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【コーチングで集客できない原因とは?】今日から実践できる集客のための5つのステップ

【コーチングで集客できない原因とは?】今日から実践できる集客のための5つのステップ
リサーチャー🔰まるお

最近、友達のコーチが集客に困ってるって相談されたんすけど、どうしたらいいのかな?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

それはよくある悩みだね。
コーチング業界では、問い合わせや申し込みが少ないとか、理想のお客さまにリーチできないって問題が多いんだって。

リサーチャー🔰まるお

どんな原因があるんすか?
なにかすぐに実践できるアドバイスとかないのかな~?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

集客できない原因としては、ペルソナが明確になっていないとか、独自の強みや価値が打ち出せていないとかがあるかな。
じゃあ、そんな悩みを解決するための5つのステップを紹介するね!

こんなお悩みありませんか?

・問い合わせや申し込みが少ない、または無い
・理想のお客さまにリーチできない
・他のコーチとの差別化ができていない
・営業やマーケティングに苦手意識がある
・安定的にお客さまを獲得する方法がわからない

目次
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コーチングの集客でよくある うまくいかない原因とは

コーチングの集客でよくある うまくいかない原因とは?

コーチングビジネスにおいて、集客がうまくいかない理由はさまざまだけれど、以下では、特によく見られる代表的な原因をいくつか紹介するね。

1)ペルソナが明確になっていない

ペルソナとは、あなたの理想的なお客さまのこと。

ここが明確でないと、ターゲットとなるお客さまに響くメッセージを発信することがむずかしくなるんだ。ペルソナが明確に決まることで、たとえば「どんな人が悩みを抱えているのか」「どんな解決策を求めているのか」を具体的に想像することができるんだ。

ペルソナを明確にして、コーチングを必要としている人に効果的にアプローチをするためには、以下のような課題があるよ。

お客さまのニーズや課題が あいまいになる
誰を対象にコーチングするのか特定できないと、お客さまの本当の悩みや目標を把握できないよ。ニーズに合わないコーチングでは集客はむずかしくなってしまうんだ。

広告やコンテンツの訴求力が弱まる
ペルソナが明確でないと、広告の訴求対象が分からず無駄に広告費を払う可能性も出てくるんだ。コンテンツも的を射ずれてしまい共感を得られないよ。

サービスやメニューが的確に立てられない
ターゲットがあいまいだと、提供すべきサービスの内容やメニュー構成を適切に組み立てにくくなるよ。

    そのため、まずは具体的なペルソナを設定することが大切なポイントだよ。
    たとえば、年齢層、職業、悩みや目標、人と成り、ライフスタイルなどを具体化して、あたかもその人物に直接話しかけるように訴求することが重要だよ。

    ペルソナが明確になれば、そのペルソナに合わせてコーチングの内容や伝え方を最適化できるよ。

    そうすることで、コーチングの魅力や価値を明確に伝え、ペルソナに効果的にアプローチできるようになるんだ。集客の第一歩は、このペルソナを明確にすることにあるよ!

    ペルソナが明確になれば、その方への最適なコーチングの内容や伝え方がしっかりと立てられ、効果的な集客につなげることができるんだ。

    ペルソナ設定に悩んでいるのはなぜか!?
    それは壁打ち相手がいないから!
    ペルソナ設定するだけで即集客力アップがするからぜひやってみよう!⬇️⬇️⬇️

    2)独自の強みや価値を打ち出せていない

    2)独自の強みや価値を打ち出せていない

    コーチング業界は競争が激しいため、他のコーチと差別化を図ることがとても大切なんだ。コーチングの市場では多くの選択肢が存在するため、自身の独自性や差別化ポイントがあいまいだと、お客さまからの支持を得ることがむずかしくなってしまうよ。

    具体的には、以下のような課題があるよ。

    他のコーチと同じように見える(違いが見えない)
    自身のコーチングスタイルや長所、強みを明確に訴求できていないと、お客さまから選ばれる理由が見えてこないよ。

    なぜあなたを選ぶべきか分からない
    単に「コーチングをしています」と伝えるだけでは、どこに、そのコーチを選択するメリットがあるのかが分からないよ。

    独自のノウハウやコーチング哲学が伝わっていない
    長年の経験から編み出した自身のメソッドや、コーチングに対する熱い思いがお客さまに伝わらないと、支持は得にくいよ。

      このように、自身の強みや価値観があいまいでいると、お客さまはコーチングの本当の魅力を感じとることができないんだ。

      そこで重要なのが、あなたならではの強みを言語化して、お客さまに対して分かりやすく伝えていくことだよ。

      具体的には、
      ・これまでのキャリアや経験
      ・合格実績
      ・高い専門性
      ・熱意
      ・コーチングへの哲学

      などを前面に打ち出し、お客さまが「なぜこのコーチなのか」を理解できるようにすることが大切だよ。独自の強みや価値を磨き上げ、それらを効果的にお客さまに発信することで、はじめて他コーチとの差別化が可能になり、確実な集客につながるよ。

      こんなお悩みありませんか?
      ✅実績はあるのに集客がうまくいっていない…
      ✅サービスに自信はあるのに、うまく伝えられない…
      ✅発信活動はしているけれど希望のお客様になかなか出会えない…

      伝える相手、つまり「ペルソナ」が曖昧なまま 言葉を選んでいると
      集客がむずかしくなってしまうよ!⬇️⬇️⬇️

      3)誰が・誰に・何を・どのように解決できるのかが伝わっていない

      コーチングの集客がうまくいかない大きな原因の一つは、以下の4つがお客さまに十分伝わっていないことにあるんだ。

      ・【誰が】
      コーチングを行う人物像、経歴、実績、専門分野などが明確に伝わっていない。

      ・【誰に】
      どのような属性や課題を持つ人々をターゲットにコーチングを提供するのかが不明確。

      ・【何を】
      具体的にどのようなコーチングのサービス内容なのか、お客さまが得られるメリットが伝わっていない。

      ・【どのように解決できるのか】
      コーチングの手法やアプローチ、ロードマップや工程が分かりにくい。

        お客さまは、これら4つの要素をしっかりと理解することで、初めてコーチングの価値を実感できるんだ。コーチ自身の強みや専門性、提供するコーチングの具体的な内容と、どのようにお客さまの課題解決につながるのかが明確に伝わらなければ、集客はなかなか むずかしくなってしまうよ。

        そのため、ホームページやSNS、資料などでこれらを簡潔でわかりやすくアピールし、お客さまがコーチングを希望する動機付けとなる情報を適切に届けることがなにより大切だよ。

        コーチングの集客を改善するためには、このような「誰が・誰に・何を・どのように」という4つのポイントを徹底的に磨いて、具体的にすることが大切だよ。

        ✅集客に直結するペルソナの設定の方法がわからない💦
        ✅ペルソナ設定は、40代〜50代女性とザックリ決めている💦
        ✅理想のお客様に出会えないので、シゴトにだんだん熱中できなくなってきた💦
        そのお悩み、即刻コチラの記事で解決して集客につなげていこう!⬇️⬇️⬇️

        コーチングで集客するための5つのステップ

        コーチングで集客するための5つのステップ

        コーチングで安定したお客さまを獲得するには、戦略的なアプローチが欠かせないよ。

        ここからは、確実な集客に導くための具体的な5つのステップを紹介していくね。一つひとつを着実に実行することで、確かな集客効果が期待できるよ。

        ステップ1)ペルソナを決める

        年齢、性別、職業、ライフスタイル、悩みや目標など、できるだけ具体的にイメージします。これにより、ターゲットに合わせたメッセージを作成することができます。

        個人で集客をするためには、まずは理想的なお客さま、つまりペルソナを明確に決めることだよ。
        ターゲットを「層」で捉えていては、個人では勝ち目がないんだ。

        個人の場合は、たった一人の理想のお客さまをペルソナとして設定するところから始めよう!

        ペルソナ設定でよくあるNG例として、「20代〜30代の悩んでいる女性」などとしてしまう方が多いのだけれど、これに当てはまる人は一人ではないよね。
        「実在の人物」や、「何歳のときの自分」のように設定するのがおすすめだよ。

        ペルソナの悩みを知る

        既存のお客さまからのヒアリングやWEB、新聞、雑誌、あらゆる媒体から、ペルソナが日常どんなことに悩んでいるのか?を徹底的にリサーチして、最低100個リストアップしよう!

        ペルソナ設定のための質問項目

        ペルソナ設定の際に下記の質問に答えることで、理想的なお客さま像が明確になる質問項目を紹介するね。
        これらの質問に答えることで、具体的なペルソナを描くことができるようになるよ。

        集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

        下記の質問項目ボックス上にカーソルをもっていくと、ボックス右上にコピーボタンが出るよ。
        そこからワンクリックでコピーして使ってね!

        ペルソナ設定のための質問項目例
        1. **基本情報**
           - あなたの理想のお客さまの名前は?
           - 年齢は?
           - 性別は?
           - 家族構成は?
           - 居住地は?
           - 職業や職位は?
        
        2. **仕事・キャリア**
           - どのような業界で働いていますか?
           - 仕事における主な役割や責任は何ですか?
           - 現在の仕事で抱えている主な課題は何ですか?
           - キャリアにおける目標や野心は何ですか?
        
        3. **ライフスタイル**
           - どのような生活スタイルを送っていますか?
           - 平日の過ごし方と週末の過ごし方は?
           - どのような趣味や関心事がありますか?
           - 健康やフィットネスに関する習慣は?
        
        4. **価値観・信念**
           - 何を大切にしていますか?(例:家族、仕事の成功、自己成長など)
           - どのような信念や価値観を持っていますか?
           - どのような人生の目標がありますか?
        
        5. **チャレンジ・悩み**
           - 現在直面している大きな課題や悩みは何ですか?
           - これまでに経験した最大の挫折や失敗は?
           - これから克服したいと思っている問題は何ですか?
        
        6. **情報収集の方法**
           - 情報を得るためにどのようなメディアを利用していますか?
        (例:ソーシャルメディア、ニュースサイト、専門雑誌など)
           - どのような人々やリソースから影響を受けていますか?
        
        7. **購入行動**
           - 購入決定に影響を与える要因は何ですか?
        (例:価格、品質、口コミ、ブランドの信頼性など)
           - どのような頻度でサービスや商品を購入しますか?
           - 過去にどのようなコーチングサービスを利用したことがありますか?
        
        8. **目標と期待**
           - コーチングを受けることで達成したい具体的な目標は何ですか?
           - コーチングに対する期待や希望は?

        これらの質問に答えることで、あなたの理想的なお客さまの詳細なペルソナを作成することができるんだ。

        具体的なペルソナを設定することで、マーケティングやコミュニケーションのターゲティングがより効果的になり、コーチングの集客につながるよ。

        お客様に感動を与えるプロフェッショナルになるには
        お客様の問題を知ることからはじめていこう!⬇️⬇️⬇️

        ステップ2)お悩み解決のSNS発信をする

        ステップ2)お悩み解決のSNS発信をする

        次に、ペルソナが抱える悩みを解決するための情報をSNSで発信しよう。
        そのためには、SNS発信の目的を決めるよ。

        なぜなら、見た人に何をしてもらえたらその発信が成功なのかを明確に決めて始めないと、うまくいってるのか、それともいってないのかの検証ができないからなんだ。

        集まる集客では、SNSの目的をメルマガへのご登録と位置付けているよ。
        これがLINEに置き換わる方もいると思うけれど、大事なのは目的を明確にしておくことだよ。

        SNS発信ネタの選定ポイント

        リストアップしたお悩みから、SNS発信用のネタを選定しよう。
        ここでやりがちなNG例が、専門性の高いコーチング知識を、コレ知ってる?的に解説することなんだ。

        これは同業者相手にセミナーや勉強会に誘導したい場合などは良いかもしれないけれど、ペルソナを「コーチングをこれから受けよう」という一般の方に設定してる場合、SNSで発信しても おそらく見ていただくことはできないよ。

        なぜなら、ペルソナは専門度の高いコーチングを知りたい!という「欲」をもっていないから。

        自分の専門家としてのレベルは下げずに、扱うネタはペルソナの悩みに合わせて差しあげるのがSNSからお客さまリストを獲得するためのポイントだよ!

        個人サロンで起業する方のために、集まる集客が企画創造プロデュースした女性起業のアイディアだよ。
        結果がガチャリと大きく変わったヒントを覗いてみよう!⬇️⬇️⬇️

        ステップ3)SEO動画の配信

        ステップ3)SEO動画の配信

        次に、YouTubeでSEO対策をした動画を配信するよ。

        SEO対策をすることで、お客さまのお悩みに対して、「その悩みならわたしにお任せあれ!!」というようなワンジャンルヒーローになることが目的だよ。

        たとえば、こんな問題を解決したいんだけど、どこに相談に行ったらいいんだろう??など、そんなときは「悩み コーチング 女性」などで検索をするかもしれないよね。

        そのとき Google検索で、もしもあなたのコンテンツがトップに表示されていたら、人はあなたの情報を見て、あなたをお悩み解決の先生と認識したと思うんだ。


        たとえば、
        「コーチング 選び方」で検索1位がとれたり、
        「お悩み解決 子育て 女性コーチ」で1位がとれたり、
        「お悩み解決 人気」で1位がとれたり。

        こんな風に、お客さまの小さなお悩みをあらかじめ予測して、一つ一つ回答するコンテンツをWEB上に配置しておくことで、その小さなお悩みに対して、あなたが第一人者としてのフラグをつぎつぎに立てながら、WEB上で露出・認知を広げていくイメージだよ。

        これをすることによって、自分が立てたフラグから毎日お客さまがあちこちから集まってくる仕組みが構築できるよ。

        SEOを意識した動画コンテンツを配信することで、検索エンジンからの流入を増やすことができるよ。

        キーワードリサーチを行い、ペルソナが検索しそうなキーワードを盛り込んだ動画を作成しよう。YouTubeなどのプラットフォームを活用することで、より多くの人にリーチできるよ。

        YouTube SEO(検索エンジン最適化)とは、
        動画が YouTube の検索結果や関連動画に表示されやすくするための工夫だよ。
        これにより、多くの人に動画を見ていただくことができるよ!⬇️⬇️⬇️

        ステップ4)反応が取れたコンテンツで広告運用

        ステップ4)反応が取れたコンテンツで広告運用

        さらに安定的な集客のためには、広告運用も取り入れることをオススメするよ。SNSやブログでの反応が良かったコンテンツをもとに、広告を運用してみよう。

        具体的には、Facebook広告やGoogle広告を利用して、ターゲットとなるペルソナに対して効果的にアプローチするんだ。予算に応じて適切な広告戦略を立てることが重要だよ。

        ただし、なんのデータもない段階で闇雲に広告を打っては、予算がいくらあっても足りないから、まずは無料のコンテンツでお客さまの反応を見てみよう。

        実際に反響があったコンテンツを広告運用に回すことで、広告からの顧客獲得単価を最小限に抑えることができるんだ。

        集まる集客なら、こうしたマーケティング戦略を、広告代理店に依頼しなくても
        自分たちでできるように力をつけることができるよ。

        いま話題のVrew!
        タイトルを入れるだけで、台本も画像も文字起こしも全部自動!
        数回タップするだけで動画が完成。
        注目が集まる神AI、VrewChatGPTを使って一瞬で動画広告を作っていく方法を紹介しているよ!⬇️⬇️⬇️

        ステップ5)メルマガによる顧客ファン化オペレーション

        そして、SNSやSEO動画などからあなたのコンテンツを見て、あなたのことを「親切にいろいろ教えてくれるいい人だな〜」
        「ちょっとファンになっちゃったな〜」なんて思って集まったきてくれたお客さまに対して、

        さらにお客さまのニーズやウォンツを満たすメッセージをメルマガで届け続ける。これによって、お客さまとあなたとの間に、先生と生徒の関係を作り上げて
        いくんだ。

        ここまでくれば、あなたの商品やサービスを
        買わせてください!
        とお願いされるのも時間の問題だよ。

        ブログにSNSにメルマガ
        それぞれのツールで最適なタイトルのつけ方や文字数など
        大切なポイントを紹介しているよ!⬇️⬇️⬇️

        集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

        集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

        コーチングで集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

        コーチングをはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

        それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

        具体的に解説していくね!

        「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
        そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

        集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

        A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
        B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
        C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
        D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

        集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

        質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

        答え:C=正解!

        信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
        ここを狙うのは当然のこと。
        正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

        集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

        質問2:次はどこを狙いますか?

        多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

        なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

        たとえば、「コーチング 安い 体験」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

        つまり、

        価格競争がおこる
        PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

        となってしまうんだ。

        価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

        Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
        ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

        Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

        ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

        Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

        では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
        行き詰まってしまうんだ…。

        集まる集客」の集客方法

        そこで、集まる集客では、

        なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

        集まる集客の集客方法1

        誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

        あなたのことを知らない、コーチングを受けようなどと思っていない方から信用信頼していただく。
        コーチングってなんか心が楽になりそうだな、ちょっと行ってみようかな?と思ってもらうように…。

        たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、コーチングの存在をアピールして認知を拡大していく。

        そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

        これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

        これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

        集まる集客の集客方法2

        そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

        たとえば、
        「コーチングとは、あなたの目標達成や成長をサポートするためのパートナーシップです。コーチは、あなたの強みを引き出し、目標に向かって一緒に進んでいく存在です。

        たとえば、スポーツ選手がコーチと一緒にトレーニングをすることで、パフォーマンスを向上させるように、コーチングはあなたの人生においても大きな変化をもたらす力があります。

        コーチングを受けることで、自己理解が深まり、具体的な行動プランを立てることができるようになります。あなたが抱えている悩みや目標に対して、新たな視点やアプローチを提供することで、前に進む力をサポートします。」

        このようなメールマガジンや、

        「仕事のキャリアアップを目指している場合、コーチはあなたの強みを見つけ出し、それを最大限に活かす方法を提案します…」

        など、日々メールマガジンが届くことによって、全くコーチングに興味がなかった人が、

        「なんだか話してみたいな!」
        「自分も受けてみようかな!」

        と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

        これがDからCへの、2ステップ目

        そして、コーチングの体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

        ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

        初心者🔰まるお

        言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

        ここで必要なのは、
        ・あなたの強みやPRポイント
        ・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
        を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

        この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

        まとめ

        まとめ

        コーチングビジネスで集客を成功させるためには、ペルソナの明確化、独自の強みの打ち出し、そして効果的なマーケティング手法の実践が欠かせないところ。

        今回 紹介した5つのステップを実践することで、あなたのコーチング集客もきっと成長があるはずだよ。さっそく今日からとり組んでみよう!

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        小冊子をダウンロードした人から
        個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

        毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
        ファンを喜ばせるメルマガの書き方

        他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
        起業ストーリーの語り方

        どこをどのように直していこうか?
        ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

        描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
        伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

        あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
        人気度を高める創意工夫の重ね方

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        1. お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
        2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
        3. なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
        4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
        5. 相手の目線におりてみる
        6. 相手がお金を出す価値を感じるか
        7. 目の前のお客様に囚われすぎない
        8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
        9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
        10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
        11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
        12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
        13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
        14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
        15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
        16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
        17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
        18. Why need? なぜ必要なのか?
        19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
        20. 競合LPを 徹底分析しよう

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