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インスタ集客のコツとは?個人起業家が知っておくと得するインスタノウハウを解説!

インスタ集客 コツ

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

インスタを発信をしているのに、なかなかライン登録やメルマガ登録に繋がっていない、そんなお悩みありませんか?

・どこに問題があるのかが分からない
・毎日発信しているのに時間と労力だけが奪われる
・自分の強みを出した発信ができていない

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

強みを作ってライバルと差別化集客を叶える専門家
ストレングスマーケティングの武田朋子です。

この記事では実際に集まる集客を実践している個人起業家が試行錯誤して行き着いたインスタ集客のコツ、やり方までをご紹介しています。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

インスタ集客で悩む人、ここがポイント!インスタセルフチェックリスト

あなたのアカウントの課題は何?セルフチェックで改善点を見つけよう!

プロフィール:プロフィールは魅力的?自己紹介、リンク、連絡先が最新かチェック!
コンセプト: コンセプト設計はできてる?発信がブレていないかチェック!
投稿デザインや動画の質:
インスタは見た目も大事!
投稿内容: コンテンツはフォロワーにとって価値がある?
ハッシュタグの使い方: 関連性の高いハッシュタグを使っている?投稿に関連のないハッシュタグをつけるのはNG。3〜5個でOK!
投稿のタイミング: 最も反応が得られる時間に投稿してる?インサイトを見てフォロワーが活動的な時間帯を狙おう。
エンゲージメント: コメントや「いいね!」に反応してる?
ストーリーやリールの活用: フォロワーだけが知れる情報を提供してフォローしているメリットを感じてもらおう!

集まる集客流インスタ集客のコツ5選

ペルソナを決める

ペルソナを決める理由は、伝える相手をたった一人に設定することで、そのたった一人に世界一伝わる言葉を選ぶことができるからです。さらに、たった一人の人の悩みを深く深く研究することで、あなたの専門度が高くなり、あなたの強みを育てていくことができます。そうすると、インスタでの発信内容も競合とは異なるあなただけが伝えられる内容になり、お客様に選ばれる起業家になることができます。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

おすすめは一人の実在する人物をペルソナにすること!
何度もペルソナを考えてきてやっと行き着いた先が実在の人物にすることでした。ぜひやってみて!

タイトルにこだわる

インスタの日本のアクティブアカウントはどれくらいか知っていますか?3300万人です。つまりそれだけ発信者も多いんですよね。その中であなたの投稿に目を止めてもらうためには、あなたの投稿に出会った瞬間に心が動く必要があるということ。だからタイトルはとても大切です。

覚えておきたいことは、インスタを見る人は「なんとなく見てる、移動中に見ている」ということ。だからペルソナが何を考えて毎日過ごしているのか、どんな言葉に反応するのかについて、日頃からリサーチしておきましょう。

そして、あなたの投稿を見た時に「え、知りたい!」「気になる!」「おもしろそう!」「え、なんだろう!?」そんな風に思ってもらうことが大切なんです。

タイトルには、以下のいづれかの要素が含まれているとユーザーの心を動かせますよ!

①問題を解決する方法
②読むとどうなれるのかという未来
③問題からの変化(ビフォーAfter)

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

これまでの投稿のタイトルを振り返ってみてね!

ペルソナが抱える悩みの解決策をコンテンツ化していく

ペルソナの悩みはどこから見つけていますか?一番はペルソナと実際に会話をしてみるといいですが、以下の方法も使うといいですよ。

  1. ストーリーの質問箱を使って質問する
  2. Yahoo!知恵袋から探す
  3. 競合アカウントから探す
  4. 雑誌から見つける
  5. ラッコキーワードで調べる
集まる集客総研リサーチャー武田朋子

ペルソナの悩みをリサーチで見つけてきたら、
その悩みの解決策を「ペルソナに教えるとしたらどのように伝えたらいいのか」を考えてみましょう!

インスタ投稿のネタ探しに困っている方はこちらの記事も読んでみてくださいね!

コンテンツに飽きがこないように工夫する

いつも一辺倒の投稿になるとフォロワーは飽きてしまいますよね。するとフォロワーから投稿を見られなくなってしまいます。集まる集客では、お客様を満足させる、飽きさせない、驚かす、嫉妬させる、更に期待させるという5つの視点で投稿を作っていますよ。あなたが自分の投稿を見直す時の視点としてぜひ使ってみてくださいね!

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

上手くいっているブログやアカウントは、この5つの要素が必ず含まれていますよ!ぜひそのような視点でライバルを見てみてくださいね。

ストーリーとコメントからのリストインを促す

集まる集客のインスタ運用の目的はリストの獲得!実践を重ねてチームで編み出した方法が、リール動画にコメントをもらい、リストインにつなげるという方法です。
さらにコメントが入れば、エンゲージメントが高まる効果にもつながるのでインスタのアルゴリズム的にも沿った運用方法になっています。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

ただし、コメントをもらうのは簡単ではなく、
見ている人の心を一瞬で動かす内容になっていることが重要なんです。
集まる集客では、一瞬で相手の好奇心を高めることができる言葉の作り方をみんなで日々研究しています!

なぜ今インスタを集客を使うのか

なぜ今インスタで集客をするのでしょうか?他のSNSにはないインスタの魅力を知って、あなたに必要かどうかを今一度考えよう!

①ユーザー数の増加
インスタのユーザー数は現在日本国内だけでも3300万人、そして今もなおアカウントの数は増え続けています。無料で使えるSNSは色々とありますが、個人起業家は抑えておきたいSNSです!

②ワンジャンルヒーローとしての確立のため
ワンジャンルヒーローというのは、1つの分野に特化した専門家という意味。
インスタで発信することで自分のビジネスのポジションを確立する発信をすることができます。

③自分に合う機能が使えるため
インスタの投稿機能には、フィード投稿、リール投稿、ライブ配信など様々な機能があり、自分の得意を活かしながら発信することができます!すべての機能を使いこなす必要はなく、自分にあったものを使いましょう!

④少額から広告を打つことができる
インスタは最低100円から広告を打つことができます。集まる集客では投稿したリールの中で反応が良かったものに広告を打つことで、売上を増やす工夫をしています。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

実は私はまだ広告機能を使ったことがないのですが、
少額で広告の反応見てみたいと準備しています!

インスタで成果を出すまでの道のり

STEP
目標設定

まずはインスタ運用の目標設定をしましょう!集まる集客で一番重視している数値はコメント数です。なぜならコメントからメルマガに登録してもらう戦略を取っているから
インスタのインサイトでは様々な数値が見れますよね。運用目的によって注力する数値を決めると改善策も考えやすいですよ!

STEP
コンセプトの確立

発信を続けていくためにはコンセプトが重要!このコンセプトがない状態で発信を始めると必ず、発信内容がブレてきます。そうすると、何を発信しているアカウントなのかが100%分からないアカウントが出来上がります。

集まる集客ではストーリーの内容、インスタの発信内容、リストイン後のメルマガ内容、そして個別相談会の内容まで一気通貫して内容を考えています。そのためコンセプトをとても大切にしています。

STEP
魅力的なコンテンツ作成

ペルソナの悩みを投稿にしていきます。競合アカウントの投稿から、いいね数が多い投稿、再生回数が多い投稿などからどのようなネタがお客様の反応を得ているのかを研究しましょう!そのネタをもとに、あなたがペルソナに教えるとしたら?という視点で投稿を作っていくと、ユーザーが気になる投稿が作れるようになりますよ!

STEP
フォロワーとの交流

フォロワーとの交流をすることで、エンゲージメントが高まるのはもちろん、フォロワーさんのことが理解できたり、信頼関係を積み重ねることができます。現在のインスタグラムの傾向として、フォロワーさんとの交流がどれだけ多いのかは、あなたのアカウントが評価される対象になるので、DMやコメントのやり取りは大切にしましょう!

STEP
リサーチと分析と対策

投稿をしているうちに、いいね数が多い、コメントが多い、再生回数が多い、様々な傾向がインサイトを通じて見えてきます。反応があった投稿の何が良かったのか、また反応が悪かった投稿は何が良くなかったのか、振り返ることで良質な投稿が作れるようになります!

集まる集客のインスタ戦略がおすすめな3つの理由

①実績と証明があるから
集まる集客のメンバーであるシンリさんは「面白く教えて1万人の心を踊らせるショート動画アカデミー」を主催されており、その集客のために使っているインスタリールの1投稿から18人の集客を実現されたという実績があります。

その他、1ヶ月で427リスト獲得の実績などもあります!

シンリさんのインスタリール成功事例が学べるセミナーはこちらから

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

私自身も、インスタ投稿12投稿目で
インスタからのリストインを実現しました〜〜!

②リール動画に焦点を絞ることで、他のSNSでの汎用性がある投稿を作れるから
縦型ショート動画はインスタのリールだけでなく、YouTubeショート、TikTok、Twitter、Facebookでも発信することができます!正に一石五鳥!!

リサーチャー🔰まるお

カルーセル投稿は
デザイン性や写真のレベルが上がりすぎて、
なかなか追いつけないっすよね。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

うん、実はそれも大きな理由の1つではあるよ。
限られた時間をどうやって使っていくかを徹底的に
考えた末の、今のベストなやり方だね!

③フォロワー数に翻弄されず自分の専門度を高め、コンテンツを残すことができるから
「3秒で共感され15秒で仕事が取れる仕掛けと仕組み」を集まる集客では徹底的に研究しています。そしてインスタのリールではこの仕掛けを作るスキルがとても磨かれます。なぜならリールは一瞬で見る人の心を掴まないとスワイプされてしまうから。
つまり私たちにとって、リール動画を極めることは、見る人の心を一瞬で掴むスキル日々磨く練習をしながらコンテンツも残すというチャンスなんです!

まとめ:インスタ集客で大事なこと

集まる集客で考えるインスタ集客とは、インスタにどんな役割をもたせて使っていくかということ。あなたが悩みを解決してあげたい人に想いが届くような投稿が作れているのか?はいつも振り返りたいですね。

そのためには今回ご紹介したステップを使って具体的にアカウントを運用することがおすすめ。

また、発信をしながらアカウント運用を振り返ることも重要。インスタには無料で使えるインサイトという機能があるので、アカウントを使って具体的に自分が何をして今どのような状態なのか、目的は達成しているのか、やるべきことはできているのか、などアカウント運用を振り返ることがインスタ集客を成功に導くコツになります!

この記事を読んだ人はこちらの記事も読むとインスタ集客について理解が深まりますよ!

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インスタプロフィールの書き方を8強みの構成ポイントで解説

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この記事を書いた人

強みを作って
選ばれる個人起業家さんを
増やすことが私の夢です!


元々インスタの運用代行を
していましたが、
強みが表現できずに
差別化に悩む個人起業家さんを
たくさん見てきました。


そして、私自身もインスタ運用代行者として
ライバルが増える中で
埋もれる自分に危機感を感じていました。


そんな時に
集まる集客に出会い、
「強みが表現できれば
周りと比べられることなく選ばれる人になれる」
と知り一気に人生が変わりました!


私と一緒に自分の「強み」を作り
お客様から選ばれる人になりませんか?

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