【インスタで集客できない原因とは?】集客するための3つのポイントを解説

集客するための3つのポイント

「インスタを運用しているが、集客ができない。」
「インスタで集客できない原因とは?」
「インスタで集客するためのポイントが知りたい。」

この記事では、インスタで集客できない原因や、集客するための3つのポイントについて解説するよ。

インスタグラムでビジネスを展開する企業や個人が増えるにつれ、集客に成功しているアカウントと、思うような結果を出せていないアカウントの二極化が顕著になってきているよ。今回は、「インスタグラムで集客できない」という方のために、後者の原因について解説していくよ。

目次

インスタで集客できない原因

インスタで集客できない原因は、以下の通りだよ。

画像に魅力がない

ユーザーが求めている情報を提供していない

フォロワーの数に「質」が伴っていない

すぐに結果を求めている

ひとつずつ見ていこう。

画像に魅力がない

インスタグラムで集客できない最大の原因は、画像に魅力がないからなんだ。

インスタグラムは、画像や動画を中心としたSNSです。画像や動画はハッシュタグを使って、検索結果にも表示される。

集客がうまくいくかどうかは、一目でどれだけ興味を持ってもらえるかにか?にかっていると言っても過言ではないので、画像にはこだわろう!

特に、検索結果の最初の画像(表紙、リールならカバー画像)はとても重要だよ。

アカウントや投稿をアピールして、ユーザーに興味をもってもらえる魅力的な画像を作ろう。そうすることで、検索結果の一覧からあなたのアカウントを認識し、投稿を見てもらえる確率が高まるよ。

ユーザーが求めている情報を提供していない

インスタグラムで集客できない原因の一つに、ユーザーが求めている情報を提供していないことが考えられる。

集客をしようとすると、商品を売ったり、商品の宣伝を第一に考えた投稿をよく見ない?

そのような投稿はユーザーからの評価が低く、全く集客につながらないんだ。なぜなら、ユーザーは自分にとって有益な情報を求めてインスタグラムを利用しているからだよ。

インスタグラムで、集客を成功させるためには、ユーザーのニーズを理解し、有益な情報を提供することに注力すべきだよ。

有益な情報を提供した先には、インスタグラム集客につながる見込み客の増加が期待できるよ。

フォロワーの数に「質」が伴っていない

インスタグラムを始める人の多くは、まず「フォロワーを増やすこと」を目的としているのではないかな?確かに、結果を出すためには多くのフォロワーが必要かもしれないね。

けれども、フォロワー数と同じくらいフォロワーの質も重要だよ。なぜなら、「フォロワー=潜在顧客」とは限らないからだよ。

あなたの投稿内容や商品に興味を持ち、あなたの投稿にリアクションしてくれたりいつもいいねをくれるフォロワーは、集客につながる「質の高い見込み客」。

フォロワーの中には、「フォロワーが欲しいから、フォローしているだけ」という「フォローバック狙いの人」もいるかもしれないよ。そのため、むやみやたらにフォロワー数を増やすことだけに注力しても、集客効果は期待できないかんだ。

インスタグラムで集客を成功させるためには、質の高いフォロワーを数多く獲得することを目指そう。

すぐに結果を求めている

インスタグラムでの集客がうまくいかないもう一つの理由は、すぐに結果を求めてしまうことだよ。

「発信してもフォロワーが増えない」、「集客の成果が出ない」とモチベーションが保てず、投稿を辞めてしまう人も多いのでは?

インスタグラムは、X(ツイッター)のような拡散力がない分、徐々にフォロワーを増やしていくSNSなんだ。長期間継続して発信することで、多くのお客様を集客することができるよ。

インスタグラムでの集客は、すぐに結果が出るものではないから、長期的な視点で行うことを心がけようね。

インスタグラムで集客するための3つのポイント

広告や売り込みばかりにならないこと

忘れがちなのが、広告や売り込みばかりにならないことだよ。

個人のアカウントで運用している以上、最終的には広告や売り込みになってしまう人もいるよ。しかし、SNSとしてインスタグラムを運用する目的は、フォロワーとのコミュニケーション、認知度向上と集客だよ。

そのため、時間をかけて関係をつくり、潜在顧客にしていく必要があるんだ。宣伝や売り込みだけではなく、お客様目線での投稿を心がけよう!

ユーザー・フォロワーとのやり取りは丁寧に

ユーザー・フォロワーとのやりとりも、礼儀正しくあるべきことに注意しよう。

フォロワー数がある程度増えたら、多くのユーザーがあなたの投稿に反応するようになり、つい無頓着になりがちな人もいるよ。しかし、ユーザーとの丁寧かつ継続的なコミュニケーションは、お客様に変わる可能性があるから、適当に対応してしまうなんてことのないようにしようね。

そもそもインスタグラムに見込み客がいるのか確認する

最後に、そもそもインスタグラムに見込み客がいるのかを確認しよう!

X(ツイッター)、インスタグラム、Facebook、Youtube、TikTokなど様々なSNSがあり、それぞれに特徴やユーザー層、価値観が異なるんだ。

そのため、そもそも自分の商品が各SNSに対応しているのか、インスタグラムに潜在顧客がいるのかを確認することが重要だよ。

お客様のいないところで売ろうとしても、売れないのは当たり前!だよね。

まとめ

インスタで集客ができない理由を解説してきました。

インスタの特性を理解し、継続的な情報発信・改善を行うことで、自分に最適化した集客が可能になるんだ。

今回の原因と対策を参考に、インスタ運用の集客を最大化していこうね。

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