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整理術教室の集客は「時間と労力」が必要ってホント?集客問題を解決するための10の方法

整理術教室の集客は「時間と労力」が必要ってホント?集客問題を解決するための10の方法
リサーチャー🔰まるお

整理術教室の集客って大変って聞いたんすけど、本当?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

そうだね~。
教室の先生は教えるのが本業だから、集客となると大変かもしれないね。

リサーチャー🔰まるお

へ~、それならどうやったらいいんすか?
やりかたがわかればできるんじゃないのかな?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

この記事で、集客の問題を解決するための10の方法を紹介しているよ。まずはそこから始めてみよう!

こんなお悩みありませんか?

・生徒さんがなかなか集まらない

 ・お客さま単価が低い

 ・競争がはげしい

 ・自宅で教室を開いているから、仕事とプライベートの両立がむずかしい

目次
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整理術ってなに?どんな事するの?

整理術ってなに?どんな事するの?

整理術とは、不要なものを捨て、必要なものを適切な場所に収納することで、物事を整然と秩序立てる技術を指しているよ。

整理術は、単に部屋を片付けるだけではなく、時間、情報、人間関係などを整理整頓することにも応用できるんだ。

整理術にはさまざまな方法があるけれど、基本的な手順は以下の通りだよ。

1.仕分け
まずはじめに、すべてのものを「いるもの」と「いらないもの」に仕分けるんだ。「いるもの」の中でも、よく使うものとあまり使わないものに分けておくと、収納しやすくなるよ。

2.捨てる
「いらないもの」はおもいきって捨てていこう。
捨てることに抵抗がある場合は、フリマアプリなどで売ったり、寄付するのもオススメだよ。

3.収納
「いるもの」は、適切な場所に収納しよう。
収納場所は、よく使うものほど取り出しやすい場所にしよう。

また、整理術を実践することで、以下のようなメリットがあるよ。

空間を有効活用できる
不要なものを捨てることで、空間を有効活用できるようになるよ。

探し物がすぐに見つかる
必要なものが適切な場所に収納されているので、探しものがすぐに見つかるよ。

ストレスが減る
散らかった環境はストレスの原因となるんだ。
整理術を実践することで、ストレスを減らすことができるよ。

時間の節約
探しものに時間がかからなくなるので、時間の節約になるよ。

集中力がアップする
整理された環境は、集中力を高めてくれるよ。

整理術は、誰にでもカンタンに実践でき、自分にとって快適な空間を作り出すためのものだよ。
自分に合った方法を見つけて、ぜひ実践してみよう。

こんなお悩みありませんか?
✅いつも重要でないことが気になってしまう
✅やらなければいけない仕事が終わらない
✅TODOの山でストレスが半端ない

ぜひこの記事でスルッと解決しちゃいましょう!

集まる集客集客流2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

整理術教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

整理術教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「整理術教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、プリザーブドフラワーを習おうとかも思っていない方から信用信頼していただく。
プリザーブドフラワーってなんか楽しそうだな、ちょっとやってみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、整理術教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「ものにあふれ、どこに何があるかわからない、さがし物に時間がかかる…。かたづけられない部屋を快適空間に大変身!」

このようなメールマガジンや、

「毎日5分のかたづけで、思考もスッキリ集中力がアップするスマートライフのすすめ」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全く整理術教室に興味がなかった人が、

「なんだか楽しそう!」
「自分でもためしてみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、整理術教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

整理術教室の集客におすすめな方法3選

 整理術教室の集客におすすめな方法3選

整理術教室の集客を強化するには、どのような方法が効果的なのか?
ここでは、特におすすめの集客方法を3つ紹介するね。これらの方法を活用して、もっと多くの受講者を惹きつけいこう!

SNSで整理術教室の集客をしよう!

SNSは低コストで多くの人にリーチできる効果的な集客ツール。

たとえば、インスタグラムで整理術教室の様子を投稿したり、X(Twitter)で整理のコツを発信したりすることで、潜在顧客の関心を引くことができるよ。
定期的な投稿と、適切なハッシュタグを使ってSNSで発信していくことが重要だよ。

SEOで整理術教室の集客をしよう!

SEO対策を適切に行うことで、Googleなどの検索エンジンから集客することができるんだ。

たとえば、「○○市 整理術教室」など地名を出したキーワードで上位に表示されるようサイトを最適化するよ。ブログに良質なコンテンツを定期的に投稿したり、スピードの改善を行ったりすることがおすすめだよ。

集まる集客チームActiveでは、SEO対策初心者でもGoogleで検索1位をとっているよ!⬇️⬇️⬇️

口コミで整理術教室の集客をしよう!

口コミでの集客は、サービスに信頼性があることを示す強力なツールだよ。

たとえば、評価サイトや講座修了生から良い評判を得て、その声をSNSで共有するのが効果的。
ファンを大切にして、リピート率を高めることで口コミ集客が活発になるよ。

その他の方法:ホームページを開設する

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

整理術教室の情報を掲載するホームページがあれば、集客にとても役に立つんだ。


住所やメニュー、価格、講師紹介など基本情報を掲載して、申し込みフォームも設置しよう。

また、そのホームページ内にブログ記事を書くこともオススメの方法だよ。
その際は、「誰が」「誰に」「なにを」「どのように」を意識して、記事をまとめると、読者さんに伝わりやすい内容になるよ。

下記にホームページを開設する際のポイントをまとめてみたよ。

1. 読者目線で書く
・誰に向けて書いているのか?
・読者はどのような情報を知りたいのか?
・読者の役に立つ、興味深い内容の記事を書こう。

2. 具体的な内容にする
・抽象的な表現ではなく、具体的な事例やデータを盛り込もう。
・読者がイメージしやすい文章を書こう。

3. 読みやすい文章にする
・長い文章は避けて、適度に改行や見出しを使って読みやすくしよう。
・わかりやすい言葉遣いを心がけよう。
・誤字脱字に注意しよう。

4. 検索エンジン対策(SEO)を行う
・狙ったキーワードを、タイトルや見出し、記事内に含めよう。
・メタディスクリプションやタイトルタグを適切に設定しよう。

5. 定期的に更新する
・読者を飽きさせないために、定期的に記事を更新しよう。
・新しい情報を発信してみよう。

6. 他のブログと差別化する
・独自の視点や、経験に基づいた記事を書いていこう。
・オリジナリティのあるコンテンツを作ろう。

7. 読者とコミュニケーションをとる
・コメント欄を活用して、読者と積極的にコミュニケーションをと ろう。
・読者の意見をとり入れて、記事内容を改善しよう。

リード文の書き方に悩んでいる人も、この記事を読めば読者を惹きつけるリード文が書けるようになるよ。ぜひ参考にしてみてね!⬇️⬇️⬇️

整理術教室の先生が集客の問題を解決するための10の方法

整理術教室の先生が集客の問題を解決するための10の方法

1、ペルソナを決める

「ペルソナを決める」というのは、整理術教室の集客戦略において とても重要だよ。

ペルソナ(ターゲット層)とは、理想的なお客さまや生徒の詳細なプロファイルを作成することを指しているよ。これによって、教室のペルソナとなる具体的なお客さま像が明確になるんだ。

たとえば、「子育て中のママ」「シニア層」など、ペルソナとなる属性を具体的にイメージすることで、そのニーズに合わせた整理術のメニューやアプローチを検討しやすくなるよ。

2、お悩み解決のSNS発信をする

SNSでフォロワーのお悩みに答えるコンテンツを発信するのもオススメだよ。

たとえば、「子ども部屋の片付け方」「服や本の整理術」など、ニーズにマッチした役立つ情報を提供することで集客につながるよ。

3、独自の強みを打ち出し差別化を図る

他の整理術教室と差別化するため、独自の強みをアピールすることも重要だよ。

たとえば、「引越しの段取り力」「ごみゼロの収納テクニック」など、自らの長所を掘り下げて前面に出していこう。

4、体験レッスンやイベントを開催する

実際に体験できるレッスンやイベントは、有効な集客手段。

SNSで告知して、近隣にもチラシを配布するなどの働きかけをすると反応があるよ。
簡単な整理術を実演したり、質疑応答のコーナーを設けるなどの工夫が効果的だよ。

5、お客さま満足度の高いサービスを提供し、口コミや評判を活用する

《サービス向上のポイント》
お客さまに寄り添い、一人ひとりのニーズにこたえることは、お客さま満足度をあげるために大切なところ。
丁寧なレッスンと気配り、そしてアフターフォローまでを心がけよう。

《口コミの重要性》
良い評判は即座に広がるいまの時代、お客さまは、商品やサービスを購入する前に、口コミを参考にしている人が大多数。
Googleマイビジネスなどで高評価を得られれば、新規集客の大きな力となるよ。

6、他の業種との連携

連携のメリット
他業種と連携することで、お互いの強みを活かして新たな価値を生み出せるんだ。
自身の教室の販路拡大にもつながり、お互いWinwinとなる有効な手段だよ。

具体的な連携例
たとえば、不動産会社と連携して、引っ越し時の整理術を提案したり、ライフオーガナイザー(暮らしの最適化支援の専門家)と協力して、一体的なサービスを提供したりするアイデアがあるよ。

7、メルマガによる顧客ファン化オペレーション

そして、SNSやイベントなどから あなたのコンテンツを見て、あなたのことを
親切にいろいろ教えてくれるいい人だな〜
ちょっとファンになっちゃったな〜

なんて思って集まったきてくれたお客さまに対して、さらに
お客さまのニーズやウォンツを満たすメッセージをメルマガで届け続ける。

これによって、お客さまとあなたとの間に、先生と生徒の関係を作り上げていくんだ。

ここまでくれば、あなたの商品やサービスを

買わせてください!

とお願いされるのも時間の問題だよ(^_−)−☆

8、リピーター獲得に力を入れる

《定期購入サービスなどの提案》
教室運営にとってリピーター確保は重要な問題。

たとえば、年に数回のメンテナンスレッスンなど、定期的に利用してもらえるサービスを提案して、既存のお客さまの満足度を高めることが、リピートと新規集客の両立につながるよ。

9、データ分析を行って効果的な集客方法を改善する

集客の成果を測定するためには、たとえばウェブサイトのアクセス数やSNSの反応、申込者数などのデータを収集・分析することが重要だよ。
そのデータに基づき、より効果的な集客方法へと改善していこう。

10、専門家のアドバイスを受ける

外部の専門家からのアドバイスを受けることで、客観的に自身の教室の課題や改善点を見つめ直すことができるよ。

専門家という自分とは違う新しい視点を持ち込むことで、従来の枠組みを打破して、業界の常識を変えるサービスが生まれる可能性があるよ。

《専門家の選び方》
自身の教室に合った専門家を選ぶことがなにより重要。
整理術に係る実績のあるコンサルタントや、マーケティングの専門家など、目的に合わせて的確な助言が受けられる専門家を選ぼう。

「記事を読みたい!」って検索してる人に、届きやすいようにと考えながら選ぶ
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 地道な努力こそ大切

地道な努力こそ大切

集客には、時間と労力が求められるけれど、一つひとつの施策を着実にこなして、粘り強くとり組むことが大切なんだ。

リピーターの確保やSNSの運用、SEO対策など、それぞれに注力を継続することで相乗効果が期待できるよ。一朝一夕に成果は出ないかもしれないけど、地道な努力の積み重ねが確実な集客につながるよ。

効率化のためのツールや、アウトソーシングなども検討すると良いよ。

しかし、根本的には整理術教室の価値を高め、サービスを磨き続けることが何より大切。あきらめずに着実に実践を積み、創意工夫を重ねていけば、必ず集客の好循環を生み出すことができるはずだよ!

メタディスクリプションとは、検索した際にタイトルと一緒に表示される、記事の内容を要約した文章のことだよ。
とても重要だからチェックしてみよう!⬇️⬇️⬇️

まとめ

まとめ

整理術教室の集客にはさまざまな方法があるけれど、大切なのはペルソナを明確にして、そのニーズに合わせたアプローチを行うこと。SNS、SEO、口コミ活用に加えて、イベントの開催や他業種との連携、メルマガ運用なども有効な手段だよ。

また、リピーター獲得とファン作りにも力を注ぎ、データ分析を行いながら施策を改善していくことも重要で、外部の専門家の助言を仰ぐことで新たな気づきを得ることも一つの方法だよ。

集客には時間と労力を要するけれど、地道な努力を継続することが肝心なんだ。
創意工夫を重ねて、整理術教室の価値を高め続けることが、集客の確実なカギとなるよ。

ブログの見出しは、ブログを読みやすくしたり検索順位を上げるためにとても重要なポイントだよ。⬇️⬇️⬇️

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  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
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