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ナラティブマーケティングとは?|お客さまに共感と信頼を築くストーリーの作り方

ナラティブマーケティングとは?|お客さまに共感と信頼を築くストーリーの作り方
リサーチャー🔰まるお

ナラティブマーケティングって何っすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

ナラティブマーケティングはね、お客さま自身が主人公となるような物語を、企業側が体験させていくマーケティング手法のことなんだ。

リサーチャー🔰まるお

へ~。
それが本当にマーケティングに効果あるんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

ナラティブマーケティングは、いま注目を浴びてる手法なんだよ。

ナラティブマーケティングが効果的と言われている理由はね、「未来は自分自身で決めていく」という思いを、お客さまに抱かせられる点なんだ。

今はSNSの影響力が大きくなっているからこそ、お客様が主役になることで、もっと信頼や親しみを感じてもらいやすくなるよ。

こんなことありませんか?

・ナラティブマーケティングってなに?

・マーケティングってどうやればいいの?

・ストーリーテリングの力を活用したい

目次
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ナラティブマーケティングとは

ナラティブマーケティングとは
リサーチャー🔰まるお

ナラティブマーケティングって呼ばれる、新世代のマーケティング手法が流行ってるって、ネットで見たっす。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

ナラティブマーケティングの主人公はね、お客さまなんだ。
だから、お客さまが商品やサービスに対して物語を想像することが重要なんだよ。

ナラティブとは?

ナラティブ(narrative)とは、「物語」「話術」「語り」といった意味を持つ言葉だよ。

ビジネスシーンでは、「ナラティブマーケティング」「ナラティブアプローチ」といった言葉で使われていて、お客さま視点での物語を重視することで、問題解決に役立てるんだ。

以下に、その主な特徴をまとめてみたよ。

1)お客さま主体のストーリー
ナラティブマーケティングでは、お客さまが自分の体験や感情を通じて商品やサービスについて語る。

2)共感・信頼の獲得
お客さまが自分の言葉で商品やサービスについて語ることで、他のユーザーとの共感や信頼を得ることができる。

3)商品やサービスの理解
お客さまが自分の体験を通じて商品やサービスを語ることで、他のユーザーがその商品やサービスの良さを理解しやすくなる。

4)SNSやレビューの活用
企業はSNSやレビュー収集が可能なプラットフォームなどを通じて、お客さまとの間で積極的にコミュニケーションを取る。

このような特徴から、ナラティブマーケティングはお客さまの共感や信頼を得られやすく、商品やサービスの良さを理解してもらいやすいとされているんだ。

また、お客さまの体験や想いに基づく発信を起点にストーリーが生まれ、そのストーリーに対して企業が参加していくマーケティング手法なんだ。

ナラティブマーケティングとは、お客さま自身が主体となり、自分の体験や感情を通じて商品やサービスについて語るマーケティング手法のこと。

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ストーリーとの違い

ストーリーとの違い
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

ナラティブを直訳すると「物語」や「話術」「語り」といった意味になるんだったね。

似た意味としてこれまでよく使われてきたのが、聞き馴染みのある「ストーリー」なんだ。

「ストーリー」は物語の全体像、つまり始まりから終わりまでの流れや、登場人物の物語を意味するんだ。
ここでは、話を聞く人も話す人も物語の外にいるよ。

一方、「ナラティブ」では、話をする人自身が物語を紡ぎ出すんだ。
この場合、話し手が物語の主人公で、話しは常に進化し続けていて決まった終わりはないんだ。

「ストーリー」と「ナラティブ」の違いは、主に「誰が中心か」「物語の終わりがあるかどうか」にあるよ。

「伝えたい想い」を物語で伝えるストーリーテリングとは?
【ストーリーマーケティング】ストーリーの書き方|メッセージをストレートに届けよう!

共感と信頼を築くストーリーを作る

共感と信頼を築くストーリーを作る

従来のマーケティング手法は、商品スペックや機能を一方的にアピールするものだったけれど、今の消費者は、単なる情報よりも、共感と信頼に基づいて商品やサービスを選ぶんだ。

商品を売り込むのではなく、お客さまと共感し、信頼関係を築く。
それが、ナラティブマーケティングの真骨頂なんだ。

この章では、お客さまの心を動かし、共感と信頼を獲得するためのストーリーについて解説するね。

ナラティブマーケティングにおいて、共感と信頼を築くストーリーは、お客さまとの長期的な関係構築と売上向上を実現するための重要な要素だよ。

ストーリーを作る際、具体的に押さえておきたいポイントは8点
・ターゲット層の明確化
・ストーリーのテーマ設定
・共感を呼ぶエピソードの盛り込み
・感情に訴える表現
・ストーリー構成の工夫
・主人公の設定
・信頼性を高める情報
・実績や客観的な評価

ターゲット層の明確化

ナラティブマーケティングにおける「ターゲット層の明確化」は、以下のステップで進めることが一般的だよ。

1)自身の目的や戦略を明確にする
自身の商品やサービスが解決しようとしている問題や、提供しようとしている価値を明確にする。

2)ターゲットユーザーの属性を特定する
年齢、性別、職業、収入・所得、家族構成などのユーザー属性を特定する。

3)ターゲットユーザーの地域を特定する
ユーザーの居住地域・エリアを特定する。

4)ターゲットユーザーの心理や行動を理解する
ユーザーの興味、趣味、行動パターンなどを理解する。

5)STP分析を活用する
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字を取ったフレームワークである、STP分析を活用する。

6)ペルソナ分析を活用する
ターゲットとなるユーザーをより細分化して、設定するフレームワークであるペルソナ分析を活用する。

これらのステップを通じてターゲット層を明確にし、その情報をもとにナラティブマーケティングの計画を立てよう。

ただし、具体的な商品やサービス、またはその特性によって、ターゲット層の明確化の方法は異なる場合があるよ。

また、このプロセスは一度きりではなく、市場環境やユーザーのニーズの変化に応じて定期的に見直すことが重要だよ。

STP分析とは
STP分析を使うことで、市場を理解し、どのお客さまにどのようにアプローチするかを決め、自身の製品やサービスをどう位置づけるかを考える基盤が築けるんだ。
これによって、効果的なマーケティング戦略を立てることができるよ。

STP分析はマーケティング計画を立てるために重要な3つのステップで構成されるよ。

セグメンテーション:市場を顧客の特徴やニーズで小分けにして、どんな顧客がいるかを明確にする。

ターゲティング:その中から、自社が狙うべき具体的な市場を選び出し、自身の商品やサービスがもっとも魅力を発揮できるお客さま層を見つける。

ポジショニング:自社の製品を競合と比較して、どのように異なるか、どのような特徴があるかを明確にする。

ストーリーの構成要素

ナラティブマーケティングにおける、ストーリーの構成要素は主に以下の2つだよ。

1)物語の内容(ストーリー)
これは、商品やサービスについてのお客さまの体験や感情を基にした物語なんだ。
この物語は、お客さまが商品やサービスについて「自分の言葉で語る」ことで生まれるよ。

2)伝え方
伝え方とは、その物語をどのように伝えるか、つまりストーリーテリングの方法のこと。伝え方は、物語の内容をより鮮やかに、そして魅力的に伝えるための重要な要素なんだ。

これらの要素を組み合わせて、未来のお客さまが共感し、信頼を感じるストーリーを作り上げることができるんだ。

具体的なストーリー作りの過程では、神話の法則(ボグラーモデル)の8つのステージを参考にするといいよ。

神話の法則(ボグラーモデル)の8つのステージとは

1.日常生活:キャラクターの通常の生活が描かれる。
2.はじまり:物語の冒険が始まる瞬間。
3.理解の土台:物語の背景や必要な情報が提供される。
4.混乱:物語の転換点、キャラクターが直面する主な問題。
5.気付き・発見・変化:キャラクターの成長や発見が起こる。
6.現実の課題:キャラクターが直面する具体的な課題。
7.行動への確信・未来への希望:物語の解決に向けた行動が起こる。
8.次の成長へのステップ:物語の結末とキャラクターの成長。


これらのステージは、物語が感動的になり、聴衆に共感を呼び起こすためのフレームワークとして利用されるよ。

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ナラティブマーケティングの実践方法

ナラティブマーケティングの実践方法

お客さまの心を動かし、共感と信頼を獲得するためのストーリー作りは、ナラティブマーケティングの成功に不可欠。

この章では、実際にどのように実践すればよいのかを、ブログ記事、SNS投稿、動画配信などの具体的な方法や、お客さまとのつながりを深める場作りなどを通して紹介していくね。

ブログ記事・SNS投稿・動画やライブ配信などを活用する

ブログ記事、SNS投稿、動画やライブ配信を活用して、ターゲット層に合わせたコンテンツを提供するよ。

ブログでは、ターゲット層に響くテーマで記事を書き、SNSでは共感を呼びやすい短いストーリーを投稿しよう。

動画配信では、視覚的に魅力的なストーリーでお客様を引きつけ、ライブ配信を通じてリアルタイムでお客様との交流を深めよう。

共通の価値観でつながれる場を作る

共通の価値観を持つ人々がつながれる場を作ることで、オンラインコミュニティではお客さま同士が交流し合い、オフラインイベントではお客さまと直接コミュニケーションを取るよ。

さらに、ユーザーが参加する企画を通じて、お客さまのエンゲージメントを向上させよう。

事例1)SNSでの質問募集やコメント

SNSでお客さまから寄せられた質問やコメントに対して、一つひとつ丁寧に答えることで、お客さまと双方向にコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていくよ。

事例2)お客さまの声

お客さまからの声をブログやSNSを通じて紹介することで、他のお客さまの共感を得て、購入への興味や意欲を高めるよ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

集まる集客でも、『お客さまの声』をたくさん頂いているんだ。

リサーチャー🔰まるお

知ってるっす!
ボクも集まる集客 総研ブログの中で「お客さまの声」の記事、見たことあるっす!

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

さすが!まるおくん。
『お客さまの声』が信頼や共感を生むのは、お客さまが実際に体験して感じたことを直接伝えるからなんだよ。

このような声は、他の人々がその体験や感情を自分のものとして共感しやすくするんだ。

それに、実際の体験に基づく生の声は、作り話や広告文よりもずっと説得力があって、人々の意思決定に大きな影響を与えるんだ。

集まる集客では、このような『お客さまの声』を共有することで、商品やサービスへの信頼を深め、より多くの人を惹きつけることができているんだ。

実際に使った人の話は、説得力があって、ブランドの魅力を高めてくれるよ!

ナラティブマーケティングを実践して、お客さまとの信頼関係を構築しよう!

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まとめ

まとめ

「自分と似た誰かの体験・物語」が商品開発やサービス改善に活かされているからこそ、共感しやすく腹落ちしやすい商品・サービスを生み出せるんだ。

ナラティブマーケティングは、ユーザーの興味・関心を得るだけでなく、しっかりと共感・選択され、自身のサービスが目指す理想的な成果をもたらしてくれるものだよ!

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