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インスタ集客コンサルの業務内容や、自分に合ったコンサルの選び方について徹底解説

インスタ集客のコンサルとは?

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インスタグラムにおける集客コンサルティングとは、文字通り、インスタグラムにおける集客のコンサルティングを意味するよ。

けれども、「コンサルティング」という言葉自体が曖昧で、具体的に何をするのか「わかりにくい」という印象を持っている方も多いのでは?

リサーチャー🔰まるお

そもそも、コンサルティングってなんすか??

集まる集客®︎総研編集長/菅原

コンサルティングはお客様の抱える課題や困り事を明確にし、課題を解決する方法を考え、サポートするシゴトだよ。

そこで今回は、インスタ集客コンサルの業務内容や選び方について解説ていくね。

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目次
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インスタ集客のコンサルとは?

インスタ集客のコンサルとは、その名の通り、インスタグラムでの集客に関するコンサルティングサービスだよ。特に資格は必要ないから、自分の経験や情報を使って誰でも困っているお客様のために「コンサルタント」として仕事をすることができるんだ。

そのため、サービスを選ぶ人は、「自分に何が必要なのか」、「事業として何をどのくらい行っているのか」、「料金はいくらなのか」などの「基準」を理解した上で、自分に合ったものを選ぶ必要があるんだ。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

インスタ集客のコンサルタントは、企業だけでなく個人も存在し、その質も千差万別だよ。その中から、あなたに合ったコンサルタントを見つけようね。

リサーチャー🔰まるお

そうなんすね〜!具体的にどんなことしてくれるんすか?

インスタ集客コンサルの仕事

インスタ集客コンサルタントは、インスタグラムの集客のための戦略を立てたり、プロセスの改善を提案してくれるんだ。

けれども、特に資格を必要とせず、ノウハウがなくても誰でもできるため、自分に合ったコンサルタントを見つけるためには、選ぶ側の「基準」が重要なんだ。

コンサルタントが提供する具体的な内容は、企業や個人のサービスによって大きく異なり、戦略提案だけでなく、業務代行やクリエイティブ提案を行うケースもあるんだ。

今回は、インスタコンサルタントが提供する業務内容を大きく5つに分類し、以下のように詳しく解説していくね。

コンサルティング

課題の抽出

戦略の策定

運用代行

アカウントの作成

インスタ運用代行

インスタ広告の運用代行

集まる集客®︎総研編集長/菅原

順番に解説するよ

課題の抽出

課題の抽出とは、運用の現状を把握し、見直し、解決すべき課題や改善点を抽出することだよ。

自分だけで運用をしていると、課題抽出の時点で的外れになってしまったり、抽出が不十分で成果が伸び悩んでしまったりすることがあるんだ。

ところが、コンサルに依頼することで、客観的に課題を抽出し、集客に何が足りていないのか?、何が必要なのか?などを把握することができるんだ。

戦略をたてる

課題が明確になったら、具体的な戦略プランを考えるよ。

「緊急度」、「重要度」の高い課題に優先順位をつけることで、スムーズに目標に向かうことができるんだ。

基本的には、アカウントの運用を行って、目標達成のために、投稿内容や頻度、リーチ数などの目標を設定します。

インスタの運用自体にコストがかからないため、目標があやふやになりがちですが、具体的な目標を設定することによって、現状を定点観測することができるんだ。

アカウントの作成

アカウントの作成とは、アカウントを開設・初期設定し、運用や投稿ができる状態にすることだよ。

具体的には、プロフィール設定やアイコン設定など、ユーザーから見える部分だけでなく、運用で提供される便利な機能を利用するために必要な、ビジネスアカウントの作成・設定を行うんだ。

ビジネスアカウントの作成後は、インサイト機能や連絡先、問い合わせボタンなど、集客のベースとなる設定を行うんだ。

インスタ運用代行

インスタ運用代行では、投稿作成やコメント返信など、日々の運用を自分に代わってやってくれるんだよ。

多くの場合、SNSアカウントの担当者はほかのアカウント運用を兼任しているから、投稿内容や頻度を変えることで効果を上げることはできるけど、代行してくれる人がその結果を分析できるとは限らないよ。

運用を代行するインスタコンサルタントは、投稿から分析・レポーティングまで依頼を受けるだけでなく、自分でできない部分のみを依頼できる場合もあって、自分の運用コストを削減する有効な手段になるんだ。

インスタ広告の運用代行

インスタ広告とは、インスタグラム内のフィード(タイムライン)や、ストーリーズ、発見タブなどに写真や動画形式で投稿できる広告のことだよ。

広告を掲載するために制作した素材の下に、Webサイトに移動するボタンを設置できるため、閲覧者を商品の購入や申し込みに誘導しやすいんだ。

インスタグラムの広告コストの削減をサポートするコンサルタントも存在しているよ。

また、インスタグラムの広告の仕組みに強い専門スタッフを抱え、広告配信プランからクリエイティブ制作、運用まで代行してくれるコンサルタントもいるよ。

まとめ

インスタグラムに限らず、SNSの運用は自分で行うこともできるけれど、効果を出すためには、継続的な運用とノウハウが必要だよ。

コンサルに業務を委託することで、自分の仕事の負担を減らしたり効率的な運用につながるけれど、必ず複数の会社やサービスを比較して、信頼できるところに依頼するようにしようね。

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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