個人起業家向けインスタ集客の始め方を、3つのステップで解説します。
「インスタでは、集客はどの様にするのが効果的?」
「インスタで集客したいので始めた方が知りたい。」
いま最も幅広い世代で最も使われているインスタの「インスタ集客の始め方」について解説します。
ライバルがたくさん登場してきて、SNS集客、特にインスタグラムからの集客は難しいのですが、考える軸を間違えずにスタートすることで大きな成果に繋げていきましょうね!
個人起業家のインスタ集客の始め方4つのステップ
インスタグラムを始めるには、公式サイトにアクセスするか、スマートフォンのアプリストアからアプリケーションをダウンロードして、アカウントを作成するだけだよ。
アカウントを登録するには、Facebookアカウント、電話番号、メールアドレスのいずれかが必要。入力した電話番号、またはメールアドレス宛に、6桁の認証コードが記載されたSMSまたはEメールが届くよ。
すでにインスタグラムの個人アカウントを持っている場合は、ビジネスアカウントに切り替えることができるよ。クレジットカードは不要で、手続きはすぐに完了するよ。
設定したプロフィール写真や紹介欄は、閲覧者があなたをフォローするかどうかの重要な要素になる。なので、会社の雰囲気や、ウェブサイトやブログの情報を見てもらえるようにしましょうね。
ビジネスプロフィールを設定し、店舗の地図情報や予約電話番号、メールアドレスなどを登録しておいてね。
ビジネスプロフィールに変更することで、企業に直接連絡することができるようになるよ。登録した情報は、アカウントページの「連絡先情報」として表示されるよ。
ビジネスアカウントの設定は、自社のインスタグラムアカウントを訪れたユーザーと、確実に連絡を取るために必要不可欠だよ。
なお、個人起業家は、クリエイターアカウントを設定していることが多いんだ。実店舗のある方は、ビジネスアカウントがおすすめだよ。
また、ビジネスアカウントを取得することで、インスタグラムに広告を掲載して露出を増やしたり、インサイト機能で投稿や広告の分析を無料で行うことができるよ。
無料で簡単にできるため、ビジネスアカウントへの移行を強くおすすめするよ。
①インスタグラムアカウントを積極的に宣伝する
次の様な場所に、アクセスURLやネームタグ、QRコードなどを掲載し、インスタグラムで情報を発信していることを積極的にアピールしましょうね。
- 店頭のポスターやポップ
- パンフレット
- チラシ
- 名刺
- ウェブサイト
- ブログ
- その他SNS(ツイッター、フェイスブックなど)
単に「インスタグラムを始めました」とアピールするだけでは弱く、誰も来てくれないよ。「〇〇〇の実際の使用動画を見ることができます」など、具体的なメリットを訴求することで、エンゲージメントやフォロワーの増加につながるんだ。
②質の高い投稿を定期的に配信する
投稿では「質の高い写真や動画」を、継続的に上げることが重要だよ。
インスタグラムでフォローしている人のホーム画面(フィード)や、ハッシュタグ検索は、原則として投稿日順に表示されます。質の高い投稿を続けるためには、リール投稿に挑戦してみよう!
③具体的な集客ターゲットを意識する
インスタグラムで集客するためには、まず具体的なターゲットを設定し、そのターゲットに訴求する写真や動画を投稿しましょうね。
ただ何の目的もなく、写真や文章を投稿しても、集客や自社のPRにはならないよ。
例えば、商品やサービスのターゲットが、都市部に住む中高年の女性だとしたら、都市部に住む人の関心が高いイベントやお店、話題を投稿の中に入れることで、中高年女性にアピールすることができるんだ。
コンセプト設計は何よりも大事だからぜひ専門家に相談してくださいね!
まとめ:インスタ集客を学んで実践しよう
アカウントを積極的に宣伝する:
インスタグラムのアカウントを宣伝するには、店頭ポスターや名刺、ウェブサイトなどにURLやQRコードを掲載し、具体的なメリットを訴求することで、フォロワーの増加を目指します。
質の高い投稿を定期的に配信する:
定期的に質の高い写真や動画を投稿することが重要です。特にリール投稿を活用して、フォロワーのエンゲージメントを高めることが推奨されます。
具体的な集客ターゲットを意識する:
集客ターゲットを明確に設定し、そのターゲットに訴求するコンテンツを投稿することが必要です。例えば、都市部に住む中高年女性をターゲットにする場合、彼女たちが関心を持つイベントや話題を取り入れた投稿が効果的です。
ビジネスアカウントの活用:
ビジネスアカウントを設定することで、インサイト機能を使って投稿や広告の効果を分析できるほか、広告を掲載して露出を増やすことができます。これは、無料で簡単に設定できるため、強くおすすめされます。