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ペルソナ設計のやり方は知っているのに決められないならChatGPTで情報収集すべし!

ペルソナ やり方

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

ペルソナ設計のやり方は知っているのに、ずっと決めることができないお悩みはないですか?

・ペルソナのことを考えてもリアルにイメージできない
・コンセプト設計したいけどペルソナで迷ってしまう。
・決めたペルソナに思い入れが持てず、この人の役に立ちたいんだ!と確信が持てない。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

ペルソナが決まらないと迷っている時こそ、
情報収集をしましょう!
そうするとイメージするための、手がかりが見つかりますよ!

目次
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個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

ペルソナが決められない理由

ペルソナが決められないという課題は多くの個人起業家が経験していること。その理由は様々ですが、多くの場合、お客様の具体的な特徴やニーズが分からないということがあります。また、市場の変化、顧客ニーズの多様化などが、さらにライバルの乱立もありペルソナ設計を複雑にしています。

ペルソナに関する情報収集をするとリアルにイメージできる

ペルソナとは実在する1人の人物ですが、実在の人物に会ったことがある程度だったり、架空だったりの場合はリアルにイメージするのは難しいですよね。PCの前に座って考えてもリアルにイメージすることはできません。

ペルソナをリアルにイメージするためには、ペルソナのライフスタイルや趣味、日常の行動パターンについて深く理解することが必要です。直接、アンケートを取らなくてもSNSやネットで情報収集することで、興味や悩みを知ることはできます。

また競合の顧客層や業界のトレンドをリサーチすることも大切です!

ペルソナを決めるための情報収集の方法

ペルソナの詳細を決めるための情報としては以下のようなものがあります。
あなたのサービスのターゲットがある場合は更に細かくするために1つ1つ決めていきましょう!

・基本情報
年齢、性別、職業、家族構成、居住地、家族構成、教育レベル、収入レベル
・心理的特性
購買行動(頻度、場所、方法)、よく見るメディア、日常生活のルーティーン
・ニーズと課題
今直面している問題や課題、課題に対する解決策の必要性、既存の解決策に対する満足度
・購買決定プロセス
商品やサービスを決定する時の要因、情報収集のプロセス、購入決定に至るまでの時間
・実際の顧客の声
顧客インタビュー/アンケート、SNSや口コミの顧客の意見

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

個人起業家であれば、リアルに会ったことのある人が
イメージがつきやすく、思い入れも入れやすいです。

しかし、リアルに会ったことがあるとしても
細かい詳細を決めるには情報収集が必要です。

ChatGPTを使うメリット

ChatGPTは情報収集するにはとて使いやすく、会話形式で質問できる点が優れています!沢山のデータベースにアクアスして回答してくれるので、より早く様々な情報、また全く知らない情報も手に入ります。そうすることで、ペルソナの職種のこと業界のことなどを知ることができ、よりリアルにイメージする手がかりとなります

例えば、職業にこんなことを聞いてみました。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

40歳の小学生と幼児のいる女性美容師さんの24時間のスケジュールを教えて!

ChatGPT

40歳で小学生と幼児を持つ女性美容師の一日のスケジュールを考える際、彼女は仕事と家庭の両方をバランス良くこなす必要があります。以下は一例ですが、実際のスケジュールは個人のライフスタイルや職場の状況によって異なることに注意してください。

6:00 AM – 起床
朝の準備、朝食の準備、子供たちを起こす。
7:00 AM – 家族で朝食
家族全員で朝食をとり、子供たちの学校や保育園の準備を手伝う。
8:00 AM – 子供たちを学校・保育園に送る
子供たちを学校や保育園に送り届ける。
9:00 AM – 美容室での仕事開始
顧客の予約を確認し、1日の仕事を始める。
12:00 PM – 昼食休憩
短い昼休憩を取り、昼食をとる。
1:00 PM – 午後の仕事
午後の顧客の施術を続ける。
5:00 PM – 仕事終了
仕事を終え、店を閉める準備をする。
6:00 PM – 子供たちのお迎え
学校や保育園から子供たちを迎えに行く。
7:00 PM – 夕食と家族の時間
家族で夕食をとり、子供たちと過ごす。
8:00 PM – 子供たちの就寝準備
子供たちの入浴を手伝い、就寝準備をする。
9:00 PM – 自分の時間
少しのリラックスタイム、趣味の時間、または翌日の準備。
10:00 PM – 就寝
翌日に備えて休む。

このスケジュールはあくまで一例で、実際には家事や緊急事態、仕事の繁忙期などによって変動する可能性があります。また、美容室のオーナーであれば、経営に関わる業務やスタッフの管理などもスケジュールに組み込む必要があるでしょう。

あくまで一例なので、自分のペルソナだったらどんな生活かな?と今ある情報と照らし合わせながら、ペルソナを設計していくといいです。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

参考程度にするといいです。
こんなことも聞いてみました。

美容師ってそもそも技術の発展は目覚ましいの?

ChatGPT

美容師の技術は、時代とともに目覚ましい発展を遂げています。新しいスタイリング技術、カット方法、カラーリング技術、パーマなどが次々と開発されており、これらの進化はファッションや美容トレンドに大きく影響されています。また、新しい美容器具や製品が市場に登場することも、技術革新の一因となっています。このような技術の発展は、美容師が常に最新のトレンドや技術を学び続ける必要があることを意味しています。

技術の習得に加え、子育てもあるので、この40代女性美容師さんの仕事の忙しさが分かります。更に将来的に新しいお客様を獲得していくためには、常に最新のトレンドを学び続ける必要性も分かります。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

こんな質問もしてみました。

40代3児のママの購買行動を知りたい。

ChatGPT

40代の3児のママの購買行動について、いくつかの傾向が見られます。

時短・代行サービスへの関心: 仕事と家事・育児を両立しているため、時短を可能にするサービスや家事代行サービスに関心が高まっています。このようなサービスは、忙しい日々の中で彼女たちの生活をサポートするために魅力的です。

教育に対する投資意欲: 子育て世代の中でも、特に子供の教育への投資に意欲的です。学習塾や習い事など、子どもの将来のための支出を惜しまない傾向があります​

デジタルコンテンツの利用: 子供の寝かしつけや気を紛らわすためにデジタルコンテンツを利用しています。また、自身の情報収集やママ友とのつながりのためにSNSの利用頻度が高いことも特徴です​

家族向けの支出: 家族での外食や子ども用の食品・おやつ、家族旅行など、家族全体のための支出が見られます​

一例ですが、もしあなたが子供のいない人で、ママをペルソナにしようとした場合はこの情報は参考になるのではないでしょうか。一般的な情報を得てから、競合のお客様を知ったり、自分の親をイメージしたりするだけでも随分リアルなイメージは湧いてくると思います。

まとめ

ペルソナ設計は分かるけれど、決められないという場合は情報収集がリアルイメージを叶えるための一歩!様々な媒体をリサーチするのもいいのですが、その前にChatGPTで一般的な基本情報を仕入れて、リサーチするとよりスピーディーにペルソナが決まってきますよ!

「ペルソナ」が決まると「コンセプト」も決まる!

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・コンセプトは羅針盤?ブレブレ発信は今日で終わり。
・ペルソナじゃなくて今はターゲットでしょ、は本当?
・こんなリサーチ初めて!?ペルソナになりきって言葉を探そう!
・作ったコンセプトを客観的にチェック
・ワークをやってみよう!!

インスタコンセプト設計の小冊子を受け取った方限定で個別に相談を実施しています。
・ペルソナが決めたい
・コンセプトが決めたい
・ペルソナの決め方を教えてほしい
・ChatGPTでペルソナについて情報収集したい
など、この機会に解決していきましょう!!

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この記事を書いた人

強みを作って
選ばれる個人起業家さんを
増やすことが私の夢です!


元々インスタの運用代行を
していましたが、
強みが表現できずに
差別化に悩む個人起業家さんを
たくさん見てきました。


そして、私自身もインスタ運用代行者として
ライバルが増える中で
埋もれる自分に危機感を感じていました。


そんな時に
集まる集客に出会い、
「強みが表現できれば
周りと比べられることなく選ばれる人になれる」
と知り一気に人生が変わりました!


私と一緒に自分の「強み」を作り
お客様から選ばれる人になりませんか?

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