集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方
【インスタ集客が叶う】集まる集客のペルソナ設定!
・ペルソナを決めたいけど、どうすればいいか分からない。
・最近はペルソナではなくターゲットでいいという情報もあるけど必要なのかな?
・いざ、「ペルソナはどんな人ですか」と聞かれると、はっきり答えられない。
今インスタで発信してるんだけど、
ぶっちゃけペルソナって必要?
ペルソナは大切だよー。
まるお、発信内容がブレてきたなって自分で感じることない??
ギクッ。
インスタ投稿ってリサーチが超重要なんだけど、
リサーチするにしてもペルソナ決まらないとできないんだよ。
どういうことっすか?リサーチできてるっすよ。
ペルソナ決まってないということは、
方位磁石なしで大海原を漂っている船だよ。
目的地にたどり着きたいなら今すぐペルソナ決めるべし!
なぜペルソナが必要なの?
集まる集客では、ペルソナはたった一人に決めましょう、と教わります。なぜなら、伝える相手をたった一人に絞ることで伝わるプロモーションができますし、さらには、たった一人の人の悩みを深く深く研究することで、あなたの専門度が高くなり結果的にライバルと比べられない(差別化が叶う)高い専門性を持つプロになることができるからです!
インスタ集客におけるペルソナとターゲットの違いは?
簡単に言うと、ペルソナはたった一人、ターゲットは実在している集団です。ただしペルソナは実在している人物である必要はありません。以下のような内容をターゲットとペルソナでは具体的にしていきます。
ターゲットの例)
・年代
・性別
・結婚の有無
ペルソナの例)
・名前
・性別
・年齢
・結婚の有無
・居住地
・学歴
・職業
・年収
・抱えている悩み
・叶えたい理想
・家族構成
・趣味
・特技
・性格
・休日の過ごし方
ペルソナはかなり詳細まで決めるっすね。
そうだね、1人の実在の人物かのようにイメージしたいから
具体性が必要になってくるよ!
集まる集客におけるペルソナ設定(=ペルソナを決める)の目的
マーケティングの戦略を立てやすくなります。SNSやブログのブログのSEO対策、ランディングページ、個別相談会、個別相談会のトークスクリプトの方向性を決定することができるようになります。
そもそもお客様の問題解決しなければお客様に選ばれたり、喜ばれることはありません。
ペルソナをたった一人に絞り込むことでお客様への想いを伝えるラブレターが書けるようになります。だからこそ今までのやり方では集まらなかった集客が、集まる集客に変わります!
ペルソナ設定の3つのメリットとは?
ペルソナを絞り込むことで得られる3つの効果をご紹介します。
1つ目、お客様のことをより深くリサーチしたり研究したりすることができるようになる。
2つ目、たった一人のペルソナを決めることで、お客様の心を突き動かすようなラブレターを書けるようになる。
3つ目、プロデューサー、コンサルト、パートナー、仲間、スタッフなどプロジェクトにかかわる人達全体とペルソナのイメージをリアルに共有することがで、戦略のPDCAがブレないようになる。
①お客様のことをより深くリサーチしたり研究したりすることができるようになる
たった一人の人に対象を絞ることによって、研究リサーチしやすくなります。設定したお客様になりかわって悩みを考えたり悩みの解決策を考えることができるため、お客様が求めていることが分かるようになります。
また1人の人に対象を絞って研究リサーチし続けられるため、そのペルソナにとっては他の誰とも比較検討できないくらいの専門家になれます。
ペルソナを1人に絞ると、自分がサービスを提供する意味が
よりクリアになる点もやってよかったことの1つです!!
自分のサービスを求めてくれる人がいるんだ!
そう確信をもって仕事をすることができますよ。
②お客様の心を突き動かすようなラブレターを書けるようになる
たった一人のペルソナに詳しくなれるため、お客様の心を突き動かすようなラブレターが書けるようになります。SNSやブログ、ランディングページなどで使う言葉選びから、伝え方などリアルにペルソナをイメージしながら心を動かし、想いが届く発信をすることができるようになります。
③プロジェクトにかかわる人全体で共有するイメージを持つことができる
あなたのサービス作りにかかわるプロデューサーやコンサルタント、仲間、スタッフ全員が同じイメージを持って考え行動できるようになるため、戦略のPDCAがブレずに済みます。
プロデューサーと話していたら、
SNSを更新してくれるスタッフと話していたら、
認識が違っていた、なんてことがなくなります!
なるほどっす。
実は私もペルソナブレブレで
プロデューサーに相談していても会話が
ふわっと終わってしまうことが多かったんだよね。
そうすると、プロデューサーも私も表面上の会話になっちゃうから
勿体ない時間を過ごしちゃうのよ。
ペルソナを決めるってむっちゃ大事っすね。
インスタで使えるペルソナの作成方法
インスタで使えるペルソナの作成方法をご紹介します。
①お客様の研究リサーチ
②お客様へのインタビュー
③ストーリーシュミレーション
①お客様の研究リサーチ
お客様の研究リサーチとはお客様の視点に立ってリサーチすることです。
リサーチ先は、あなたのお客様が手に取りそうな雑誌、書籍(Amazonランキングからリサーチ)、電車の中吊り広告、クラウドファンディング、競合サービスのインスタアカウント・X(Twitter)・競合サービスの口コミやブログ、など、ペルソナが気になるだろうキーワードを100個見つけてきます。
キーワードを探す中で、お客様の気持ちが分かったり気になるキーワードに気づけるようになることがポイントです。
②お客様へのインタビュー
既にお客様がいらっしゃるならお客様へのインタビューも効果的。お客様へのインタビューはかしこまってしなくても、サービスの合間のコミュニケーションの中でもできますし、アンケートを取ってみる方法もありますね。また1人だけにインタビューせず、5~10人程度にインタビューして、あなたのペルソナ像を具体化できるといいです。
③ストーリーシュミレーション
リサーチして情報が揃ったら、リアルな人物像を描いていきましょう!ペルソナの過去の人生背景や、抱えている悩みまた叶えたい夢や理想など、まるで生きている人かのようなペルソナ像を作ってみてください。
抱えている悩みや叶えたい夢・理想を考える際は、あなたが提供するサービスと関連する情報を入れると、マーケティング戦略を考える際に、どのような視点で発信していけばよいのか考えられるようになりますよ。
ペルソナの実例
実際に作り上げたたった一人のペルソナの実例をご紹介します。
たった一人のペルソナ像
項目 | 作成欄 | |
売るもの | 集まる集客では「誰が、誰に、何を、どのように」を考える | |
プロフィール | 居住地 | 静岡県 |
勤務地 | 浜松市 | |
性別 | 女性 | |
職業 | 自動車関連事業をしている商社の営業事務 | |
年齢 | 35歳 | |
既婚OR未婚 | 既婚 | |
家族構成 | 夫36歳、息子7歳 1歳年上の夫とは会社の同期。仕事熱心で真面目で、会社では頼りがいのあるため順調に出世している。ただ残業もあり帰宅は毎日20時過ぎ。週末は子供とも遊ぶパパ。家事はゴミ出しとトイレ掃除が担当。 | |
世帯収入 | 700万 | |
家賃 | 6.5万円 | |
仕事 | 仕事に必要なスキルや知識 | PCスキル、簿記 |
仕事の概要 | 電話対応、営業書類の作成など | |
抱えている悩み | コロナ禍でマスク生活が続いたが、いざマスクを外して生活するようになると自分の顔のたるみが毎朝のメイク時にとても気になるようになった。 | |
叶えたい目標 | 若々しくいつまでも過ごしたいと思っている。夫にはすっぴんでもキレイだと思われたい。ママ友は自分よりも若いお母さが多いので、見た目で更けていると思われたくない。年相応でいたい。 | |
1日の過ごし方 | 6:00 起床 7:30 夫と息子を見送り~洗濯や掃除などの家事 8:30 出勤 12:00 お昼休憩(持参のお弁当をデスクで食べる) 17:30 業務終了 18:00 30分残業して終了 18:30 帰宅 19:00 夕食 | |
日常 | 生活への不満 | 毎日、家庭と育児と仕事で忙しく、自分の体のメンテナンスをする時間が取れない。ちょっとした隙間時間も疲れて何かをするような気力がない。息子はまだ自分で考えて行動できず、1つ1つの行動を促さないとできない、そのため叱りすぎる自分にストレスを抱えている。 |
自由に使えるお金 | 月3万円 | |
自由に使える時間 | 週末のどちらか(パパと子供が遊ぶ時間)、夜22時~の1時間 | |
趣味 | おしゃれな庭づくり | |
趣味に関する優先度 | 高い | |
口コミを参考にする | 口コミは必ずチェックする。 | |
友人の意見を参考にする | 同じ趣味の先輩がいるのでお庭づくりに関しては、その友人の意見を参考にしている。 | |
人生観 | 子供の学校生活のことや学費などを支払っていくために最低でも大学を卒業するまでの15年間は夫婦で元気に働こうと、夫と話している。 夫はコロナ前にジムに通っていたが、この3年間は運動を全くする機会がなく、お腹が出てきた。健康診断では内臓脂肪が多いため、お菓子の量を減らしているようだ。 子供が親子で出かけてくれる年齢までに沢山の想いでを家族で作りたいと思っている。年に2回の休みには必ず家族旅行をして、その写真を年賀状にするのが恒例行事。 |
ペルソナを作成する時の注意点
集まる集客流のペルソナを作成するときの注意点をご紹介します。
注意点は5つです。
1.たった一人に絞ること
2.お客様をリサーチして具体的な詳細を描けるようにすること
3.自分に都合の良いペルソナ設定は避けること
4.サービスの目的に合致する項目を入れること
5.定期的に見直しをすること
1.たった一人に絞ること
実はこれが一番できそうでみんなができないところです。1人に絞ったつもりが実は絞れていなかった、絞ったつもりが2人、3人にぶれている。
1人に絞るメリットは「たった一人のお客様の悩みだけを追求することができる」こと。決まっていなかったり、複数いると深ぼる悩みもぼやけてきて上手くいかないのです。
2.お客様をリサーチして具体的な詳細を描けるようにすること
既にお客様がいる場合は、どのお客様にフォーカスするかを決めて日頃どんなことを考えているのか、悩みや困りごとは何か、どんな生活をしているのかなどを詳細にしていきましょう!
3.自分に都合の良いペルソナ設定は避けること
自分に都合のいいペルソナを設定することは避けましょう!都合のいいペルソナ像を設定してしまうと、お客様目線に立って情報を探すことができません。アンケートやインタビューから得た事実をベースに1人の人物を描くことが大切です。
4.サービスの目的に合致する項目を入れること
ペルソナ像には、あなたが売るサービスに関連する情報を盛り込みましょう!
なぜなら全くあなたの商品と無縁の人をペルソナにしても、悩みを深ぼることができないからです。
例えば、美容に関する商品を販売する場合は、ペルソナ像の詳細に美容に関する情報やライフスタイル、悩み、理想などを盛り込んで作成しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?この記事では、集まる集客流のペルソナの作り方やペルソナ設定の目的などをご紹介してきました。まずペルソナを決めることが、インスタ集客が叶うアカウントのスタート地点です!ぜひやってみてくださいね。