ブログタイトル(ブログ名)を決めるコツと具体的な手順

「ブログ始めようと思ったけど、ブログ名どうしたら良いかわからない」
こんなふうに悩んで、立ち止まっている人はいませんか?

 

 

今回は、ブログタイトル(ブログ名)を決めるコツと手順を解説します!

参考にしてみてください!

ブログタイトルを決めるコツ

ブログ集客に成功している方のノウハウを元に、コツを紹介します。

 

  • 短くわかりやすくする
  • 声に出したときに読みやすいものにする
  • ブログテーマが伝わりやすいものにする
  • 個性があり他とかぶらないものにする
  • ドメインが取れるものにする

 

短くわかりやすくする

ブログタイトルはなるべく短く、わかりやすい言葉を使いましょう。

 

なぜなら、短くわかりやすいブログタイトルの方が
覚えやすくて、伝えやすいためです!

 

 

例えば、ブログタイトルを覚えてもらえていれば
ブックマークに登録していなくても、
Googleで検索してブログに訪れてくれる人が増えるためです。

 

また、誰かが誰かにブログを紹介してくれるときも
覚えやすいブログ名の方が伝えやすいため、
クチコミでも広がりやすくなります。

 

声に出したときに読みやすいものにする

ブログタイトルを決めるときに以外に重要になるのが語呂です。

 

短くわかりやすいだけでなく、語呂がよく読みやすいブログタイトルにすることで
ブログを覚えてもらいやすくなります。

 

ブログテーマが伝わりやすいものにする

ブログが何について書かれているものなのかを
想像しやすいブログタイトルにしましょう。

 

例えば、街を歩いていても
何屋さんかわからないお店には入りませんよね?

ブログもそれと同じです。

 

 

何について書かれているブログなのかを
イメージ出来るブログタイトルにすることで
読者も安心することが出来ます。

 

個性があり他とかぶらないものにする

個性があるブログタイトルも
覚えてもらいやすいという点からおすすめです。

 

 

また、同じ名前のサイトが他にないか確認しておきましょう。

 

せっかく良いブログタイトルをつけても
同じ名前のサイトが存在していては台無しになります。

 

ドメインが取れるものにする

ブログタイトルとドメインを同じものにするのもおすすめです。

「集客ブログ」
https://syukyaku-blog

 

ドメインまで確認する人は少ないのでこだわりすぎる必要はありませんが、
ブログタイトルに関連したドメインにしたい人は
そのドメインが取れるか事前にチェックしておきましょう。

 

ドメインが取得できるかどうかはお名前.comで調べられます。

 

ブログ名を決める手順

次に、ブログタイトルを決める舞台的な手順を解説していきます。

 

なかなかブログタイトルを決められない人は参考にしてください!

まずブログのコンセプトを決める

そもそも、ブログで何を発信するのか
どんな人に見て欲しいのかなどを決めていないと
ブログタイトルも決められません。

 

そのため、ブログのコンセプトをまだ決められていない方は
ブログのコンセプトから考えましょう。

おすすめ記事

「ブログコンセプトって何?」 「とりあえずブログを始めたらダメなの?」 こんなお悩みはありませんか?     今回は、ブログコンセプトの重要性と決め方を解説します。 この記事を参考に、集客できるブ[…]

ブログコンセプトを決めて集客につながるブログを作ろう!

 

ブログコンセプトに関連する言葉を書き出す

次に、ブログコンセプトに関連する言葉をとにかく書き出しましょう。

 

関連する言葉が思い浮かばない場合は、
類似語を検索したり、似たようなコンセプトのブログから言葉を探しましょう。

 

参考になるタイトルを集める

検索上位に表示されているブログのタイトルや
Amazonの書籍ランキング上位のタイトルなど
身近なところからたくさん集めましょう。

 

ブログに関連する言葉と参考になるタイトルを組み合わせる

最後に、これまでたくさん書き出してきた
自分のブログに関連する言葉と参考になるタイトルを組み合わせましょう。

 

ゼロからオリジナルで考えても
時間がかかる上に、結局いい案は思い浮かびません。

 

その道のプロに考え抜かれたタイトルが身の回りに溢れているので
それを活用し、自分の言葉を当てはめれば
オリジナルのブログタイトルが完成します!

ブログタイトルに関するよくある疑問

ブログタイトルにキーワードを入れたほうがいい?

基本的にブログタイトルにキーワードは入れなくても良いです。

 

SEOに関連したキーワードは記事のタイトルに入れるべきものなので
ブログタイトルには不要です。

 

ブログタイトルは後から変えても良い?

ブログタイトルは後から変えても良いです。
なので、ブログを始められないくらいブログタイトルで悩みすぎる必要はありません。

 

しかし、好き勝手に頻繁に変えても良いというわけではありません。

 

 

ブログタイトルと発信したい内容がずれてきてしまった場合や
さらに素敵なブログタイトルを思いついた場合などに変更しましょう。

まとめ

  • ブログタイトルは覚えやすく、個性的で、テーマが伝わるものにする
  • まずはブログコンセプトから考える
  • プロが考えたタイトルを参考にする

 

ブログタイトルの決め方の参考にしてください!