「インスタでタグ付けすると、集客効果はある?」
「なぜインスタグラムでハッシュタグが重要?」
「インスタのハッシュタグによる集客効果はある?」
本記事では、インスタでタグ付けすると、集客効果はあるのかや、ハッシュタグの重要性、ハッシュタグによる集客効果について解説しますね。
インスタグラムのタグ付けとは?

インスタグラムのタグ付けとは、投稿した画像・写真に関連するアカウントのリンクタグを貼り付けることができる機能だよ。
画像・動画の該当部分のみにリンクタグを貼り付けることができるため、人物や商品、スポットなどのアカウントを紹介する際に便利だよ。
また、投稿者のフォロワーに、そのアカウントがタグ付けされていることを知らせることもでき、認知度アップにもつながるんだ。
しかしながら、同じテーマの投稿を表示するハッシュタグとは、使い方に明確な違いがあるので注意しよう。
インスタユーザーがよく利用する機能のひとつがハッシュタグ検索
インスタグラムの「ハッシュタグ検索」の主な特徴は、次の3つになります。
- 完全一致の検索結果だけが表示される
- 通常のテキストに、ハッシュタグと同じ単語が使用されていても、検索の対象外になる
- 複数のハッシュタグを、同時に検索することはできない
インスタグラムは、その他のSNSと異なり、シェアやリツイートといった機能がありません。
インスタのハッシュタグによる集客効果ってあるの?
- インスタのハッシュタグ検索によるユーザーの流入が見込めます。
- 同一のハッシュタグを、多数のユーザーに使用してもらって、認知度を高めていくことができます。
- ハッシュタグフォロー機能による関心の高いお客様が自分の投稿を見てくれる可能性があります。
多くのコンサルタントさんや書籍ではインスタグラムで、認知度アップや売上アップを狙うのであれば、ハッシュタグの活用がおすすめされています。その理由ハッシュタグを検索して見てくれるお客様がいる可能性があるから、なのですが、実際のインスタグラムアカウントを分析するとハッシュタグからの流入は以前ほど期待はできません。
ハッシュタグの付け方をマスターしましょう



ハッシュタグの付け方は、とても簡単で、投稿の書き込み欄に「#〇〇(キーワード)」と入れるだけだよ。
入れるべきキーワードは、同業者や競合の伸びているアカウントが使っているハッシュタグを参考にさせていただきましょう。
インスタグラムでは、検索窓にキーワードを入力すると、関連ワードの検索数が表示されます。
検索数が多いハッシュタグキーワードと、検索回数は少ないけれども上位に表示されやすいハッシュタグキーワードを3〜5個選びましょう。むやみにつけて投稿すればいいというものではないので注意です!
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