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インスタ集客・収益化にフォロワー数が関係ない理由とは?フォロワーが少なくても集客できる理由とは?

インスタ集客・収益化にフォロワー数が関係ない理由とは?

「インスタ集客・収益化にフォロワー数が関係ない理由は何?」
「インスタグラムで収益につながるフォロワーは、どんなフォロワー?」

本記事では、インスタ集客・収益化にフォロワー数が関係ない理由や、インスタグラムで収益につながるフォロワーの詳細を解説しますね。

目次
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インスタ集客やマネタイズにフォロワー数が関係ない理由

🔰リサーチャーまるお

インスタのマネタイズに、フォロワー数が関係ない理由は、フォロワー数とファン数が違うからだよ。インスタ運営において、最も重要な指標は「どれだけファンを作れるか」なんだ。

ファンとは、あなたのアカウントに「いいね!」をしてくれるユーザーのことだよ。よく芸能人などに対して「○○が好きです」と言いますよね。インスタグラムの運営者も同じ条件が必要なんだ。

フォロワーが10万人いても、投稿やストーリーズがあまり見られていなければ意味がありませんよね。フォローされているからといって、その人がファンかどうかはイコールではないからなんだ。

インスタグラムで収益化できるアカウントは、フォロワー数に関係なく「エンゲージメント」が高い状態にあるんだ。

エンゲージメントが集客のカギを握る

🔰リサーチャーまるお

簡単に言ったら、「エンゲージメント」とは、「つながりの強さ」だよ。インスタグラムの運用では、エンゲージメントが高ければ高いほど、そのユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高くなるんだ。

例えば、ストーリーズはフォローしている、すべてのアカウントの最新投稿が表示されるわけではない。表示枠が固定されているため、閲覧頻度の高いアカウントの最新投稿が左から順に表示されるんだ。

つまり、フォローしているからといって、すべての人に最新投稿が表示されるわけではないんだ。エンゲージメントの低いフォロワーは、あなたのストーリーや投稿の更新を見ない可能性が高いんだ。

つまり、これ以上マネタイズする方法はなく、フォロワー数が多いことが、必ずしも良いことではないことがよくわかりますね。

フォロワー数ではなく、エンゲージメントを追跡する

🔰リサーチャーまるお

インスタグラムで活動する場合、フォロワー数を増やすことを目指すのは自然なこと。しかし、フォロワー数だけを追っても、うまく集客したり、マネタイズできていない人がほとんどなんだ。

理由は前述した通りですが、だからといってフォロワー数を完全に無視していいわけではない。フォロワー数とともに、追跡すべき正しい指標はエンゲージメント率だよ。

エンゲージメント率は、ストーリーズの閲覧数である程度判断できる。例えば、フォロワー数が10,000人で、ストーリーズが1,000回閲覧された場合、ストーリーズの閲覧率は10%になるんだ。

エンゲージメントが高ければ、ストーリーズの閲覧率は、20%以上と考えられるので、上記の例はかなり低いよね。

フォロワーが増えれば増えるほど、高い割合を維持するのは難しくなる。両方の数字を正しくトラッキングすることは、慣れていないと難しく感じるかもしれませんね。コツは、フォロワーは数字ではなく人であることを理解することだよ。

フォロワーは人であり、数字ではない

🔰リサーチャーまるお

実は多くのインスタグラム運営者は、フォロワーを数字としてしか見ていません。フォロワー数を増やすことが目的の方は、要注意だよ。

フォロワーを数字ではなく「人」と考えると、具体的に何が変わるのでしょうか?それはコミュニケーションの数と投稿の質だよ。インスタグラムでマネタイズするには、どちらも欠かせません。

インスタグラムで収益につながるフォロワーとは?

🔰リサーチャーまるお

結論から言うと、収益につながるフォロワーとは「ファンになってくれるユーザー」だよ。

AKB48やジャニーズなどのアイドルのファンをイメージしてもらえばわかりやすいです。一度ファンになると、お金と時間をかけてファンクラブに登録し、握手会やライブなどのイベントに参加します。

一方で、「お金をかけずに無料で会いたい。直接DMで連絡したい。」という人は熱狂的なファンではない。

お金を払いたいと思ってくれるほどのファンが、あなたのフォロワーとして必要なんだ。

また、「売上の8割は2割の顧客から生まれる(パレートの法則)」でも証明されているように、収益の大半は、少数の熱狂的なファンから生まれるんだ。

アイドルの握手会で例えるなら、「売上の8割は2割のファンから生まれる」んだよ。過去には、1人のファンが、握手券付きの数百枚のCDを購入したことが、メディアで報じられたこともあるよ。

「多くのユーザーからフォロワーを獲得する必要はない」のも、このためなんだ。

つまり、フォロワーも全員ではなく、一部をお金を払ってくれるユーザーにする心掛けが大切なんだ。

まとめ

🔰リサーチャーまるお

未来のお客様がフォローしてくださるインスタグラムアカウントを目指しましょう!

インスタグラムで集客して稼ぐためには、フォロワー数は欠かすことができない要素ですが、数そのものが収益に直結するわけではありません。

大切なのは、フォロワーとして「ファンになってくれるユーザー」が必要数いるかどうかだよ。

 

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

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現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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