ブログ集客のコツはタイトルにあり!タイトルの決め方【7つのテクニック】

ブログ集客のコツはタイトルにあり!タイトルの決め方【7つのテクニック】
タイトルが重要なのはわかるけど、具体的な決め方はわからない、、
毎回なんとなくの感覚で決めてる、、
タイトルの決め方のコツをしりたい!

こんなお悩みを解決します!

 

この記事の内容

  • ブログ集客におけるタイトルの重要性
  • タイトルは32文字前後にする
  • キーワードはなるべくタイトルのはじめの方に配置する
  • タイトルにはキーワードを含める
  • クリックしたくなる魅力的なタイトルにする
  • 記号を活用して目を引くタイトルにする
  • 具体的な数字をタイトルに入れる
  • 実績や権威性をタイトルに入れる

 

 

この記事の信頼性

【この記事を書いている人:Shin
3社のWebディレクター兼、総研ライター養成講座の講師を務めています。
つまるところ、SEO対策やライティングのプロとして活動しています!

この記事では、読まれるタイトルの決め方を1つ1つ具体的に解説しています。

 

この記事を読めば、なんとなくのタイトル選びから卒業できます!

 

 

すぐ実践できる具体的なテクニックを紹介しています!

ブログ集客におけるタイトルの重要性

ブログ集客におけるタイトルの重要性

記事のクリック率はタイトルで決まるため、タイトルはSEOや集客において非常に重要です!

 

なぜなら、検索結果の画面では、ユーザーは記事のタイトルしか見ることができないためです。

 

つまり、どの記事を読むかはタイトルで判断されているということです!

 

タイトルは32文字前後にする

タイトルは32文字前後にしましょう!

 

なぜなら、PCやスマホの検索結果で表示される文字数が32文字前後となっているためです。

 

そのため、タイトルが長くなってしまう場合も、重要な部分や魅力的な表現は32文字以内に配置しましょう。

 

キーワードはなるべくタイトルのはじめの方に配置する

キーワードはなるべくタイトルのはじめの方(左側)に配置しましょう!

 

これは、最近では重要性が下がってきていると言われていますが、可能な範囲で意識することをおすすめします。

 

ただ、いちばん重要なのはユーザーが読みたいと思うかどうかなので、無理にキーワードをはじめの方に配置しなくても大丈夫です。

 

おそらく、重要な部分を32文字以内に配置しようとすると、自然とキーワードもはじめの方に配置されることが多いはずです!

 

タイトルにはキーワードを含める

基本中の基本中ですが、タイトルにキーワードを入れるようにしましょう!

 

 

ただ、欲張ってたくさんキーワードを入れすぎると、Googleがどのキーワードが重要なのかが判断できなくなっていまいます。

 

それと同様に、キーワードを詰め込みすぎると、ユーザーにとってもわかりにくいタイトルになってしまいます。

 

タイトルに入れるキーワード数は3~5つ程度を目安にしましょう!

 

クリックしたくなる魅力的なタイトルにする

クリックしたくなる魅力的なタイトルにしましょう!

 

なぜなら、Googleのことばかり考えてキーワードを配置するのは良くないためです。

 

SEO対策や集客にはクリック率が重要

クリックするかどうかはユーザーが判断する

ユーザーにとって魅力的なタイトルをつけよう!

 

記号を活用して目を引くタイトルにする

記号を活用して、目を引くタイトルにしましょう!

 

例えば、以下2つのタイトルでどちらが目に留まりますか?

・ブログ集客のコツはタイトルにあり!タイトルの決め方【7つのテクニック】
・ブログ集客のコツはタイトルにあり。タイトルの決め方、7つのテクニック

 

【】や!など、目を引く記号を活用しましょう。

 

具体的な数字をタイトルに入れる

具体的な数字をタイトルに入れるのも効果的です。

 

なぜなら数字は人の目を引く効果があるためです!

 

以下のタイトルも、数字が入っている方が目に留まりますよね?

・タイトルの決め方のテクニックを紹介!
・タイトルの決め方のテクニックを7つ紹介!

 

 

また、この時に使用する数字は奇数の方が良いです。

 

奇数の方が良い理由として、

奇数は「割り切れない」ため、信憑性のある数字だと感じてしまう

というものが挙げられます。

 

実績や権威性をタイトルに入れる

具体的な実績や権威性をタイトルに入れるのも効果的です!

 

どう見ても、実績や権威性が入っている方が、クリックしてみようと思えますね。

・タイトルの決め方のテクニックを紹介!
・タイトルの決め方のテクニック【現役コーピーライターが紹介】

 

 

実績や権威性がない場合はどうしたら良いの?

と思う人もいるかも知れません。

 

その場合は、実績や権威性をつけられるように行動し勉強するしかありません。

 

その中でも、資格などはわかりやすい上に比較的早く取れる場合もあるのでおすすめです!

 

ブログ集客におけるタイトルの決め方:まとめ

ブログ集客におけるタイトルの決め方:まとめ

この記事のまとめ

 

今すぐご自身の記事タイトルをチェックしてみてください!