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インスタ集客の仕組みとは?アルゴリズムを理解しアカウントにあった投稿戦略をたてよう!

インスタアルゴリズムで戦略

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

「インスタ集客の仕組みが知りたい。」
「フィードの投稿のアルゴリズムの詳細とは?」
「インスタグラムのアルゴリズムを理解するツールはある?」

この記事では、インスタ集客の仕組みや、アルゴリズムを理解するツールについて解説するよ。

目次
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個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

インスタグラムとは?

フェイスブックの子会社であるインスタグラムは、いわゆる写真や動画の投稿に特化したソーシャル・ネットワーキング・サービスのことだよ。

ユーザーは、スマートフォンで撮影した写真や動画を高度なフィルターなどで加工して投稿できるほか、他のユーザーをフォローして、その投稿をタイムラインで閲覧することもできるんだ。

インスタグラムの月間利用者数(月間アクティブユーザー数:MAU)は2018年6月に10億人を突破するなど、非常に高い成長を遂げているよ。日本では2019年3月時点で、月間アクティブアカウント数が3,300万に達しているよ。

インスタ集客の仕組み。インスタグラムのアルゴリズムとは?

インスタグラムは、ユーザーがインスタグラムで過ごす時間の充実度を最大化したいと考えているんだ。そのために、AIを使ってユーザーごとにカスタマイズした投稿を表示している。この仕組みをアルゴリズムと呼んでいるよ。

インスタグラムは、たくさんの要素から、「このユーザーにおすすめの投稿かどうか?」を判断して、ユーザーに表示しているよ。

アカウントの運営者は、インスタグラムのアルゴリズムを理解することで、自分の投稿が他のユーザーに優先的に表示される状況を作り出せるということになるんだ。

インスタ集客の仕組み。インスタグラムのフィードの投稿のアルゴリズム

フィードとは?

フィードとは、インスタグラムのホーム画面とも言っても良い、基本的な場所のことだよ。投稿形式は、静止画、動画、カルーセル(複数の画像)など。

フィードには、フォローしているアカウントのコンテンツに加え、ユーザーが興味を持ちそうな、アカウントのおすすめコンテンツ、広告が表示されるんだ。

フィードのアルゴリズムのランクの対象

フィードのアルゴリズムランクは、フォローしているアカウントが最近シェアした投稿や、まだフォローしていないが興味がありそうなアカウントの投稿を対象としているよ。

それぞれをパーソナライズして、ユーザー体験を向上させるため、フォローしているアカウントのコンテンツと、まだフォローしていないが興味がありそうなアカウントのコンテンツが、バランスよく混在しているんだ。

インスタ集客の仕組み。ストーリーズの投稿アルゴリズム

ストーリーズとは?

ストーリーズは、ユーザーが日々の出来事を縦長の画像や動画の形で共有可能な「24時間限定のコンテンツ」だよ。ストーリーズでは、あなたがフォローしている人のストーリーズ、広告が表示されるんだ。

ストーリーズのアルゴリズムのランクの対象

フォローしている人が、シェアしているすべてのストーリーズ(ただし広告は除く)の中から、インスタグラムのコミュニティガイドラインに違反しているものを除外して、表示候補として集めたものがストーリーズだよ。

インスタ集客の仕組み。発見タブのアルゴリズム

発見タブとは何?

発見タブは、新着を見つけやすくするために、作成されたんだ。

グリッドには、おすすめのコンテンツ(※まだフォローしていないアカウントから、システムが見つけた写真や動画)が並んでいるよ。インスタグラムのアカウントを開きましたら、トップページの右側にある虫眼鏡マークから見ることができるよ。

発見タブのアルゴリズムのランクの対象

ユーザーが興味を持ちそうな写真や動画を見つけるために、システムは過去のアクティビティ(過去のいいね・保存・共有・コメントなど)をランク付けする。

それぞれの写真や、ビデオに対するユーザーの興味が予測され、そちらに応じてソートされるよ。こちらは、フィードやストーリーズのランキングと同じ様なものだよ。

インスタ集客の仕組み。リールの投稿のアルゴリズム

リールとは何?

リールとは、撮影・投稿した動画や写真に、音楽やエフェクトなどを追加できる機能だよ。基本的には90秒までの短い動画を指しますが、15秒以上の動画はすべて「リール」として扱われるんだ。「リール」タブは、「発見」タブのように、新しいものを発見しやすくするために用意されているよ。

リールのアルゴリズムのランクの対象

ランク付けのプロセスは、発見タブとよく似ているよ。まず、過去のアクティビティ(過去の「いいね!」) 、保存、シェア、投稿へのコメントなど)の中から、あなたが興味を持ちそうなものをピックアップし、予測される興味の度合いベースに、並べ替えるんだ。

インスタグラムのアルゴリズムを理解するツール

インスタグラムのインサイト機能では、アカウントのパフォーマンスを把握し、投稿のエンゲージメント率やフォロワー数などのデータを分析することができるよ。これにより、アカウントに合った投稿戦略を立てることができるんだ。

パフォーマンス指標の分析

インサイトを使って、アカウントのパフォーマンス指標を分析することは重要だよ。投稿のエンゲージメント率、アクティビティ、フォロワーの増加を分析することで、アカウントに必要な投稿戦略を理解することができるんだ。

フォロワーの行動を分析する

アカウントのフォロワーの行動を、分析することも重要だよ。フォロワーがどのような投稿をよく見ているのか、どのような投稿によく「いいね!」を押しているのか、どのような投稿にコメントを残しているのかなどを分析することで、より効果的な投稿戦略を立てることができるんだ。

フォロワーの属性や興味を理解することで、よりターゲットを絞ったメッセージを投稿することも可能になるよ。

まとめ

インスタ集客の仕組みは、アルゴリズムからなりたっているよ。

自分の投稿をうまく集客にいかしたいのであれば、インスタのインサイトは要チェックなんだ。

アルゴリズムを理解すること、どんな投稿が人気か分析しお客様の求めているものは何かを理解することも大事だよ!

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小2と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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