MENU

ChatGPTで感動コンテンツに!集まる集客流Webライティング【AI活用術】

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

今超話題のChatGPT、あなたはもう使ってみたかな?

  • chatGPTの話題があふれてきているけれど結局chatGPTって何?
  • どうやって使えばいいの?
  • 結局何ができるの?
  • webライターがいらなくなるってホント?

こんな疑問や不安をもっているかもしれないね。

今回の記事を読むことで

webライティングにおけるchatGPTの本当の使い方
chatGPTをあなたの相棒にし、感動コンテンツを作る方法

この2つを知ることができるよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

今回は
集まる集客流の
AI活用を公開するよ~!

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

ChatGPTは人間みたいに対話できるロボット(そもそもchatGPTってなに?)

「そもそもChatGPTってなんですか~?」って人もまだまだ多いよね。

ChatGPTは「OpenAI」っていう会社が開発した大規模な自然言語処理モデルっていうものだよ。

ChatGPTのGPTは正式名称「Generative Pre-trained Transformer 」直訳すると、「生成事前学習トランスフォーマー」っていうんだ。

リサーチャー🔰まるお

トランスふぉ…
ってなんすか?

トランスフォーマーって文章中の単語の意味を理解し、それを別の言葉や文章に変換するモデルだよ。

ChatGPTは、コンピューターに人間が話す言葉を教えて、コンピューターがそれを理解するようになったものなんだ。

人工知能は、自動運転車や音声認識、画像認識、サイト上でオペレーターのように応答してくれるチャットボットなど、色々な分野で使われているよ。

ChatGPTは、学習することでどんどん進化して、より難しいタスクにも対応できるようになるんだ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

会話していくと
それも学習して
ベストな回答をしてくれるってこと

chatGPTを使ってみよう

なんとなくChatGPTの概念がわかったら、とりあえず使ってみよう!

ChatGPTを使うにはOpenAIのアカウントを作るよ。
登録の仕方はこの動画でやさしく説明されているよ!

ChatGPTを使うと「どんなことができるの?」きいてみた

ChatGPTって結局何ができるのか?ChatGPTにきいてみたよ!

  • 自然言語での問い合わせに返答することができる。
  • 文章を読んで、その要約を作成することができる。
  • 文章を翻訳することができる。
  • ユーザーの意図を理解して、対応する応答をすることができる。
  • テキストデータの自動生成ができる  etc…
リサーチャー🔰まるお

なるほど!
こんな風に答えて
くれるんすね!

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ちなみに私たちが
ChatGPTにする質問文は
プロンプトっていわれるよ

ChatGPTは検索エンジンではない

ChatGPTはなんでも答えてくれるから、まるでGoogleやYahooのような「検索エンジン」と同じものって思ってない?
実はChatGPTはあくまで情報をWebサイトから学習してきて答えてくれるのであって、検索エンジンではないんだよ。

だから、「おいしいケーキ屋さんで検索上位3件教えて」って言っても教えてくれないんだよ~。

でも、次の聞き方だと答えてくれるから使ってみてね。

Webマーケティングではなにができるの?

次にwebマーケティングでは何ができるかきいてみたよ。

ChatGPTは一度にたくさん回答できなくて途中でとまってしまうことがあるんだ。もし途中でとまってしまったら「続き教えて」という内容を入れてみて。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

そう言っても
続きを書いてくれない
こともあるから色々試してみよう

リサーチャー🔰まるお

まずは初対面なんで
ちょっとお喋りして
仲良くなる感じっす

Webライターはいらなくならない

ChatGPTの登場で「仕事がなくなる!」という話題をきいたことがあるかもしれないね。

特に「ライティング」の世界は、ChatGPTによって「自分で描く必要がなくなった」なんて言われているけれど、本当に「ライティング」の仕事はなくなってしまうのかな?

GhatGPTは「正しい」とは言い切れない

ChatGPTって「事前学習」だって言ったよね?だから、ChatGPTって最新の情報をもっていないがために、質問に対して間違った答えを作り出してしまうこともあるんだ。
だからChatGPTにライティングをさせても、内容が間違っていないかどうか?自分の目で確かめる必要があるんだよ。

ただ聞いても優等生な文章になるだけ

ChatGPTは優秀な文章をかいてくれるけれど、なんだか堅苦しかったり、ありきたりな文章になってしまうことも多い。そして、その会社、その人、その組織「らしさ」っていうのもChatGPTに丸投げでは文章の中に出せないよね。

自分の意図することを書いてくれなかったり、思うようにいかないためにChatGPTを使うことをやめてしまう人もいるし、過信しすぎて全てChatGPTにお任せしようとしてしまう人もいる。

でもせっかくChatGPTという頼もしいヤツが現れた!だからどういうふうにChatGPTを使ったら今までよりも

お客様を感動させることができるのか?
お客様から信用信頼いただけるのか?
お客様のために専門分野の専門度をあげられるのか?
ランディングページの申込率があがるのか?

そんな視点で集まる集客®はChatGPTやAIを活用しているんだよ!

リサーチャー🔰まるお

なんすかそれ!
どうせならGPTくんと
親友になりたいっすね

【大公開】ChatGPTの集まる集客流!活用術

答えを最大化する質問を考えよう

ChatGPTを使いこなすコツはズバリ「質問力」なんだ。
私たちがChatGPTにする質問のことをプロンプトって言ったよね。

そのプロンプトが答えを最大化する質問になっていることがカギ。

そんなふうに捉えられる人が、捉えきれないでいる人とぐーーーと、これから差が拡がっていくはずなんだ。

つまりAIに答えを最大化する質問ができる人が、AIが答えたモノで学び、考え、決断することができる人が、伸びていく時代になったんだよ。

質問をすることと、決断をすることができる人

質問と決断をセットでできる人が、シゴトの結果がとれるそんな時代になってくると考えているんだ。

研究リサーチに使おう

ChatGPTは自動文章作成、自動コンテンツ作成に使わずに、「研究リサーチ」に使うんだ!

ChatGPTを使って感動コンテンツをつくるためには、まず「お悩みの書き出し」をしてもらうよ。ペルソナさんがどんな想いでいるのかGhatGPTに書いてもらうんだ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

たとえば今まで
お客様のお悩み300個
かこうって頑張ってた時間を
短くすることができるよ

ChatGPTで感動コンテンツを作る4ステップ

次に集まる集客流の感動コンテンツをつくるには

①眺める
②選択する
③ChatGPTにお願いする
④感動のコンテンツにする

この順で進めていくんだ。

①眺める
文字通り書き出してもらったお悩みを眺めるよ

②選択する
これはお客様にすぐ伝えてあげたいなあと感情が動くモノを選ぼう

③ChatGPTにお願いしよう 
こーんなプロンプトできいてみよう

●●●●な人が(自分のペルソナ)
「●●●●」と悩んでいます。

●●●●の専門家として
アドバイスしたいので

タイトルと文章を
1000文字で書いてください。

文体は●●●●で、
ボケツッコミを入れて書いてください。

④感動のコンテンツに仕上げる
出てきたタイトルたちを見比べて自分で使いたい言葉を拾ってさらに「三方置き換え法」で組み合わせしてお客様の心を動かすタイトルを決定していきます!

三方置き換え法

人と違ったものの見方捉え方をして、新しい価値を生み出していく方法が三方置き換え法!
見方を変えれば、ありきたりなものから世界で唯一の物ができるよね。

ここまでチャレンジしてきたら、例えばブログやメルマガのタイトル、例えばコンテンツ、企画…など、お客様のための感動コンテンツがつくれるんだ!

ChatGPTでもっと掘り起こそう

ChatGPTを使ってリサーチをしようって話だけれど、実は多くの人が活用した気になってしまっているのは「表層部分だけ」をみているから。

もっとお客様に感動と喜びを与えたい、自分は○○の分野でプロになるんだ!専門家になるんだ!って思っていたら、もっともっと掘り下げていくことをやってみよう。
掘り下げるとは「お悩みを細分化する」ということだよ。

まとめ

今どの業界も話題沸騰中のChatGPT。仕事がなくなる、Webライターがいらなくなる、集客が全自動になるなんていわれているけれどそんなことはなくて、使い方次第で個人起業家にとって最強の相棒になるんだ。

そのためには【質問力】答えを最大化する質問を考える、研究リサーチに使う、三方置き換え法する!

この3つをまずやってみよう!

あわせて読みたい

こちらも参考になるよ!

集まる集客®︎総研編集長すがわら

集まる集客では
お客様への言葉は
ラブレターの書き方で
教えているよ

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン
集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小2と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

目次