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【2023年12月更新】インスタのアルゴリズムが変わったので個人起業家向け攻略情報を紹介!

インスタ アルゴリズム 変わった 2023年

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

🔰リサーチャーまるお

最近インスタのリーチが急に減ったんだけど。

集まる集客®強み発掘コンセプト設計コンサルタント武田朋子

インスタのアルゴリズムが変わったもんね。
発見タブにのるのもめっちゃ難しいよ。

リサーチャー🔰まるお

どう変わったか知って対策しなきゃだね。

この記事では、2023年に変わったインスタグラムのアルゴリズムについて押さえておきたいポイントを解説していきます!!

この記事でわかること

・インスタのアルゴリズムの基本はコミュニケーションと滞在時間
・フォロワーを増やすための具体的なコツ
・ユーザーがフォロワーになる仕組み
・インスタのアルゴリズムを意識した運用の注意点
・インスタに振り回されない発信軸を作るには?

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アルゴリズムで何が変わったの?4つに分けて解説

インスタグラムのアルゴリズムが変わった!といっても対象は4つです。何が変わったか具体的に「これだ!」と断定するのものは実際のところ公表されていないため、難しいです。そのため、それぞれの投稿で押さえておきたいポイントをご紹介します。

🔰リサーチャーまるお

確かに、アルゴリズムを明確に公表したら
インスタの戦略が世の中にばれちゃうもんね。
そこは企業秘密か。


インスタのアルゴリズム変更対称

・フィード投稿
・リール投稿
・発見タブ
・ストーリーズ

フィード投稿のアルゴリズム

フィード投稿は、あなたの投稿に興味を示すユーザーに表示される仕組みになっています。
つまり日頃からあなたのフォロワー(お客様になる可能性がある人)とのコミュニケーションの数が数値化されて、あなたに興味を持つユーザーがインスタのアルゴリズムによって選定されています。

・投稿に関する情報:投稿の人気度が重要
(何人がいいね、コメント、シェア、保存をしたか。またどれだけ早くアクションされたか。投稿視聴時間、投稿者のプロフィール写真のタップ数、位置情報など)
・投稿者の情報:直近の数週間でその投稿者がほかの利用者と何回やり取りしたかなど
・閲覧者の行動:ユーザーが過去どんな投稿にアクションしているかどうか
・あなたと特定のユーザーとのやり取り:特定の利用者があなたの投稿にどれくらい興味を持っているか

ただし、あなたの投稿が特定の人に連続で表示されないようにアルゴリズムではなっています。

集まる集客®強み発掘コンセプト設計コンサルタント武田朋子

フォロワーが少ないアカウントだとしても、あなたのお客様になってくれるユーザーとの交流が頻繁であれば、そのフォロワーと似たようなユーザーにあなたの投稿は表示されるということですね!

リール投稿のアルゴリズム

リールは新しいものと出会うことを意図された機能。エンタメ性が重視されています。

・投稿に関する情報:動画で使われている音楽や映像が人気の高いものかどうか
・投稿者の情報:フォロワー数やエンゲージメント数の度合いで人気度が考慮される
・閲覧者の行動:ユーザーが過去どんな投稿にアクションしているかどうかが計られる
・あなたと特定のユーザーとのやり取り:リールは知らない人の投稿が表示されますが、過去にやり取りがあれば興味度合いが分かります。

集まる集客®強み発掘コンセプト設計コンサルタント武田朋子

発見タブと同様、リールも新しいユーザーに出会えるチャンスがある機能だけど、あなたのアカウントの人気度合いやフォロワー数も実は考慮されていることが分かるね。

リサーチャー🔰まるお

工夫できる点としては、今いるフォロワー(あなたのお客様になりうるユーザー)との交流を深めることが大切っすね!

集まる集客では、インスタのリールを使って集客しています。集まる集客流のインスタ集客のコツを学んでみたい方向けの記事はこちらから。

発見タブのアルゴリズム

発見タブはinstagramからのおすすめコンテンツ!だから『不快になるコンテンツは表示を減らす』と公式で書いてあります。

・投稿に関する情報:投稿を見たユーザーのアクションスピードが重要。いいね、コメント、保存、シェアなど
・投稿者の情報:直近の数週間でどれだけアクションをもらえているか
・閲覧者の行動:あなたの投稿が過去「発見タブ」でどれだけ反応されているか
・あなたと特定の利用者とのやり取り:フォロワー外のユーザーと過去にやり取りがあれば興味度合いが計られます。

集まる集客®強み発掘コンセプト設計コンサルタント武田朋子

発見タブもリールと同様に新しいユーザーと出会えるチャンスがある機能。投稿した後のフォロワーやユーザーのアクションスピードが発見タブにのるかどうかに影響しているね!

リサーチャー🔰まるお

そのために何ができるっすか?

集まる集客®強み発掘コンセプト設計コンサルタント武田朋子

例えば、投稿したことをストリーズでフォロワーにシェアするのは簡単にできるよね!

あとは、投稿曜日と時間をプロフィールに書いておくことも!

ストーリーのアルゴリズム

ユーザーがストーリーズを閲覧している回数や、アクションの頻度などが関係しています。

集まる集客®強み発掘コンセプト設計コンサルタント武田朋子

ストーリーズで重要なのは、ストーリーが途切れないようにすること。また定期的にupすることだね!

リサーチャー🔰まるお

なるほど、具体的に1日にどれくらいupすればいいの?

集まる集客®強み発掘コンセプト設計コンサルタント武田朋子

そうだね、朝昼夜の1日3回がいいんじゃないかな。ただ、これはフォロワーの属性にもよるし、PDCAしながら考えたいね。

リサーチャー🔰まるお

正解はないってことっすね。

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この記事を書いた人

強みを作って
選ばれる個人起業家さんを
増やすことが私の夢です!


元々インスタの運用代行を
していましたが、
強みが表現できずに
差別化に悩む個人起業家さんを
たくさん見てきました。


そして、私自身もインスタ運用代行者として
ライバルが増える中で
埋もれる自分に危機感を感じていました。


そんな時に
集まる集客に出会い、
「強みが表現できれば
周りと比べられることなく選ばれる人になれる」
と知り一気に人生が変わりました!


私と一緒に自分の「強み」を作り
お客様から選ばれる人になりませんか?