶ月で10kg痩せるには〜〜という栄養素を大量摂取することが大事!
と言うことを仮に伝えたいとします。
「〜〜栄養素がたっぷり取れる食品はこれ!」
というタイトル、実はこれがNGなパターンです!

痩せるには〜〜という栄養素が大量に必要という前提をまだ知らないペルソナにとっては、「自分には関係ない話」と思われて一瞬でスワイプされてしまうタイトルです。

ペルソナは食べても痩せる栄養素がわからなくて悩んでいるのではなく、「痩せたいけど食べるのは我慢したくない…けど、痩せたい…」みたいな悩み方をしていると思いませんか?

そんなペルソナの悩みを照らしてあげる言葉を選ぶことで、自分ごととしてみていただく事ができます。こう考えると、「食べて痩せるを実現する必須栄養素とは?!」とした方がペルソナの悩みのレベルには合いそうですよね。

相手に伝わるタイトルを作るには、ペルソナのお悩みを知ることから!

注目を引くワードを集める

型と言葉で肉付けができたら、キャッチーなワードを組み合わせてさらに好奇心を高めるタイトルに変身させていきます。例えばこんなワードです

・これだけは
・本当は教えたくない
・たった一つの
・驚愕の
・思わず二度見した
・マジで
・神レベル
・誰でもできる
・ズルい
・今すぐ
・〜〜別(「血液型別おすすめダイエット法」など)
・〜歳からの〜
・爆上げ
・9割が知らない
・閲覧注意
・徹底比較
・プロ直伝
・今更聞けない
・大暴露

などなど、ほんの一例ですが、よーく見かけるワードですよね。これらのワードは日頃から見つけたらストックしておきましょう。

タイトルの文字数

SNSでは一瞬でスワイプされる可能性が高いので、タイトルは短い方が良いです。理想は8文字です。なぜなら、人が一瞬で読める文字量には4〜16文字など諸説ありますが、8文字なら多くの人に認識してもらえる可能性が高いからです。

先ほどの型に当てはめたタイトルは長すぎるので、サービスのタイトルやコンセプトはプロフィール欄に掲載し、1つの投稿には厳選した8文字を最初の画面に表示させられるように、練習していきましょう!

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この記事を書いた人

お客様の心を躍らせる面白い先生になって
1万人のお客様と出会う
集まる集客®︎アカデミー
を主宰してます。
 
私の起業への初挑戦は2014年でした。
それ以前は警察官だったので
ビジネスのことが全くわからず
起業塾に飛び込みました。
 
Facebookとアメブロをメインに
大量行動しましたが、
成果には全くつながらず、
2年で廃業。。。
 
いったん勤め人に戻るも
諦めきれず2021年
再び起業しました。
 
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たった1ヶ月で
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ここでは
ショート動画にまつわる
時短テク、
CANVA、Vrew、Capcutのオススメ機能などについて
わかりやすくご紹介します!!
 
 
趣味はサッカー観戦とキャンプ
動物占いは「華やかな小鹿」
男子3人のシングルマザーです
 
 
 

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